tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

したくなくてもミニマムライフ

おはようございます。朝から雷がゴロゴロ。
季節の変わり目、お天気がイマイチです。

ミニマムライフ・・・消費しない生活らしいです。
最近、若者でそういう人が増えているらしい。

消費しないと言えば、私の生活はまさにミニマムライフ。
毎日通勤は徒歩(最近はズルして自転車使ってますが^^;)
通勤途中にコンビニなどお店は一切なし。

会社では、コーヒーは家から持参のものを飲み。
お茶も家から持参のペットに詰めたもの。
昼食の社食も給料天引き。
タバコは一切吸わないし。
帰りにちょっと一杯もなし。

休みの日は出かけてもテニスがほとんどで
コート代を人数わりする数百円を支払うだけ。
テニススクールの毎月の会費は結構取られますが
口座引き落としなので現金は払わない。
一番使うのはテニスの後のミスドかな?^^;
でも朝セットの¥300ほど・・・

給料のほとんどは家族5人の生活費と子供の教育費に消えていきます。
あなたはこんなミニマム生活。。。耐えられますか?^^;
日記 | 投稿者 管理人h 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

この夏一番の思い出

この夏一番の思い出・・・振り返ってみるとやはりテニスですね(^O^)/

8月5日にテニスの予定をキャンセルして行って来た家族での海水浴も楽しかったけど・・・

8月10日に行ったテニス部親睦会&カラオケ2次会も楽しかったけど・・・

8月11日に行ったナゴヤドームの巨人戦サヨナラ勝ちも楽しかったけど・・・

8月12日のテニススクールのサマーパーティも楽しかったけど・・・

8月13日の日帰り帰省も楽しかったけど・・・

8月18日のテニス三昧も楽しかったけど・・・

8月19日の怪員たちとのテニスが一番楽しかったですね(^O^)/

テニスあってのひ~ろ、怪員あってのひ~ろです('-^*)/

これからも怪員の皆様よろしくお願いします☆-( ^-゜)v

あっ・・・・ネット怪員の方もね(*^o^)乂(^-^*)
日記 | 投稿者 管理人h 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

皆既月食

昨日(8月28日)皆既月食がありましたね。
関東のほうは雨で見れなかったようですが、
北海道では綺麗に見えたようです。


名古屋では欠けはじめは雲に隠れて見えませんでしたが、
完全に欠けたぼんやり赤くなった月が雲の間から観察できました。
子供たちに皆既月食だよというと見に行こうと
マンションの階段を上がって上に行きました。

長女と次男と私の3人でしばし皆既月食鑑賞会です。
デジカメで撮ろうとしたのですがあまりにも暗すぎて無理でした。
でも夜景は綺麗でしたよ。


結局デジカメで撮れたのは欠けた影が少なくなった午後9時ごろ。

仕方がないのでテレビのニュースで見た綺麗な皆既月食の画像を
デジカメで撮りました(^_^;)

子供たちはちょっと感動してたようです^^;
日記 | 投稿者 管理人h 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

脳内相性メーカー

前に脳内メーカーと言うのがあってやってみたら
なかなか面白かったのですが、
もうひとつ脳内相性メーカーというのがあって
さやさんのところで教えてもらってやってみることにしました。

相性メーカーの相手はもちろん嫁さんですよ^^;
二人とも本名の下の名前だけでやってみました。

結果は私の頭の後ろ半分がH、前半分が気。
嫁さんは真ん中に告がひとつあって、あとは全部逃。
これって私がHを求め、それを逃げられてるってこと?^^;

まんざら否定できないところが笑えます^^;
ひ~ろ的考察 | 投稿者 管理人h 06:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

何もしない日曜日

夏バテでお疲れモードの今日この頃
8月26日の日曜日は久々に何もしない日曜日にしました。

朝からだらだらネットをしたりごろ寝してテレビ見たり。
こんなにゆっくりしたのは久々です。
午後からは長男の車にガソリンを入れに行きがてら
実家の近くにある図書館にお盆休みのときに借りていた本を
返しに行ってきました。そのときは父の図書カードで借りたのですが
最近の合併ブームで近隣の市であれば本が借りられることになったので
自分の図書カードも作ってきました。
また2冊ほど本を借りて実家に顔を出し両親を連れて喫茶店へ。
父が大量にチケットを購入してるのでコーヒーおごってもらいました。

その後帰宅して次男を連れて床屋へ。
伸び放題にしてた髪をさっぱり短く刈ってもらいました。
8月ももう残りわずかですね。
日記 | 投稿者 管理人h 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとスランプ?

暑さのせいか少しお疲れモード・・・
いつもなら元気にテニススクールのはずが
8月25日のレッスンはイマイチテンションが上がりません^^;
最後のミニゲームも怪員たちの黄色い声援にこたえる事が出来ず惨敗(iДi)
しかも私のミスでポイントを失いペアの相手に迷惑をかけてばかり
ちょっと落ち込みましたね・・・


そんな私を励ましてくれたのが怪員です。
この日は会社でたくさんもらったからということで
ソフトクリームのワッフルコーンをたくさん頂きました。

子供たち喜びそうです。怪員の心遣いに感謝!
この日Oコーチにも怪員証を渡しました^^;
コーチ怪員第一号です^^;
なんか怪員たちに尽くされてますね^^;


帰宅すると次男と妻だけ。長男はバイト、長女は部活です。
3人だけで外食する事に^^;サガミのうどんランチ。
熱いうどんを汗をかきながら食べました。


家に帰って少し昼寝をしてお出かけです。
この日は今シーズン3度目?のナゴヤドームです。
テニス仲間のドラキチAさんと二人で観戦。
ところがこの日偶然にも怪員1号のドラミちゃんが
お友達とナゴヤドームに来ていて会えたんです(^O^)/
さすが怪員です^^;私がAさんと待ち合わせた場所の
隣に座った人がなんとドラミちゃんのお知り合いだったのです
席は離れていましたが怪員と一緒の試合を楽しみました。

電話して場所を聞いて怪員特典のアイスをお届けしました。
試合結果は0-2で阪神の勝ち。ドラゴンズもスランプ?


私の場合尽くされたい派かな?
でも尽くしてくれた人には尽くしてますよ(^O^)/
怪員からのプレゼントのワッフルコーンで
バニラアイスを入れてソフトクリーム作りました。

美味しかったよ(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと週末

8月21日には長女のピアノのサマーコンサート。
着ていくものに迷っていましたが結局制服で^^;
ソロの演奏で曲目はS.ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番より
第1楽章と第3楽章・・・難しい曲です。

少しあやしいところもありましたが最後までなんとか完奏。
テクニックはないですが味のある演奏でした。
しっかりビデオ撮影(写真はNGだがビデオはOK)
この日は珍しく長男、次男もついてきて家族全員で観賞。
終わって写真を撮ろうとしたら拒否されました。
一番か輝いてるときの記録が残らない・・・
残念です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

8月25日は頒布ケーキの配達日。
今月のケーキは「紅茶&アップル」

土台はダージリンの香りを生かしながら隠し味にミルクチョコを
使ったなめらかな紅茶クリームと、酸味が特徴の紅玉りんごを使ったりんごムース、
そして茶葉ごと入れて焼き上げた香り豊かな紅茶スポンジを重ねました。
りんごの甘酸っぱさと紅茶の風味がひとつになって口の中いっぱいに
爽やかなおいしさが広がります。
そして飾りにも盛夏にふさわしい涼しげなひと工夫を・・・。
まず中心にコンポートしたりんごのダイスをちりばめ、
周りにスライスした生りんごを風車のイメージで並べて仕上げました。
淡い色合いに果皮の赤色がシャープに映えるすっきりとしたデザインが、
このケーキのおいしさをより一層引き立てます。
(サンクドノア・リボンニュース・シェフのケーキメモより)

紅茶ケーキを紅茶とともにいただきました。
珍しく長女が紅茶を入れてくれました。
おいしいものをいただくと幸せになりますね(^-^)/
日記 | 投稿者 管理人h 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

養老の星こうちゃん

娘に教えてもらったYouTube、無料動画のサイトだ。
著作権の問題とか色々あってあまり見ないのだが
これは面白いのでたまに見る。


養老の星「こうちゃん」が歌うシャランQの「いいわけ




以前NHKのど自慢に出演して評判になり(この時は知らなかった)

その後探偵ナイトスクープで依頼者が気になる人として出演。

そこで知ることとなりました。歌い方に特長があり妙に気になる^^;

さらにメチャ行けで本物のシャランQと共演まで果たしてしまう。

まさに養老の星です^^;一生懸命歌ってるところがいいよね(^O^)/♪

日記 | 投稿者 管理人h 05:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の恋

夏の恋で思い出すのが高校卒業して大学生になった年の夏休みに
高校時代の友達と行った篠島を思い出します。(日間賀島だったかも知れません^^;)
民宿に泊まったのですが、あいにくの台風で海水浴は遊泳禁止。
その海岸で果敢にもボートに乗ろうとしたのですが地元の人に阻止されました^^;
たまたまその海岸に同じように遊びに来ていた女の子のグループを誘って
仕方がないので民宿でトランプでもしようということになりました。

驚いたのは民宿のおばちゃん。今の若い者は部屋に女の子連れ込んで
って言う感覚で見られてました^^;
ところがその当時私たちはうぶでそんなことは思いもよらず
ただただ女の子達とトランプ遊びで盛り上がっていました(^O^)/
ダウトやページワンなどをして負けると罰ゲームです^^;
女の子達も楽しそうでした。
そんな様子に安心したのか民宿のおばちゃんも差し入れをしてくれました。

その女の子のグループに可愛い子が一人いて
結構いい感じになったのですが、当時硬派な私
名前も連絡先も聞くこともなく別れました。
最後に握手したぐらいで恋と言うには幼すぎますが、
ひと夏の淡い思い出です。

夏の恋の終わりというとやっぱりこの歌ですね(^O^)/


「さよなら夏の日」by山下達郎


波打つ夕立のプール

しぶきを上げて

一番素敵な季節が

もうすぐ終わる


「時が止まればいい」

僕の肩で

つぶやく君 見てた


さよなら夏の日

いつまでも忘れないよ

雨に濡れながら

僕らは大人になって行くよ


瞳に君を焼き付けた

尽きせぬ想い

明日になればもうここには

僕等はいない


巡る全てのものが

急ぎ足で

変って行くけれど


君を愛してる

世界中の誰よりも

言葉じゃ言えない

もどかしさ伝えたいよ 今も


ごらん 最後の虹が出たよ

空を裸足のまま駆けて行く


どうぞ変らないで

どんな未来

訪れたとしても


さよなら夏の日

いつまでも忘れないよ

雨に濡れながら

僕らは大人になって行くよ

さよなら夏の日

僕らは大人になって行くよ
日記 | 投稿者 管理人h 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の恋

夏の恋で思い出すのが高校卒業して大学生になった年の夏休みに
高校時代の友達と行った篠島を思い出します。(日間賀島だったかも知れません^^;)
民宿に泊まったのですが、あいにくの台風で海水浴は遊泳禁止。
その海岸で果敢にもボートに乗ろうとしたのですが地元の人に阻止されました^^;
たまたまその海岸に同じように遊びに来ていた女の子のグループを誘って
仕方がないので民宿でトランプでもしようということになりました。

驚いたのは民宿のおばちゃん。今の若い者は部屋に女の子連れ込んで
って言う感覚で見られてました^^;
ところがその当時私たちはうぶでそんなことは思いもよらず
ただただ女の子達とトランプ遊びで盛り上がっていました(^O^)/
ダウトやページワンなどをして負けると罰ゲームです^^;
女の子達も楽しそうでした。
そんな様子に安心したのか民宿のおばちゃんも差し入れをしてくれました。

その女の子のグループに可愛い子が一人いて
結構いい感じになったのですが、当時硬派な私
名前も連絡先も聞くこともなく別れました。
最後に握手したぐらいで恋と言うには幼すぎますが、
ひと夏の淡い思い出です。

夏の恋の終わりというとやっぱりこの歌ですね(^O^)/


「さよなら夏の日」by山下達郎


波打つ夕立のプール

しぶきを上げて

一番素敵な季節が

もうすぐ終わる


「時が止まればいい」

僕の肩で

つぶやく君 見てた


さよなら夏の日

いつまでも忘れないよ

雨に濡れながら

僕らは大人になって行くよ


瞳に君を焼き付けた

尽きせぬ想い

明日になればもうここには

僕等はいない


巡る全てのものが

急ぎ足で

変って行くけれど


君を愛してる

世界中の誰よりも

言葉じゃ言えない

もどかしさ伝えたいよ 今も


ごらん 最後の虹が出たよ

空を裸足のまま駆けて行く


どうぞ変らないで

どんな未来

訪れたとしても


さよなら夏の日

いつまでも忘れないよ

雨に濡れながら

僕らは大人になって行くよ

さよなら夏の日

僕らは大人になって行くよ
日記 | 投稿者 管理人h 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱帯夜

8月も後半というのに暑いですねぇ~
夜も28℃超で蒸し暑い。
まさに日本の夏ですね。
窓を明けても熱風しか入ってこない、
夜更けには風もやんでじっとり・・・
エアコンなしにはね眠れない日々が続きます。
我が家にはエアコンがあるのがリビングだけ。
最近は皆リビングに集まってきて雑魚寝です。
和室まで開け放して2部屋冷してます。
和室のほうがちょうどいい感じで冷えてます。
リビングはちょっと冷えすぎかな?
ゆるく除湿にして扇風機かけてます。
娘は暑さに耐えて冷房のない部屋で寝てます。
夜中には冷房切って扇風機のみ。
長男が寝静まる頃に私が目を覚ます・・・
我が家で全員が寝静まる時間がありません(^_^;)
まさに不夜城ですね^^;
電気代がぁぁぁぁぁぁぁl~~(iДi)
日記 | 投稿者 管理人h 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

受動喫煙

最近は禁煙が進み、喫煙者が肩身の狭い思いをしていますね。
もともと嗜好品。健康に悪いことがわかっていてもやめられない。
自分だけならいいのですが周りの人間にも影響を与える。
そうなると社会問題ですね。


でも私が子供のころは大人は普通にタバコを吸っていた。
別に周りに気を使うでもなく普通に。
家庭に灰皿は必需品でしたね。
父も普通に吸ってましたね。
でも70過ぎたぐらいから禁煙しました。
長生きしたいからかな?^^;


私も二十歳になるとともに大人への憧れとともに
タバコ吸い始めました。就職して独身時代は結構吸ってました。
結婚して子供が出来て、思い立って禁煙しました。
それから一切吸ってませんね。
日記 | 投稿者 管理人h 03:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

iMac

マックといってもハンバーガーじゃないよ^^;
もっとも今MACもハッピーセットでマックデジなる
デジタルゲームをおまけにしているのでまんざら関係ないわけでもないか^^;

さてiMacサイトを見に行くとマッキントッシュの新しいPCらしい。
一見ノートパソコンかと見間違うほどスリムなボディのディスクトップパソコン。
ウィンドウズ全盛のなかマックで頑張っている人もそれなりにいるらしい。
マックにしていいことはあまりウィルスの被害がないらしい。
圧倒的に多いウィンドウズ向けのウィルスは数多くあるけれど
マックのウィルスはあまりないらしい・・・
でも未知のOSはやっぱり不安。ソフトの互換性とかあるしね。
最近NECのノートパソコンを買ってしまった私には、
縁のないPCかも?
日記 | 投稿者 管理人h 07:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の夏バテ解消法

私の夏バテ解消法はテニスですね。
この暑いのに外でテニス?
と疑問に思う方もいるでしょう。
でも好きなことは苦しくても耐えられる。
暑さの中汗を大量にかいて、
テニスをすればダイエットにもなるし、
帰ってからシャワーを浴びてから飲むビールは
最高に美味しいです。食欲も弾むというものです。
どんなに疲れていてもテニスをすれば元気になる。
テニス最高ですね(^O^)/

8月19日は午前8時からチームネオ禅テニス。
久しぶりにチームビーで怪員2号のコナッちゃんが
参加してくれました。コートへ行く通り道なのでお迎えして、
同伴出勤^^;?です(^O^)/
この日は午後1時から5時までチームビーのテニスもあるので、
午前中のテニスは参加してくれないと思っていたので、
どうしたのかと思ったらこのところテニススクールもサボりがちで
運動不足の状態で、新しい制服のウエストがきつくなったので、
これは運動しないとヤバイということでこの日両方参加となったようです。
連日の猛暑の中10時まで5人でストロークの打ち合いや
ゲームをしてテニスを楽しみました。

一旦帰宅してシャワーを浴びてしばし休憩^^;
午後からのテニスに備えます。
午後からのテニス、長男の車も空いていて、
車で行く事もできたのですがそれでは飲めない^^;
そんなことを午前中のテニスで話していたら、
怪員2号のコナッちゃんが乗せていってくれる事に^^;
比較的家が近いのでそこまで自転車で行って
車に乗せてもらって行くことにしました(^O^)/
これで飲めるし帰りの心配もなくなりました(^O^)/♪
持つべきものは怪員ですね(*^o^*)ありがたいことです。
少し早めに家を出て、ココ壱でポークカレーのライス200g(\350)
で軽く腹ごしらえをして(暑いときのカレーはいいですよ)
怪員との待ち合わせ場所へ。午後からのテニスも二人で同伴出勤です^^;
他の怪員からの軽いジェラシーを感じながら^^;テニスコートへ^^;
男性怪員?からもどうして二人一緒に来たのか不思議がっていました^^;

この日の怪員特典は「夏チロル」マンゴーやココナッツ、パイン
夏みかんといったトロピカル系フルーツのチョコです。
保冷剤を入れて冷したチロルを皆さんに配りました。

最近怪員が増えたのでいろいろ大変です(・_・;)
暑さの中まず2時間ほどはミックスダブルスのゲームをして楽しみました。
着いて早々ビールを飲んでプレーをしていたので汗だくです。
着替えをかねてシャワールームに行って汗を流し、
さっぱりしてチームビーおソロのTシャツに着替えました。
売店で抹茶金時のアイスを購入しコートに戻りました。
アイスを見て怪員1号のドラミちゃんが食べたいというので、
半分あげるよというと、ひと口でいいですというのでかじらせてあげました^^;
外側がミルクで中が抹茶アイス、その中に小倉が入って美味しかったです。
後半のトーナメントは3連覇がかかっています。
この日の私のパートナーは怪員7号のイクちゃん、サウスポーの実力者です。
一方初戦の対戦相手は怪員3号の姫と怪員9号のクッキー。
怪員ばかりなのでやりにくいです(^_^;)
対戦相手が女性ペアということで15ハンデで戦いましたが、
初戦敗退しました(iДi)なんと言っても姫は私とペアを組んで、
2連覇してきた実力者です。ハンデつけるんじゃなかった^^;
その後負けチーム同士でゲームをしたりとテニスを楽しんでいました。
優勝は会長&みかんペア。みかんさんももちろん怪員5号です。
素直に喜んで祝福してあげましたよ(^O^)/
会長はなんと初優勝(^O^)/嬉しそうです^^;
結局私達に勝った姫とクッキーのペアも敗れたようです。
試合後姫と3連覇しちゃうと皆さんに妬まれますからねぇ~
などと負け惜しみを言っていました(→o←)ゞ
記念撮影をしてお開きです。帰りも怪員2号のお送りつき^^;
いやぁ持つべきものは怪員ですね(^O^)/

帰宅してシャワーを浴びたら少しグロッキー状態。
少しお昼寝?お夕寝をしてから近くの日帰り温泉へ家族で行きました。
次男が前から行きたいと言っていたので行きました。
相変わらずの盛況ぶりで、午後10時を回っていましたが
駐車場は満杯でした。薬膳湯や壷湯、寝湯などでテニスの疲れを癒しました。
寝湯は大理石の上にお湯を流していて、寝転がると背中がほんわか。
思わずうたた寝しちゃいました^^;

本当に楽しい一日でした(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

モテモテ

前はモテなくて色々苦労しました^^;口下手だし、シャイだし・・・^^;
(誰が?とか言うツッコミは受け付けません)
ところが最近モテテモテテ^^;
テニスを始めてからかな?
ブログを始めてからかな?
テニスでもブログでもファンクラブが出来て怪員が多数。
テニスの場合は一生懸命テニスに取り組む姿が
魅力的なのでしょうねぇ~^^;
ブログの場合は、ありのままのオヤジの姿を
綴っているところが共感を呼ぶのかも?
真の理由はわかりませんが・・・
このモテモテ期、いつまで続くのでしょうねぇ~
しばらくはモテ期を楽しみたいです。

8月18日も暑い一日でした。最高気温は38℃超。
そんな殺人的な暑さの中朝9時からテニススクールです。
この日は下のプールとジムがお休みの為シャワーが使えません。
心なしか出席率も低かったですが、怪員たちは元気です。
姫にドラミちゃんにミニーちゃん王子にサマーにスパ。
皆で楽しくレッスンしました。最後のミニゲームではお決まりの
黄色い声援「ひ~ろさん頑張って!」を受けて快勝です(^O^)/

汗を流せないのでファンの集いのミスドはなしだね?と聞いたら
行きますよ!と怪員たち^^;皆好きだねぇ~(爆)
楽しくミスドでお茶して帰りました。
お昼を取るや間もなく、午後からのテニスに出かけました。

河川敷のテニスコートで行う男子ダブルスのゲームです。
日陰のないコートなのでビーチパラソルを持参しました。
さすがに誰かのように水着にはなりませんでしたが。^^;
でもとても暑かったので公園の噴水に飛び込んで水浴びしました。
とても気持ちよかった(^O^)/びしょ濡れになりましたが
テニスをしてたらすぐに乾きました。
6名で3ペア作って5試合ずつゲームしました。

結果は2勝3敗。暑さで集中力を欠きましたね^^;
一人私より年上で上手な方がみえて、
上には上がいるものだと感心しました。
私もまだまだ頑張らないと・・・

熱中症になりかけ寸前の状態で帰宅。
シャワーを浴びてさすがに疲れてぐったり。
しばらく横になって晩御飯を食べてから
町内の盆踊りに顔を出しました。

いやぁさすがに疲れました^^;

明日、いやもう今日か^^;19日もテニス三昧の予定。
妻が長男に「どうにかしてよ!このテニスバカ!」とわめいています^^;
日記 | 投稿者 管理人h 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

おばあちゃん

私はもう51なのでおばあちゃんは父方も母方もすでに亡くなっています。
母方のおばあちゃんが亡くなったのは私の長男が生まれてまもなくのとき。
92歳ぐらいだったと思います。母方のおじいちゃんは私が生まれる前に亡くなっていました。


父と母が結婚してしばらくの間、
いや、かなり長い間私たち家族は母の実家に居候してました。
父は今で言うサザエさんの旦那のマスオさん状態。
母方のおばあちゃんは外孫の私をよくかわいがってくれました。
おばあちゃんにはその家の本家である長男(私にとっては伯父さんですが)
の子供が3人いたのですが(いわゆる内孫)その子達にねたまれるほど
本当によくかわいがってくれました。よほど可愛かったのでしょうね^^;
手作りのお人形を作ってくれたり、いろいろなお話をしてくれました。
もともとおばあちゃんの実家は名古屋の覚王山の近くで、
結構いいとこの家のお嬢様だったらしい。
それがこんな名古屋市外の田舎にお嫁に来ていろいろ苦労したらしい。
今では聞くこともなくなった上品な名古屋弁が印象的でした。
・・・・・・なも、ときれいな名古屋弁をしゃべっていました。


父方のおばあちゃんは私の長男がかなり大きくなるまで生きていました。
父は次男ですが長男を幼くして亡くしているので、実質長男です。
その父の息子である私は直系の長男としてずいぶん期待され、
可愛がられました。学校に入学したときには必ずお祝いをくれ
それもかなりの額です。ちょくちょく顔を出せば必ずお小遣いをくれました。
そのお小遣いが長男の私と次男の弟で差があったので、
弟にはずいぶん妬まれたものです^^;
私の長男、おばあちゃんにとってはひ孫ですが、その誕生のときも
ものすごく喜んでくれて、かなり立派な五月人形を買ってくれました。
数え上げればキリがありませんが、母方父方のおばあちゃんの
深い愛情を受けながら育ったということですね。
今では天国にいるのですが、私たちのことを見守ってくれているんですね。
お盆だけじゃなくて、日ごろいつも感謝しながら毎日生活しています。


どちらのおばあちゃんも90過ぎまで元気でカクシャクとしていました。
どちらもしっかりものでしたね。やっぱ女性はいくつになっても強い!
写真は母方のおばあちゃんの在りし日のスナップです。(中央)

日記 | 投稿者 管理人h 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

BBQ

BBQ・・・ぶーぶークッションじゃありませんよ^^;
うちは子供が小学生のころはよくキャンプに連れて行った
アウトドアファミリーです。事実最初に作ったHPのタイトルはアウトドアファミリー。

当然キャンプに行くとメインはバーベキューです。
まあ一番の食材はやっぱり肉ですね(^O^)/
牛肉、豚肉、鶏肉、イカ、タコ、海老、鮎、虹鱒などいろいろやりました。
基本的に炭火で網焼き。余分な油が抜けて炭の遠赤外線で焼くので
肉も柔らかくなります。輸入肉でも国産肉並みの柔らかさになります。

牛肉は切った肉を焼くのもいいですが、塊で買って、塩胡椒して丸ごと焼きます。
焼けてきた表面からナイフでそぎ落として食べるシシカバブは最高です(^O^)/
豚肉はトントロがおいしいですね。鶏肉も骨付きの肉を使ったタンドリーチキン。
イカ、タコ、海老も塩だけで焼き立てをフーフーしながら食べるのが最高(^0^)/
鮎や虹鱒も塩をまぶして塩焼きにします。おいしいよ!

野菜ではトウモロコシ最高ですね。甘くなります。ジャガイモはアルミ箔に包んで
丸ごと焼いて、4つに切ってバターをまぶします。じゃがバター(^0^)/
玉ねぎやピーマンやナスは鉄板で焼いたほうがいいですね。

そして意外においしいのがマシュマロ。くしに刺して焦げ目がつくぐらいに炭で焼くと
表面がカリカリで中がトロトロ。一度やってみてください。お勧めです。

夏休み中に一度くらいはBBQ楽しみたいです(^0^)/
日記 | 投稿者 管理人h 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

怖い話(お盆の日に)

8月15日はお盆でしたね。そして62回目の終戦記念日。
今年の誕生日で52歳になる私にとっては戦争は過去の歴史。
まさに戦争を知らない子供たちでした。
親は戦争体験者ですが、辛い過去を話したくないのか、
多くを語ってはくれませんでした。なのであまり実感はなかったのですが、
前に広島の原爆資料館に行ったときに原爆そして戦争の悲惨さを
改めて実感し、平和を強く祈ったものです。

しかるに、今の安部政権は日本人の平和主義の基本である憲法9条を
自衛隊を合法化するために改正しようとしてる。
今も世界中のどこかで戦争が行われてる。
国と国との利害、宗教問題、民族紛争など様々な理由はありますが、
どんな理由があろうとも人が人を殺してもいいなんてことはありません。
戦争は犯罪です。それを国家としてやっている国は、
口ではいいことを言っていますが偽善者に過ぎません。
国防がなければ攻められて国が滅ぶ・・・
最初から相手を敵対視して外交をしている国々に未来はありません。
このまま安部政権に政治をゆだねていると大変なことになりそうな気がします。

どうです?怖い話でしょう^^;

個人的に怖い話というと8月13日に実家の両親と行ったサガミでのお話。
お店の人には9人と伝えたのに、レシートにはなぜか10人と書いてある。
ご先祖様の誰かがついてきていたみたいです^^;
帰りにお墓で降りていただきました。^^;

そして翌日の14日にも実家の両親とかつ時に行きました。
この時は8人。最初6人席に子供もいるからとぎゅうぎゅうに詰め込んで
座っていたら、隣の4人席が空いたのでそちらにもどうぞと・・・
結局10人席に8人が座ってました。
レシートに何人と書いてあったかは確認していませんが、
この時もお店の人には10人に見えたのかも^^;
この時も帰りにお墓に寄って行って、みんなでお参りしてきました。
どうもうちのご先祖様は食いしん坊のようです^^;

少し涼しくなりましたか?^^;

最後にとっておきのやつを(^O^)/

8月15日はお盆休み最終日。何も予定のない日です。
お休みの疲れを取るため家でゆっくりしたいところですが、
そういうわけには行きません。前から嫁さんに言われていた
家のお仕事が待っています。
日頃テニスにうつつをぬかし、家庭をおろそかにしている私にとっては
恐怖の一日です。

手始めが庭の芝刈り。かなり伸びてきた芝を芝刈り機で刈ります。

家の庭が南西向きなので朝は日が当たりません。
その日が当たってくるまでの間に何とか終了。

それでも汗だくです。
その後浴室に移動して、壁についたカビを洗剤使って落とす。
1回では落ちないので2回やりました。
そのまま水シャワーを浴びて汗を流しました。

これで終わりではありません。午後からは運転手です。
手始めに銀行へ行って、その後スーパーにお買い物。
午後2時ごろにようやくランチにありつきました。

ご褒美ということでパスタのランチを頂きました。
そしてデザートはマックフルーリー。

甘いので2人で1つ分けて食べました。
よけい甘かったです^^;
帰りに嫁さんの実家によって、お母さんに頼まれていた
乾電池やら、晩御飯用のアナゴ寿司などを届けて、
ようやくお勤め終了^^;

16日からはお仕事です。
お仕事してたほうが気楽かも?^^;

以上恐怖の一日でした^^;
日記 | 投稿者 管理人h 06:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

日帰り帰省2日目

8月15日の今日は終戦記念日。

毎年この日は暑いですね。

お盆休みの最終日の今日は家で家のことこなしてます。

庭の芝を刈ったり、浴室の壁のカビを取ったり・・・

カビ取りのついでに水シャワーを浴びてさっぱり。



さて昨日のことをちょっと回想。



8月13日実家でのんびり過ごして子供たちだけ残して帰って来て、

8月14日に子供たちを迎えに行きました。

弟家族は朝早く帰る予定でしたがまだ残っていて、

一緒にお昼に行く事に・・・

おじいちゃんには予定外の出費です。

私に奢れと言われましたが、そんな持ち合わせはありません。

まあ出すと言っても断られますがね^^;

ただ奢ってやるという意思を示してほしいのか、

こういうときいつもぶちぶち言います。

長女があまり食べたくないというので、

私と二人で頼むからと、皆とはちょっと違う高めのメニューを選ぶと

お前はいつも出さないのに高いもの頼んでとか

言わなくてもいい事を・・・

人を不快にさせるのが得意です。

慣れてはいるもののこっちも意地張って逆らいます。

まあそれだけ気持ちが若いってことかな?



お墓参りをして、仏壇にお参りして弟家族と別れて帰ってきました。

帰りに嫁さんのお母さんのところにもよって行って、

子らの顔を見せてあげました。お母さんも喜んでくれて

子供たちにお小遣いを頂きました。

どちらの親も孫は可愛いものです。

それに比べて子は・・・・
日記 | 投稿者 管理人h 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

大相撲

白鵬が横綱になり盛り上がっている大相撲ですが朝青龍問題で水をさされましたね。
詳細や真相を知らないのでここでコメントするのはよくないとは思いますが、
その後の対応を見ていると横綱としてどうかな?って思うことがありますね。
横綱といえども人間。気の毒なところもありますが、立場上多くの人が注目している
ということだけは自覚して行動してほしいですね。親方もガンバ!

さて私が今注目しているのは地元愛知県出身の新大関琴光喜です。
岡崎出身の彼は早くから関脇まで昇進し、実力者として大相撲を盛り上げてきました。
しかし、他の人気力士のように爆発的な活躍が今までなくて、
長く大関候補として期待されていましたが、なかなかチャンスがなくて耐えていました。
それがようやく花開き晴れて新大関として来場所に備えています。
今は夏巡業で地方を回り、相撲ファンを楽しませてくれています。
おいしいものをたくさん食べて夏巡業を乗り切り来場所活躍してほしいですね。

朝青龍のいない間に活躍して、最近モンゴル出身の力士に席巻されている横綱に
琴光喜が挑戦してほしいですね。
これからの大相撲の人気は日本人力士の活躍が鍵ですね。
日記 | 投稿者 管理人h 06:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

日帰り帰省

実家が遠い人には申し訳ありませんが、うちの実家は車で30分。
嫁さんの実家に至っては車で10分。どちらも近いです。
なのでしょっちゅう帰省しているので今更帰省でもありませんが、
8月13日は大阪から弟の家族が来るというので、
我が家も私の実家のほうへ行きました。
長男はサークルの合宿に参加中なので4人で行ってきました。

弟家族は一人娘と夫婦二人の3人家族。
ペットのコロちゃん(犬)を連れての帰省です。
コロちゃん可愛いです。チワワだそうです。
うちの子達もコロちゃんが大好き。
皆で追い掛け回して大騒ぎです。
可愛かったので何枚も写真撮りました。



涼しげな顔してるでしょ(*^o^*)

実家にいてもひまなので昼過ぎにお買い物に行きました。
そこで食べたのがソフトクリーム。抹茶ミルクです。

涼しげでしょ^^;

そして夜はうちの家族と弟家族と両親の総勢9名でサガミへ。
私はカレーうどんとミニ天丼。

嫁さんはあんかけうどんとミニマグロ丼。

二人で仲良く分け合って食べたので4つの味を楽しめました。
暑いときには熱いうどんを食べて汗をかいたほうが、
体にはいいらしいですよ(*^o^*)

お帰りのときにレジで10名様ですねって言われて、
あれ?9名なのに・・・と思ったけど
1人1枚使える割引券が10枚使えたので、
ラッキー(*^o^*)きっとお盆なのでご先祖様も一緒に来てたんだね^^;
日記 | 投稿者 管理人h 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

常葉学園菊川

高校野球真っ盛りのお盆休みですが、皆さんは見てますか?
テニスに飲み会と忙しい私も、この時期高校球児たちの
暑い夏を楽しんでいます。

昨日(8月13日)は帰省していた実家で甲子園の第4試合
常葉学園菊川(静岡)と日大山形(山形)をテレビで観戦していた。
1回表いきなり常葉菊川の3番長谷川君の3ランで先制すると、
11安打の猛攻で日大山形を圧倒。12-4で3回戦へ進出した。
春の王者常葉菊川が春夏連覇を目指して快進撃だ。

やっぱりどうしても地元に近い県の代表校を応援していますね。
愛知の愛工大名電は早々に1回戦で敗退してしまったため
今は岐阜とか三重とか静岡などを応援していますね。
その中でも特にこの常葉学園菊川はもっとも優勝の可能性のあるチームですね。
3番の長谷川君はこの日2本の3ランで絶好調。
若い子達は一度波に乗るとすごいパワーを発揮しますね(^O^)/

高校野球、勝ったり負けたり悲喜こもごもですが
見ているとなにかパワーをもらえますね。
どこのチームも精一杯戦って夏の思い出を作ってほしいですね。
日記 | 投稿者 管理人h 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

I want to play tennis everyday

8月12日は結構ハードスケジュール。

まずは午前中、次男を連れて実家へ。

実家と言っても車で30分ぐらいなので、

渋滞の心配はないのですが。

この日実家に大阪に転勤で行っている

弟の家族が帰省してきて次男の従姉が来るので、

遊び相手にと次男を連れて行ったのだ。



午前11時ごろ弟家族が実家に到着。

早速次男と従姉は連れてきたコロちゃん(犬)

と庭ではしゃぎ回っていました。

その様子を確認して即帰宅^^;



帰宅するや否や軽く食事を取ってテニスの準備。

午後1時からのチーム松田のテニスに参加です。

この日は他のサークルとの交流戦2回目。

前回とはまた違うサークルとの交流戦です。

私は同じチームの同年代の仲間とペアで、

3番手で登場し、接戦の末6-5で勝利(^O^)/



交流戦は午後4時半までの予定でしたが、

私は3時で失礼しました。その後テニススクールに移動。

この日はサマーパーティが企画されていて、

そのイベントに参加です。

男女混合で4チームに分かれて、テニス関係のゲームで

対抗戦を行いました。最初は的当てゲーム。

コートにおいたペットボトルを倒して点数を争います。

2本倒しましたが3位でした^^;

次はリレー。二人でペアを組みラケットでボールをはさんで

コートを2周して順位を争います。

1回目は1位、2回目は3位でした。

最後はダブルスのゲームです。

優勝候補のチームに後1ポイントで勝利というところで

切り札の代打券を使いKコーチにサーブを任せたら

ダブルフォールと(TmT)ウゥゥ・・・

結局最下位となってしまいました。



楽しくテニスをした後は飲み会です。

場所を居酒屋に移動してビールで乾杯。

汗をかいた後のビールは最高です。



ビンゴゲームなどコーチ陣が宴を盛り上げ

とても楽しい飲み会でした。

数人と示し合わせてジンベイさを着て行って

周りの注目を集めていました^^;

この日Oコーチが私のファンクラブ怪員となってくれました(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 07:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

さよなら(^0^)/

テニス部親睦会の翌日の8月11日。

朝からいい天気で暑いです。

いつもなら早く起きるのですが、

さすがに飲みすぎて終電で帰ったため、

目が覚めたのは7時過ぎ。



少しパソコンをして、テニススクールへ。

暑い中たくさんの人が来てました。

怪員もドラミちゃんをはじめ姫、みかんさん、

ミニーちゃん、イクちゃんと多数。



男性陣もサマー、王子、イケちゃんと盛況です。

サマーは先週あたりから突然携帯が通じなくなり

心配していましたが、何とか生きてました^^;

連絡してくれないなんて水臭いやつだ!(`ε´)



おかげでテニス後のファンクラブの集いも、

2テーブルを占拠して大盛況(^O^)/♪

上記女性怪員と男性準怪員?全員参加です。

楽しくミスドして帰りました。



昨日の飲みすぎがたたったのか、

テニススクールでのレッスンが暑かったからか、

さすがにちょっと疲れてお昼寝(--)

お昼は家族でMAC行きました。



夕方からは、前からチケットを購入していて、

ナゴヤドームに巨人戦を見に行きました。

しかも一緒に行くのは巨人ファンの嫁さん。

なぜか巨人グッズと中日グッズをリュックに詰め込んで、

二人でお出かけです。



8月10日の3連戦初戦を川上憲伸で落とし、

3位の阪神に0.5ゲーム差とされた中日。

負けるわけにはいけません。

初回巨人の先発パウエルから、

巨人のサード小笠原の1塁悪送球の間に先制し、

幸先のいい1点を取ったのですが、

あとは打線がチャンスを作るのですが決め手に欠け、

中日先発の小笠原の好投に報いる事が出来ません。



しびれを切らした小笠原が中盤に1点を取られ同点にされると、

その後はどちらも譲らずそのまま延長戦に。

中日は押えのエース岩瀬を出してサヨナラを狙います。

巨人も勝負への執念を見せて上原を出してきます。

行き詰る攻防戦はついに12回裏まで来てしまいます。

ここで中日が点が取れなければ引き分け。

勝つにはサヨナラしかありません。



原監督は先頭打者左の井上に元中日にいて

巨人に移籍した左の野口投手をぶつけてきました。

ここで井上が意地を見せて内野安打で出塁。

すかさず落合監督は代走に英智を送ります。

Tウッズは外野フライに倒れましたが、英智が盗塁。

続く森野が敬遠されると、代打堂上登場。

親子2代でドラゴンズ先取ちなって売り出し中の若手です。

その堂上が1人必殺で投入してきた巨人の姜建銘から、

初球をいきなりセンターへホームラン(^O^)/

サヨナラ3ランです(≧▽≦)

ドラゴンズファンにはたまらない試合でした。



隣で巨人を応援していた嫁さんはすねて先に

スタンドからいなくなっちゃいました(^_^;)

ヒーローインタビューまで観戦してからドームを出ると、

ドームの前の歩道橋のベンチで座って待ってました。

嫁さんには残念な結果になりましたが、

私にとっては最高に溜飲をあげた1戦でした。

今日も勝ってほしいですね(^O^)/♪
日記 | 投稿者 管理人h 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス部親睦会

連休前のお仕事最終日の8月10日、

会社のテニス部の親睦会がありました。

場所は名古屋駅前のお店。

メンバーは30人ほどいるんですが、

この日参加したのは19名。

普段練習には参加してない幽霊部員も、

この日は参加です^^;



今からテニス行って来るので続きはまた後で(^O^)/

更新が日が変わっちゃいました^^;

ではテニス部親睦会の続き。



はじめの画像を見ていただくとわかると思いますが

一品一品一人ずつお皿で出てくるコース料理です。




そして飲み放題がついています。

最初はビールで乾杯(^O^)/

しばらくビールを飲みながらコース料理を楽しみます。



毎年テニス部の親睦会は女子部員を意識してか

素敵なお店で開かれる事が多く、

今年も素敵なお店でした。

料理も洋風、和風を問わずオリジナルな料理が出て、

とっても美味しかったです。



ひとしきりビールを飲んだ後は焼酎のお湯割りに・・・

女子部員と親子のような会話をしながら盛り上がり

でも、相手はただの酔っ払いオヤジって

思っていたんでしょうねぇ~

娘に嫌われた父親の心境です^^;



デザートで親睦会を締めて2次会へ。

カラオケです(^O^)/♪


日頃の腕を見せる絶好の機会です(^O^)/

いきなり行きましたよ「明日晴れるかな」

いい感じで唄えました(^O^)/

周りのリアクションはイマイチでしたが^^;

皆で盛り上がり延長までして、

ギリギリで終電に滑り込みました^^;

駅からの帰り道は千鳥足。

完全に足に来てます^^;

また飲みすぎたぁ~(爆)
日記 | 投稿者 管理人h 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

理想の夫

通信教育のユーキャンが専業主婦に「理想の夫像の有名人」を聞いたところ、

1位はタレントの所ジョージさんとなり、昨年1位だった俳優の木村拓哉さんは3位になった。



所さんは「ユーモアがあり家庭を大事にしているイメージがある」などの理由で7%の主婦に選ばれた。

ユーキャンは「外見の理想より、一緒に幸せをつかむような家族の在り方を求めている主婦が増えている」

と分析している。2位は俳優の江口洋介さんだった。

楽しさや明るさを評価された有名人が選ばれた。



調査は、子供のいる20~40代の専業主婦300人を対象にインターネットで6月に実施。

夫に望むものは「収入アップ」よりも「愛情」だという結果も得られた。



ちなみにランキングを載せると



1位 所ジョージ 家庭を大事にしている

2位 江口洋介  優しくて奥さんを大切にしそう

3位 木村拓哉  子育て、趣味や仕事を両立できて格好いい

4位 関根 勤   家族への愛情が見ていて分かる

同  藤井 隆   楽しい家庭を築いてくれそう

6位 仲村トオル  頼りがいがある

同  中村雅俊  家庭を大事にし、穏やかで優しそう

8位 福山雅治  一緒にいて楽しそう

同  山口智充  面白いし、子煩悩で楽しそう

10位 高橋英樹  奥さんを大事にしている



以上中日新聞からの抜粋です。



なんだ、全部私のことを言ってるみたいじゃん^^;

有名人じゃない部門ではダントツ1位楽勝だね(^O^)/♪
日記 | 投稿者 管理人h 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

浴衣

最近着てませんが浴衣持ってますよ。というか揃えてもらった。


うん十年も前、今の嫁さんと婚約時代に津島の天王川祭 に行こうという話になり、
嫁さんの母親が私の分まで浴衣をあつらえてくれて、二人そろって浴衣で行く事に。
その当時の写真はありませんがこんな感じかな?


これが嫁さんとすると

私はこんな感じ

二人で浴衣で電車に乗るのは少し恥ずかしかったな^^;
そうしてお祭りを見て花火を見て帰ってきました。
今となっては懐かしい思い出です。
あれ以来あんまり着てないなぁ~(笑)
日記 | 投稿者 管理人h 05:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日は

ネタがないねぇ~(笑)
だったら更新しなきゃいいのにね(汗)


もうすぐお盆休み。皆さんの予定はどうですか?
私の場合は、お仕事は10日まで。
この日に会社のテニス部の親睦会があります。
まあ飲み会ですが^^;


そして11日は午前中テニススクールに行って、
夕方からはナゴヤドームに巨人戦観戦。


12日は午前中実家に子供たちを連れて行って、
午後1時から3時まで男ダブテニスに参加。
3時半からはテニススクールのサマーパーティに参加。


13日14日15日は今のところ予定なし。
16日からお仕事です。



最近夏バテも手伝っていい感じで減量できてます。
たるんだおなか回りも気のせいか引き締まった感じ。
このままいい感じで筋肉つけていかないとね^^;
お盆休みまであと2日。お仕事頑張りましょう!



ネタ切れのときはこれ!社食メニューです^^;


今回は特別に献立表まで大公開(^O^)/
門外不出ですぞ^^;
日記 | 投稿者 管理人h 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな上司は嫌だ!

ほとんど自爆ですね^^;
数え上げればキリがありません^^;
まずは、部下の功績は自分の功績。
部下のミスは部下のミスっていう上司。
これが案外出世するんだよねぇ~
そして、自分で何でもやらないと気がすまない上司。
仕事任せてもあれやこれや言ってくる
部下を信用してないんだよね。
そして仕事を抱え込んで急がしそうにしている。
自己満足タイプだね^^;
後は上にはゴマをスリ、下には厳しいタイプ。
これも案外出世します^^;
最後は、出世するまでは部下に理解があって
出世すると手のひら返したように部下に厳しくなるタイプ。
いずれにしても会社組織に中で生き残る術を身につけた結果なんでしょうね
羨ましい気もしますが、可愛そうな気もします。
決して出世できない負け惜しみじゃないですよ^^;
日記 | 投稿者 管理人h 00:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

思い出の絵本

絵本というのではないですが、私が子供の頃印象に残っているのは
佐藤さとるさんの「だれも知らない小さな国」

小学校の低学年の頃だったと思いますが、
学校の図書室の貸し出しの本で、当時なかなかの人気で
なかなか借りれなかった記憶があります。
ストーリーはよく覚えていないのですが、
主人公も確か少年で、ふきの葉の下に住むという小人に出会い
その小人達との交流をテーマに、大人たちには見えない
不思議な世界を垣間見て、秘密の国を楽しでいるというような話だったと思います。
挿絵はありましたが絵本ではなく児童文学のカテゴリーだったと思います。
いずれにしても、最初に本に興味を持って何度も繰り返し読んだ記憶があります。

自分の子供たちに何を読ませてあげたかというと・・・
ノンタンとかバーバパパですかね^^;

同じように読み聞かせてあげたつもりですが、
一番本好きになったのは長女。
今ではハリーポッターなど読み漁っています。
少しでもよい本に出会えてくれればいいのですが・・・
日記 | 投稿者 管理人h 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

海水浴

8月5日の日曜日に日帰りで海水浴に行ってきました。
行き先は福井県敦賀市。日本海の海です。
昨年太平洋側の海に行ったのだけど海がきれいじゃなくて、
子供たちには大不評。やっぱり日本海じゃないとね。
ということになり今年は敦賀にしました。
高速を使えば2時間程度でいけるのでまあまあです。


朝6時出発予定が参加する長女がなかなか起きなくて
家を出たのは7時半過ぎ。一宮ICから名神高速に入り、
途中伊吹PAで朝食。ここのきしめんは¥200でおいしい。

いつもこちら方面に来たときは必ず寄っていただきます。


敦賀まで高速を使えばいいものを高速代をケチって、
木の本で降りて8号線を行きます。ここからのルートは、
琵琶湖の北端をかすめていくので結構お気に入りの道です。
かつては琵琶湖の湖畔を曲がりくねった道路で走っていたのですが
今はトンネルができて湖畔道路をショートカット。
私たちは敢えてかつての湖畔道路を行って景色を楽しみました。
目的地に着くのを目的にせず、
こんなのんびりしたドライブも結構楽しいです。


そんなこんなで、目的地の海水浴場に着いたのは10時半ごろ。
敦賀では水晶浜が有名ですが人が多いので、穴場を狙って、
敢えて水晶浜と半島を隔てて反対側の海岸に行きます。
お天気もよかったのかいつもは空いている駐車場が満車。
臨時に開けてくれた駐車場に何とか車を止めました。


駐車場からビーチまでは少し崖になっていて荷物運びがあります。
車からシートや折畳みイス、着替え用のテントやビーチパラソル、
食料品やら大荷物を3往復ぐらいして運びました。
混んでいたのですぐ近くの砂浜には店開きできなかったので、
海岸を200mぐらい歩きました。この時点で汗だく。
さらにテント設営などやっていたらもう暑くて・・・

ようやく落ち着いて海に入りました。
暑いのを我慢して苦労したあとだけに気持ちいい(^0^)/
さすが日本海の海、水も透き通っています。

岩場のほうに行くとお魚も泳いでいます。


若者グループが団体で来ていてBBQで盛り上がって大はしゃぎしてました。
ちょっとうるさかったけどね。まあ若いんだからしょうがないよね^^;

男の子がふざけて女の子の水着の上を取っちゃって海に投げて、
女の子が胸を腕で押さえて海に取りに行ったりと、
なんとも楽しそうな光景を見せてくれました^^;
おいおい、チラッと見えちゃったよ^^;若いっていいねぇ~(^0^)/


海辺でくつろいだり、シュノーケリングで海中散歩したり、
水中ビデオでお魚を追いかけたりと楽しく過ごしました。
長女は浮き輪の中にはまってず~~~~と海にプカプカ。
物思いに浸っていました^^;お年頃だからね^^;彼氏いないのかよ!^^;
次男は泳いだり潜ったり、砂遊びしたりと大はしゃぎ。

バイトで来れなかった長男がいないので少し寂しそうでしたが・・・


日も落ちてきてみんな帰るのにうちの子達はちっとも帰ろうとしません。
いつまでも海に入っていて、年に一度の海水浴を名残惜しむように、
ず~~~~~~~と遊んでました。楽しめたようでよかったです。
帰りはスムーズのはずが、よっぽど海水浴客が多かったのか、
水晶浜から抜け道でこちらのほうまで車が流れてきて、少し渋滞しました。
うちのいつものパターンで帰りは高速使わずず~~~~と下道です。
時間も遅かったのでスムーズに帰ってこれました。
途中で夕食にラーメンを食べてゆっくり帰ってきたので、
帰宅したのは10時すぎ。長男はバイトでまだ帰っていませんでした。


この日キャンセルした私の予定はテニスの予定が2件。
カラオケ同好会の練習。などでしたが、
子供たちの日に焼けた顔を見ると、
行ってよかったなと思う一日でした。
帰りに駐車場で聞いたヒグラシの声が夏を感じましたね。
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 06:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクール日記

8月4日、5日の週末は我が家の海水浴決行日。

どちらにするか決めかねていましたが、

天気予報によると台風5号の影響で、

4日の土曜日は出かける方面の天気はよくない。

ということで5日に海水浴に行くことになりました。



私としては5日は、チームネオ禅のテニスと、

チームビーのテニスがあるので、

4日のテニススクールを休んででも、

4日に海水浴に行くほうがよかったのですが・・・

家族サービス優先です(´_`。)



ということで4日の土曜日は堂々と?

テニススクールに行きましたよ。

台風の影響で曇っていましたが、

風もなくレッスンはちゃんとできました。

ただものすごく蒸し暑かったけどね。



この日はいつものIコーチの代わりに、

イケ面の(皆さんイケ面ですが^^;)Nコーチが来てました。

今月はずっと土Aのクラスに入るそうです。

コーチの中では一番イケテルと個人的に思ってます^^;

レッスンの合間に携帯で写真を「パチリ!」

「お金取りますよ!^^;」って怒られちゃいました^^;

そう言いながら笑顔作ってくれるところがまたいいっ!(^0^)/



この日のレッスンは最初2人ずつペアを組んでボレー&ボレー

その後Oコーチの球出しによるボレーの練習。

Kコーチの元でダブルスのゲームを2試合やって、

Nコーチの上からの球出しでリターンの練習。

これはフォアとバック交互にです。

球が速いので難しいです。



この日のダブルスのゲーム、もちろん2連勝ですが^^;

見ていたKコーチが珍しく褒めてくれました。

普段めったにお世辞を言わないKコーチが、

「ひ~ろさんテニスに安定感が出てきましたね」

なんて言ってくれたので、うれしかったです(^0^)/

まさか体型に安定感が出てきたんじゃないだろうな?!ヽ(`Д´)ノ



8月12日にスクールのサマーパーティをするというので

参加することにしました。怪員の参加が少ないのですが・・・

新規怪員でも開拓しますか^^;



テニスの後はファンとの集い?ミスドでお茶です^^;

この日は姫と、ドラミちゃんの2名のみ。

5日の日曜日のテニスに参加できないことを伝えると、

ひ~ろさんがいないと寂しいですねと言われてしまいました^^;

姫がかわいいTシャツ着てたので写真を撮らせてもらいました。

日記 | 投稿者 管理人h 06:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミス入力(誤変換)

ミス入力と言えば私の得意とする分野^^;その奥義は「オヤジ神拳」として
とあるサイトでオヤジギャグ好きなさる方とボケ&ツッコミの激しいバトルを
繰り返すほどのハイレベルな戦いをしてきました。レベル高すぎてみんな
ついて来れないかな?^^;ついて来ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!(爆)

暑かったので寒いギャグで涼しくなろうと久々にそのコーナーを訪れ
見返していてこれはと思うものを抜粋してみました(^O^)/

まずはこれ!夏と言えば蚊の季節ですね。と言う事で
舌蚊見そう・・・舌を蚊に食われたの?・・・違います!
早口言葉を言って舌噛みそうって打ったときの誤変換です^^;

次はベタなところで壊れたエアコンの話
(これこの前のサンソンでも山下達郎がはがき紹介してたけど^^;)
効きの悪いエアコンはエア来ん!・・・てかっ!?^^;

もうこうなりゃ男の維持(意地)だ!
最後は秘儀「オヤジ神拳爆裂拳だっ!」(意味不明(@@)

父の日って母の日でもあるんだよ!なんで?
乳の日・・・・さむぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~
父は遅々として乳出ません!

少しは涼しくなりましたか?^^;

8月3日の社食は「焼魚(鯖)、大根サラダ」755cal

夏バテなのか食欲が落ちてます^^;
もっとスタミナのつくメニューを・・・無理か^^;
日記 | 投稿者 管理人h 05:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火

花火は実はもう楽しみました。毎年どこよりも早く夏祭りがあります。
6月2日の西枇杷島祭。前に日記にも書きましたが・・・
旧美濃路の街道に出店が出て、その狭い街道にからくりの山車が出る。
結構歴史のあるお祭りです。そして夜は庄内川の河川敷で花火。
夜の7時半ごろから8時半ごろまでの1時間打ち上げ花火を上げます。
自宅から結構近いので、花火の時間になるとどこからか車が集まってきて
道路は路上駐車の車で溢れます。

で、花火の見方ですが通行止めになった堤防道路に出て
シートをしいたり、折りたたみのイスを持って行ったりして
缶ビール片手に見ます(^O^)/やっぱ地元の花火が一番だね!

8月2日の社食は「ひじきの炒り煮、ツナオムレツ」
メインはあくまでひじきで、ツナオムレツは脇役です^^;
健康にはいいのかもしれないけど・・・マジ元気でねぇ~
日記 | 投稿者 管理人h 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー

中学時代にサッカー部だった私にサッカー語らせるとちょっとうるさいですよ^^;
サッカー経験者としては見るよりも自分でプレーするのが好き。
私の中学時代は釜本が全盛期でメキシコオリンピックで銅メダル取るなど
結構レベルが高かったんだよね。最もサッカー部では補欠でしたが^^;
それでも3年間続けていたら、ほかのサッカー未経験者に比べれば上手かったかな?

アジア杯サッカー終わっちゃいましたね。イラクが初優勝。2位がサウジアラビア。
3位決定戦で日本をPK戦で破った韓国が3位、日本は4位でした。
優勝を目指していたオシム監督には惜しむ結果となりましたね^^;

個々のレベルや組織的なプレーの正確さもあるけれど、
日本に決定的に欠けているのは決定力不足だ。
例えば、ミッドフィルダーからパスを受けたフォアードが、
ゴールキーパーと1:1になったとする。この場合明らかにキーパーは不利です。
PK戦と同じ条件ですからね。ここでいかに確実にゴールを決められるか。
その差が今回の結果になったと思います。

この決定力は、個人のセンスの問題なので個々のレベルップを望みたいですね。
日本には優勝できる実力はあるのですから・・・次回に期待したいです。

8月1日の社食メニューは「白身魚の野菜あんかけ」655cal

健康的?なメニュでした。
台風接近を予感させるような夕焼けでした。

日記 | 投稿者 管理人h 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月ですね

今頃かよっ!って突っ込まれそうですが(^_^;)

またまた台風が近づいていて週末の天気が微妙です。



7月31日のメニューは「冷し中華、ふりかけ」629cal


そう、これをおかずにご飯を食べます。

これだけは何回食べても納得行きません。

どーなってんだよ!うちの社食の感覚は!



でも夜にはいいことありました。

嫁さんから携帯にメールが入って「行く?」

月末のご苦労さん会です^^;即返事「行く!(^o^)/」

というわけでこの日はちょっと足を伸ばして

駅前の居酒屋まで行きました。

生のキモとか串かつとかトンヤキでビールいただきました。

名前は忘れましたが韓国の濁り酒とかキムチも頼んで、

キムチは自家製とかでめちゃ辛い^^;

でもおいしかったよ。
日記 | 投稿者 管理人h 06:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

DSとパンク

最近ゲームしないんですよねぇ~あんまり時間がないし・・・
夏休み真っ盛りの子供たちは毎日ゲームの日々です^^;
次男は夏休みの宿題がある程度終わったらDS買ってもいいことになっている。
実は先日売ってたのを買ってあって、隠してあるのです。
DS効果は抜群で、読書感想文やポスターなど毎年ギリギリにやってる宿題を
もうほとんど片付けてしまった。明日ぐらいに念願のDSゲットです^^

長女はすでに自分の貯金をおろして買っています。

でも次男には内緒にしています。これも次男が手に入れれば
おおっぴらにできるようになります。
長女はPSPも買うといっています。
長男は忙しいのでゲームどころではありませんね。
テニスサークルの夏合宿で8月9日から14日まで北志賀に行くそうです。

平日はあんまりネタがないので・・・
ネタとしてあるのは社食紹介ぐらい^^;
7月30日は「煮込みハンバーグ、海老包み揚げ、繊キャベツ」728cal

煮込みハンバーグといっても煮込んでません^^;
さすがにダンボールは入っていないと思いますがそれに近い味はします^^;
海老包み揚げはどう見たって中華なのにハンバーグと同じデミグラスソースが
たっぷりかかってます。もちろんキャベツにもね。

会社の終わるぐらいに嫁さんから電話がかかってきて、
「部活で高校に行っている娘の自転車がパンクしたので、
迎えに行ってくるけど、車に自転車積んで帰れうかな?」と聞くので
「座席を全部倒せば乗せられないことはないけど、荷物を積んでるから
面倒くさいね。屋根の上のキャリーに乗せてネットで固定してくれば?」
と返事しておきました。帰ったらすぐにパンク修理してほしいので
早く帰ってきてほしいとのことでした。のですぐに帰宅しました^^
帰宅してしばらくすると電話がかかってきて、マンションの玄関に
車を止めたので自転車をおろしてほしいとのことでした。
どうやって乗せたの?と聞いたら娘と二人で乗せていたら、
先生が手伝ってくれたそうです。ありがとうございました。

早速自転車のパンク修理です。どうやら段差のあるところに強くぶつけて
俗に言う蛇の噛み口のパンクをしたようで、チューブに蛇で噛まれたように
2つの傷が入っていました。それをパンク修理用のゴムでふさいで
パンク修理しましたよ。パンク騒動で夕食の支度ができなかったので、
夕食は外食になりました。ラーメンと餃子です。

女性とお子様にはデザートのサービスもあります。

イチゴゼリーでした。嫁さんが半分くれました。
パンク修理で得した気分です^^
日記 | 投稿者 管理人h 06:46 | コメント(0)| トラックバック(0)