tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

2006年7月23日大阪

7月22日USJでたっぷり遊んで、
その夜は大阪に転勤で来ている、
弟のマンションに押しかけていった^^

娘一人に夫婦の3人家族のマンションに
子供2人(上の息子は今回不参加)と、
大人2人が押しかけていったという、
弟の嫁さんには大迷惑な話。

以前弟が転勤で千葉に住んでいた頃は、
当然TDRに行くときに押しかけていっている^^
利用できるものは何でも利用しないと^^

弟の嫁さんは弟にはもったいないぐらい、
できた嫁さんで、大迷惑な兄家族に、
いやな顔ひとつせず、笑顔で迎えてくれるので、
こちらも気を使わず、遠慮なく好意に甘えている。

口ではうちにも遊びにおいでとは言ってるけど、
こちらに帰ってきたときは、
弟の嫁さんの実家もあるし、
うちの実家もあるので、
わざわざ、5人がひしめくうちのマンションに、
泊まりで遊びに来たことは一度もない^^

ともかく日曜日は弟の家で、
遅い朝食を頂いた。
エッグロールにトーストにアイスコーヒー。
ウインナソーセージとサラダという、
豪華な朝食を頂いた^^

日曜日はあいにくの雨でしたが、
弟の家の近くの空港の公園に、

ペットのコロちゃんの散歩に行ったり、
インスタントラーメン記念館に行ったりして、

楽しく過ごした。

夕方、名残惜しむ中帰りの徒につきました。
また来月もよろしくね(^O^)/
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006年7月22日USJ⑥

USJ日記第6弾。



今回の目的のウィケッドが見れて、
満足した私ですが、
暑い中1時間ほど並んでいたので、
(今回これが一番並んだ)


少しお疲れ^^
端っこの席でよければ、
もっと間際に並んでもよかったんですが、
いい席で見たかったので、
結局並んじゃいました。



この後スヌーピータウンに移動して、
子供たちは各々好きなことして、
私はベンチに寝転んで仮眠していました。



暗くなってきたので、
ピーターパンのショーを見るエリアに移動。


子供たちはアトラクションのほうを取り、
またまた2組に分かれました。



ピーターパンのショーは、
さすがにいっぱいで、
ずいぶん前から場所取りしている人がいて、
私たちが行った時には、
立ち見のエリアしかありませんでした。



30分ほどしてショーが始まり、
船の上で歌ったり踊ったりしていましたが、
見る位置が遠すぎてよくわかりませんでした。


見せ場のピーターパンとウェンディーが、
飛ぶシーンだけはよく見えました。

かなり高いところをロープにつるされて、
飛んでいるシーンは迫力ありました。
やってる人はバンジージャンプなみの、
恐怖でしょうね。



ショーが終わって、
アトラクションに行っていた子供たちと合流し、
4Dセサミのラストのショーにもぐりこみました。



前回シュレックの4Dは見たので、
大体予想はついていましたが、
セサミのほうはそれなりでした^^
シュレックのほうが面白いかも?
日によって午前と午後に、
シュレックとセサミが入れ替わるので、
見に行くときは注意しましょう。



4Dセサミから出てくるともう閉園時間。
疲れた身体を鞭打って駐車場まで歩きました。


今回は家族で大阪の弟の家に押しかけていって、
泊まることにしていたので気が楽です。


弟の車の後について家に向かいました。



次回は大阪の弟の家編^^
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 06:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006年7月22日USJ⑤

USJ日記第5弾。

レストランでゆっくりくつろいでいると、
スパイダーマンに行っていた、
子供たちのグループも帰って来て合流。
子供たちも腹ごしらえすると、
次は今回の目的でもあるランドオブオズへ。


まだオープンして間もないためか、
さすがにこのエリアは混んでました。
入り口近くでメロンソーダのスムージー売っていて、
暑かったのでLをひとつ買って、
みんなで分けて食べました。

オズのキャラクターが出てきていたので、
子供たちは一緒に写真を撮ってもらいました。
「ウィケッド」は劇場型のショーですが、
人数制限があるということで、
ラストのショーだったので早めに並びました。
ショーはミュージカルで主役の女性が、
迫力のあるボーカルを聞かせてくれて、
なかなかよかったです。


今日はここまで^^
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 05:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006年7月22日USJ④

USJ日記第4弾^^このペースだとなかなか
終わらないな^^一気に行くぞ~(^O^)/

ジュラシックパークでターキーレッグを堪能した後
ウォーターワールドに行きました。
観客参加型の水上スタントショーで、
前回初めて体験して、
子供たちが気に入ってしまいました。
でももう少しで終わるそうです。
このショーの目玉は、
観客も水でずぶぬれにされること。
シートに色分けがされていて、
ブルーシートはずぶぬれに、
ブラウンシートはそれなりにぬれる^^
私も今回は子供たちと一緒にずぶぬれシートに
しっかりずぶぬれになりました(^O^)/
暑かったので気持ちよかった(≧▽≦)

次に向かったのはバックツーザフューチャーライドへ
ここも25分待ちと、
夏休みの土曜日とは思えないほどの空きよう。
大丈夫か?USJ!
年パス期限まではつぶれないでくれ!^^
バックツーザフューチャーライドは、
ドッグが開発した8人乗りデロリアンに乗って
タイムとラベルの冒険旅行に行くもの。
今回も弟の家族と1台貸しきり状態で乗れて
子供たちがおおはしゃぎしていました(^O^)/
他のお客さんに気を使わずに乗れたのでよかったです。

子供たちはテンションが上がって、
次はスパイダーマンに行こうと言う。
ここで2組に別れて、
スパイダーマンに行くグループと、
レストランで休憩するグループに^^
どっちのグループかって?^^
当然レストラン組(^O^)/
ジョーズの近くの、
アミティ・ランディング・レストランで、
ピザとフライドチキンをつまみに、
ビールで喉を潤しました(^O^)/

今日はここまで^^
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006年7月22日USJ③

ジュラシックパークでしっかり濡れた後、
前から娘が食べたかったターキーレッグを買って、
みんなで食べました。ターキーだから七面鳥?

鶏より大き目の骨付きの肉を皆でかぶりつきました。
おいしかったけど鶏よりちょっと癖があり骨が多い。
下の息子は最初はおいしいと言って食べてましたが、
最後は多すぎて残してしまいました。
1本を2人で分けるぐらいがちょうどいいですね。

おなかを満足させて次はどこへ?
今日はここまで!^^
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 06:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006年7月22日USJ②

USJ2回目の日記です。
スヌーピーのガチャポンをやった後、
アトラクションに行くのかと思ったら、
お土産のお店に入っちゃいました^^

まあ、外は暑かったので、
店内はクーラーが利いていて、
涼しくてよかったんですが。

娘がキャラクターの絵の入ったうちわを買って、
ようやくアトラクションへ。

まず始めは、子供たちが一番お気に入りの、
ジュラシックパークライドへ。


夏休みの土曜日ということで、
待ち時間を覚悟して行ったんですが、
25分待ちですぐに乗れました。

もう慣れたもので、写真を撮られるところで、
しっかりピースサインをしていました^^
写真は見ただけで、買いませんでしたがね^^

時間がないので、今日はここまで!
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006年7月22日USJ①

今回からどこかへお出かけしたときの日記は

こちらに書くことにしました。

よろしくお願いします。



第一弾はUSJ。

夏休みの子供のために7月22日USJに行ってきました。



朝6時半に下の息子とラジオ体操行った後

7時ごろ家を出発しました。



ガソリンスタンドで給油して高速へ

伊吹PAできしめん¥200を食べて

一路大阪へ、豊中ICで高速を降りて

下道でUSJに向かう。



約8km手前の歌島橋交差点付近で

今回も現地で落ち会う予定の

弟の家族に電話してみると

なにやら同じようなところを走行中

そうしたら次の交差点で弟の車と遭遇

次回に続き今回も偶然にもUSJに着く前に

落ち会うことができました。



前回1日¥500だった駐車場に向かうと

¥700に値上げしていました^^

それでもUSJの駐車場に比べれば安いので

そこへ止めてUSJまで数100m歩きました



パスポートで中に入るとさっそく

スヌーピーのガチャポンの所へ

これをやるのが習慣になりました。



続きはまた(^O^)/
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 06:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨天中止

日曜日は朝から好天気で
暑~~~~~~~~い(^O^)/
午前中はPCしたり
子供会の夏祭りのお片づけの手伝いに行ったり
して過ごした

午後からは、月一回のテニス仲間の練習日
練習場所はお城の近くの市営テニスコート
家からは5kmぐらいあるので
車で行きたいところだが
夕方に娘がピアノの発表会に出るため
使えないので自転車で行った。

最初は少し雲が出ていただけだったが
コートに着いてネットを張り始めた時点で
雷が鳴りにわか雨が降ってきた
しばらく様子を見ていましたが
だんだん土砂降りになって
コートが水溜り状態


ついに放送があってコートはクローズ
今日の雨男?雨女?は誰だ?

みんなでミスドでお茶をして帰りました
予定ではテニスの後に直行して
合流するはずだった娘のピアノの発表会に
最初から参加
家での練習ではいまいち不安だった娘の
発表会での課題曲「忘れな草」
本番では親の私が言うのもなんですが
なかなか上手に弾けてました

娘のピアノはテクニックの上手さはないものの
メロディーの聞かせ方が上手くて
聞いている人にイメージを膨らませる
情感のあるピアノでした
日記 | 投稿者 管理人h 06:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

プール付庭

のあるマンションはうち以外には
そうたくさんはないだろう。

昨日の日記で想像された方も
みえたのでしょうが

具体的に写真撮ってみました
o(〃^▽^〃)o


アバターはヤフーで使用してるのを
お借りしました(*^.^*)
日記 | 投稿者 管理人h 10:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

暑!

テニスのない日に限って
いい天気・・・

今日は日ごろ放置されてる
家の仕事しないと・・・

朝日が庭を照らす前に
庭の草刈り終了(^O^)/
草刈り前
庭前

草刈り後
庭後

10時に子供会の夏祭りの
テント設営のお手伝い

30分で終わって喫茶店で
ご苦労さん会

昼は「かつ時」で外食

午後から布団干しと
車の洗車とワックスがけ

洗濯物を取り入れて
子供部屋の片付け

暑くてたまらん~~~
子供部屋の片付けは中断して
急遽庭に子供のプール出して
水道のシャワーで水浴び
気持ちよかった(^O^)/

夕方は今度参加するお祭りで
踊る踊りの講習会
なかなか面白い踊りだったよ

夜はカラオケの練習会
こんな一日でした
結構自分でも頑張ったな(*^o^*)

あっ!子供の部屋の片付け
途中だったの忘れてた(*^.^*)
日記 | 投稿者 管理人h 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝からセミが

鳴いている。梅雨はどこへ?
久しぶりの青空だ。
青空

今日はテニススクールもなく
10時ごろから子供会の
夏祭りの準備にお手伝いに行く。

それ以外は予定がないので
今まで放置していた庭の草刈とか
子供の部屋の片付けの手伝いとか
車の洗車とか
やることは一杯あるぞ~(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 08:13 | コメント(5)| トラックバック(0)

おはよう

平日は更新が滞りがち(*^.^*)

水曜日はお昼ご飯食べてたら

突然奥歯につめていた金属が取れて

かかりつけの歯医者に電話すると

それをもって今日来てくださいと言われ

仕事が終わって歯医者に直行



急だったので保険証もなかったけど

顔見知りなので「いいですよ~^^」と言われ

すぐに元通り治してもらいました(^O^)/

ついでに少し歯垢もとってもらいすっきり

費用もそれほどかからずに1回ですみました



木曜日も蒸し暑かった~

もうバテバテです><

皆さんのところ訪問もなかなかできず

早々に就寝

朝起きたら娘がPC使ってる~

6時ごろまで独占されてようやく奪還

PC独占されてたときに散歩に行って

綺麗な朝日を撮ってきました(^O^)/asahi

日記 | 投稿者 管理人h 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ観戦いろいろ

ウィンブルドンテニスは
女子シングルスはフランスのモレスモ
ベルギーのエナンを破った。
第一セットはエナンが取ったが
第2セット以降、モレスモがサーブ&ボレーで圧倒
最後はエナンがミスを連発してゲームセット。
モレスモは初優勝。気持ち的にはエナンを応援していたが
ミスで自滅した格好だ。

男子は芝の王者フェデラーナダルを破った。
これでフェデラーは芝で48連勝。
ウィンブルドン4連覇だ。
いつまで続くのだろう・・・

ワールドカップサッカーはイタリアが勝利。
ジダンの頭突きレッドカード事件などありましたが
最後はPK戦でイタリアが5人全員決めて勝利。
ジダンの退場が微妙に影響したようだ。
次回は日本も決勝トーナメントまでは行ってほしいね。

これで大きなスポーツイベントも一段落
次は日本のプロ野球だ(^▽^)/
ごひいきのドラゴンズが調子いいので
今年はもう2回もドームに行っている。
あと2回は行く予定^^楽しみです。

雨の中の朝の散歩で見かけた紫蘇畑。
紫が鮮やかだったけど、暗くてうまく撮れなかった。
日記 | 投稿者 管理人h 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

曇りの予報が

土曜日は日が照り暑かった。
テニスができるのはいいのだけれど・・・

朝スクールに行く前にミスドへ。
家にお土産でドーナッツを購入。
1個¥100の割引券を利用して1種類ずつ9個購入。
ミスドカード3枚をもらう。

スクールではまずOコーチ球出しによる
ウォームアップ。フォア、バックのストロークを
各20球ほど練習する。

その後、サービスの練習を20球ほどして
各グループに分かれてのレッスンへ。

今日のメンバーはKさん、Oさん、Fさんと私の4人。
最初は2人ずつ組んでボレー&ボレー。
途中でトラップボレー(一度ラケットで止めて返す)
に切り替えるはずが、コーチが忘れてボレーのみになる。
10分ほど続けて次はUコーチ球出しによる
ストロークの練習。1人4球。フォアサイドと
バックサイド2人ずつ並んで20球ほど練習。
球出しのボールを短くしたり長くしたりして
さらに20球ほど練習。前後に振られると
フォームが崩れミスが多くなる。

2クール目はOコーチのところでボレー&ストローク。
最初は私がボレーサイドでOさんがストロークで10球。
次に私がストロークでKさんがボレー。
最後はOコーチがボレーで私がストローク。
Oコーチの球は素直で打ちやすい^^
笑顔も爽やかでいいです。

3クール目はKヘッドコーチによるサーブダッシュのレッスン。
最初にサーブしながら前に踏み出す練習。
サーブを8球打ってその後サーブ&ボレー。
Kコーチの低いボールをボレーする。
注意点はサーブの後すぐに左手をラケットに添えて
構えることと、スプリップステップを踏むこと。
後はボレーのときにひざを曲げて低い姿勢から
踏み込んでボレーすること。

最後のミニゲームはFさんとペアで
Kさん、Oさんペアと対戦。
5ポイント先取で最初1ポイント取った後
4ポイント取られてピンチに
そこから4:4に盛り返して5:4で競り勝った^^

お風呂の後、また皆とミスドへ。
ポンデ夏みかんと氷イチゴを¥100割引で頼む。
メンバーはY(女)さんH(女)さんM(女)さん
S(男)さんY(男)とA(男)さんと私の7人。
お昼ごろまでだべって帰った。

午後からは疲れてお昼寝。
明日の天気はどうかな?

あっ、今日は新しいシューズの履き初めでした^^
日記 | 投稿者 管理人h 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

芝の王者フェデラー


ウィンブルドン男子シングルス準々決勝で

芝の王者フェデラーと、アンチッチが対戦

フェデラーはこの時点で芝生のコート

45連勝中。無敵だ。しかし対戦相手

アンチッチはそのフェデラーに勝った相手

どうなるのか注目していたが第一セット

アンチッチのサービスゲームをブレイクすると

そのまますんなり6-4で取った

第2セットも危なげなく6-4で連取

第3セットもその勢いで6-4で勝利

アンチッチは一度もサービスブレイクすることなく

敗れましたこれでフェデラーは芝生のコート

46連勝。今大会で優勝すれば

ウィンブルドン5連覇したビヨン・ボルグに次ぐ

4連覇を達成する

誰がその前に立ちはだかるのか?
日記 | 投稿者 管理人h 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポア万全


ウィンブルドンでシャラポアが好調だ。
準々決勝の相手デメンティアエワ(ロシア第7シード)
に対し、第2ゲームいきなりサービスブレイク。
第6ゲームではデメンティエワがダブルフォールトで落とし
6-1で簡単にシャラポアが第1セットを取った。
デメンティエワのセカンドサーブが甘くなると
シャラポアがリターンを思いっきりたたく。
それを避けるためにセカンドも強く打つためミスを生み
デメンティエワが自滅していった形。
第2セットもいきなり第1ゲームをシャラポアがブレイクすると
デメンティエワも4-5まで粘りましたが最後はラブゲームで6-4でシャラポア。
1時間10分でデメンティエワを下しました。
サーブ、ストロークともに安定していて、精神的にも充実。
2年ぶりのウィンブルドン勝利まであと2つです。
日記 | 投稿者 管理人h 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ザンネン!!


女子シングルス4回戦杉山の相手はフランスのブレモン。
世界ランキング129位のブレモンは同21位の杉山にとっては格下の選手。
順当に行けば楽勝で勝ち進める予定だった。
試合展開も予想通り第一セット5-3の第9ゲームで40-0。
これで第一セットは簡単に取れるはずだった。
ところがここでブレモンが粘り、更にあと8度のセットポイントをしのいで、
タイブレークの末ブレモンが第一セットを取ってしまった。
これで流れがガラッと変わり、格下の選手に不覚を取った。
ヒンギスを破り勢いに乗ってただけに、非常に残念な結果だ。
しかしテニスのゲームとは面白いもので、
格下の選手でも流れによっては十分勝つことができるのだ。
今後の自分の参考にしたい試合内容だった。
杉山選手にはお疲れ様といいたい。
彼女は悔いが残るだろうがベストは尽くしたのだ。
日記 | 投稿者 管理人h 06:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

衝動買い

日曜日天気予報は朝から雨なのに
なぜか日がさしている

これはチャンスとテニススクールの振り替えに

時々小雨がぱらついたけど
レッスン開始
レッスン

テーマは昨日と同じで「スピンサーブ」
トスを自分の後ろに上げるのが難しい
その後イナバウアー並に状態をそらせて
ラケットを上に振ってスピンをかける
昨日に比べればできるようになったが
まだまだ思うようにできない

ラリーなど色々なメニューをこなし
終了10分ほど前から雨が降り出し
レッスン終了少し短いけどレッスン一回とカウント
まあしょうがないか・・・

お風呂で汗を流し、今日は振り替えなので
アフターテニスのミスドはなし

帰りにテニススクールの直営のショップに行った
そこで半額のシューズを見つけ
現品限りで、サイズがピッタリ
衝動買いしてしまいました
シューズ
まあ、シューズ傷んできていたので
いいか(^▽^)/

午後からは嫁さんと2人で買い物に
食料品を買ってから別のお店に
ビデオテープとMDを買って
マックで腹ごしらえをして帰りました
日記 | 投稿者 管理人h 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン観戦記


アガシナダルに敗れる!
第1セットタイブレークの末惜しくもセットを落としたアガシは、その後第2セットを2-6で落とし、第3セットも4-6で終了。最後まで流れを引き寄せることができませんでした。これでアガシのプレーがもう見れないと思うとさびしいです。試合後に抱き合う2人の姿が印象的でした。試合後も拍手が鳴り止まずスタンディングオベーション。アガシのこれまでのプレーを称えていました。インタビューは異例にも2人で行われ、ナダルは全力でプレーしたと言うと、アガシは爽やかな笑顔でファンにお礼を言っていた。スタンドで見守る奥さん、そういえばドイツのシュテフィー・グラフでしたね^^
女子ではシャラポアが順当に勝ちあがっています。フレイジャーを2-0で下して4回戦進出。どこまで行くか楽しみです。
あっ、そういえばサッカー、ブラジルがフランスに0-1で負けてしまいましたね^^アガシ
日記 | 投稿者 管理人h 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとサッカー


イギリスではウィンブルドン、ドイツではワールドカップサッカー
今ヨーロッパのスポーツが見逃せない。
今日も録画してあるDVDを見た。

テニス男子では、今大会限りで引退を宣言している「アガシ」(米国)が注目だ。2回戦でもイタリアの「セッピ」を3-0で下した。まだまだいけるぞ!アガシ!

テニス女子では日本の杉山愛が元気だ。3回戦でヒンギスを2-1の接戦で破って4回戦進出。上位進出を期待できる内容だった。

サッカーは決勝トーナメントが始まり、ドイツ対アルゼンチンが大接戦!延長でも決着がつかずPK戦に。ドイツのGKレーマンがアルゼンチンのシュートを2本止めてドイツが勝ち残った。地元のサポーターの応援の影響は大きい。決勝まで勝ち残るかも?
日記 | 投稿者 管理人h 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)