tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

よいお年を

今年もあと一日になってしまいました
おかげさまで家族も元気で無事年を越せそうです

来年の目標といっても
たいしたことはありませんが

家族みんなが息災に生活できて
私も仕事がさせていただけて
ちょっぴりテニスもさせてもらえれば
なにも望みません

まあ一度ぐらいは
テニスのトーナメントで優勝したいかな

12月30日は実家でお餅つき
餅つきといってもここ数年は餅つき機
以前は杵と臼でついていましたが
実家の父の高齢化もあり
文明の利器のお世話になってます

これは水ともち米を入れて
スイッチを入れれば
蒸しからつきまで自動的にやってくれる
便利なものです

大阪から弟家族も帰ってきて
両親とうちの家族と大人数で
つきたてのお餅を食べました
きな粉にあんこに大根おろし
最後はカレースープに入れて
カレー雑煮、これがおいしかった
弟のお嫁さんが作ってきてくれました

久しぶりに弟の娘の姪っ子と
うちの子供たちいとこ同士で
楽しく遊んでいました

皆さんはどんな年の瀬を迎えているんでしょうね
いろいろだとは思いますが
よいお年をお迎えください
そして来年もよろしくお願いします
日記 | 投稿者 管理人h 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

越前バスツアー

さて、仕事納めも無事終え
12月27日の土曜日は
なぜか今年は最後の日帰りバスツアー


なんか今年はこのバスツアーに
はまった一年でした


なんといっても価格がリーズナブル
それにお楽しみのお土産がたくさんついて


で、今回のコースは
「年末お買い物ツアー 日本海 越前」
¥3,300(大人一名)
参加者、次男・妻・私の3名


朝7時50分に名古屋を出発して
名神高速道路から北陸道へ
名古屋は晴れていたけどどんどん雪が


最初に行ったのが羽二重餅の里
羽二重餅の試食とお買い物
羽二重餅も普通のものから
あんこの入ったものや
チョコやイチゴやゴマ味など
いろいろあって試食だけで結構おなかがふくれます
そしてここでのプチお土産はピーナッツせんべい


つぎに行ったのが福井県物産館
ここで少し早めの昼食ですメニューは
あったか海鮮うどんすきと甘えび&イカ刺御膳
うどんすきにはホタテや白身魚などが入っていて
なかなかおいしかった
ここでのお土産はひじきのふりかけ


つぎは越前そばの里
そばの試食をしておそばを買いました
だしがおいしくて腰のあるおそばでした
お土産はそば茶


つぎに行ったのは越前めがねの里
めがねは福井県の特産らしく
その場で検眼してめがねを作ってくれるという
最初の説明を聞いていてなんだかよさそう
今のめがねも古くなってきたので
新しく作っちゃおうと言うことで衝動買い
ここでのお土産はカードルーペ

その後矢部清商店によって海産物のお買い物
カニやらさばやらアジの干物やら
買う人はいっぱい買い込んでました
ここでのお土産はカットわかめ

そして敦賀市内にもどりヤマトタカハシ昆布館へ
昆布茶の試飲と昆布製品の試食とお買い物
お土産は昆布飴

最後は小牧かまぼこ、試食と工場見学
ちくわ2本のお土産つきです

いろいろなところによって
いろいろなお土産をもらって
お得なツアーでした



帰りのバスの中では
バスガイドさんとじゃんけんゲームをして
勝った人にはお土産が当たるというイベントで
私がかまぼこ、次男が羽二重餅を当てました

道路も混んでなくて
午後7時前には帰ってこれました
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス

素敵なクリスマスをツリーケーキコーヒー




| 投稿者 管理人h 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分では気づいてませんが

いや最近は気づいてますが
テニスに夢中です

週に一度テニススクールに通ってるし
スクール仲間と月に3回?3回?多いときは4回^^;
ゲームを中心にテニスを楽しんでます

そしてただ楽しむというだけでなく
日々上手くなりたい、ゲームで勝ちたい
テニス仲間のあいつには負けたくないと
向上心ももち続けたいと思っています

雨が降ってスクールやゲームが中止になると
なんだかその一週間物足りなくて
その反対に一日たっぷりテニスができると
ここちよい筋肉痛と共に充実感に満たされます

12月21日は午前中2時間のんびりテニス
初対面の初心者2名が参加してたので
久しぶりに球出しをしてストロークの練習をしてもらいました
コーチというわけではありませんが
気持ちよくテニスがしてもらえれば何より

帰りにスーパーで安売りしていた
インスタントコーヒーを頼まれていたので
お一人様2本までのMAXUMを買っていきました

午後からはテニス仲間とのゲーム
いつもは買い物の運転手をして
遅れて参加が多かったですが
今年最後ということもあって買い物は免除させてもらいました
おかげでお昼は自腹で吉野家の牛丼ツユダク

でも午後1時から4時までたっぷりテニスができました
ダブルストーナメントでは残念ながら初戦で敗退し
(最近イージーミスが多くて試合に勝てない^^;)
優勝はできませんでしたがゲームをたっぷり楽しめました
途中男ダブとかもしたしね

天気予報では午後から雨だったのですが
曇り空とはいえお天気がもったおかげですね
気温もこの時期にしては暖かくて
最高のテニス日よりでした
日記 | 投稿者 管理人h 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックボレーは正確に

12月20日の土曜日は

いつものようにテニススクール

ボレーの2週目でした

Mrコーチ球出しによるローボレーとミドルボレーの打ち分け

フォアとバック、ストレートとクロスのそれぞれ20球ほど

Mtコーチとは1:2でボレーvsボレー&ストローク

ローテで一人30球ほど

生徒同士のボレーvsボレーの後は

Eコーチと1:1でサービスダッシュからの

実践形式のボレー合戦

フォアはなんとか対応できますが

バックのほうはラケットのコントロールミスが目立ちました

ラストはミニゲーム5点勝負

5:4で勝ちはしましたが内容はイマイチ

お風呂の後はミスドでお茶してきました

舎弟1号のAさんにおごってもらったので(Aさんありがとう(^O^)/)

お土産は自腹で奮発しました

で、午後からは前の日記の

クリスマスディナーランチでした

12月21日の日記はまた明日にでも^^;
日記 | 投稿者 管理人h 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

おいしいものを食べると幸せな気分に

今日は食べ物の話題で



まずはクリスマスには少し早いけど



12月19日に届いた頒布ケーキ



12月のケーキは「ショコラ・デ・ショコラ」



見ての通りチョコレートケーキですが



ありがちなくどい甘さはなく控えめな甘さ



1カット食べてもそんなに胸が詰まりません



そして、次に紹介するのは名古屋の



産業記念館に隣接するレストラン



ブリック・エイジがクリスマス限定で出している



クリスマススペシャルランチ¥1890



魚料理に肉料理、スープにサラダ、ライスorパン



デザートにコーヒーのついたコースランチ



魚料理はオシャレな名前がついていましたが



私的にはイマイチかな



肉料理のステーキは最高においしかった



焼き加減がミディアムレアでいい感じでした



オシャレなお店で素敵な時間を



大切な人とどうですか



うちは子供達抜きで二人で行ってきました



今日のお昼にね



幸せな気分になれますが



おなかの脂肪も増えます(汗)
| 投稿者 管理人h 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

そうだ京都へ行こう

12月14日の日曜日は日帰りバス旅行に行ってきました
参加メンバーは私、妻、長女、次男の4人です
行き先は京都
コースは嵐山花灯路&嵯峨野トロッコ列車

小雨模様の名古屋駅を午前9時30分に出発
東名神から新名神を経て名神へ
京都東インターを出て京都市街へ

まずは錦一場でお買い物(約70分)
お漬物や佃煮、京野菜やお肉にお魚と
京都の食料品店130件ほどが出揃う狭い通りを
行ったりきたり。千枚漬けやちりめんジャコを買いました

次に向かったのは嵯峨駅
ここから午後1時50分発の保津峡トロッコ列車に乗り亀岡へ
人気の列車で満席です
途中保津峡の見事は景色を楽しみながら亀岡まで20分

待っていたバスに乗り込んで大石酒造
酒蔵見学と利き酒体験を楽しみました
ここには探偵ナイトスクープで「マネキンを愛した女」の会で
女性に愛されてしまって結婚式まであげたマネキンが
展示されていました(テレビにあやかって復活したようです)

その後八つ橋庵へ移動して午後4時から早夕食
みぞれ湯豆腐鍋とかぼちゃ白みそ鍋の食べ比べ夕食

そして暗くなる午後5時ごろ嵐山花灯路見学です
風もなくこのころとしては暖かい夜で
渡月橋や嵯峨野竹林のライトアップを歩いてみて楽しみました
幻想的でロマンチックな雰囲気でしたがすごい人出でした


午後7時ごろ京都を出て9時半ごろ名古屋着
以外にスムースに帰って来れました
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーはラケットを前に

すこし遅いですが12月13日土曜日の日記から

少し風邪を引いたようでのどが痛かったですが

頑張ってテニススクール行きました

今月のテーマ「ボレー」を中心にレッスンです

Eコーチのレッスンは色々考えてあって

毎回目的を持って練習できるので楽しい

この日はサーブを打った後前に出て

そこにボレーの球出し、ローボレーや決めのボレー

前につめすぎるとロブの球出しでスマッシュ

実戦形式の球出しのためきついですが練習になります

風邪で体調がイマイチだったのでお風呂とミスドはパス

帰りに頼まれていた「のど越し」350ml24缶¥2400を買出しに

チラシの入った新しい酒屋を迷いながら探し当て購入

この日は嫁さんがお昼に忘年会のため

午後からの娘のヤマハのピアノ教室と

次男のスイミングスクールの運転手をすることに

のどが痛くて咳が・・・風邪早く治さないと・・・
日記 | 投稿者 管理人h 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会→タワーズライツ


今日は職場の忘年会でした

お店は「あぶりや sukuraya」

おしゃれな女性ウケしそうなお店

コースで 前菜 おばん采もりあわせ

       刺身 3点盛り合わせ

       焼き物 焼タラバガニ 名古屋コーチン天然塩焼き

       サラダ 海鮮シーザーサラダ

       揚げ物 鮟鱇の唐揚げ

       飯物  鯛の釜飯

       甘味  苺のクレープロールケーキ

これに飲み放題のアルコール付

ビールで乾杯した後は焼酎のお湯割り

カシスオレンジ、ピーチ何とかというカクテル

ブルドッグ、ライチサワー・・・なんかよくわからないけど一杯飲んだ^^;

料理はおいしかったけど量が少なく物足りない

8時でお開きの早い忘年会でした

帰りにJR名古屋駅のタワーズライツを見てきた

イルミネーションがとっても綺麗・・・一人で見てもねぇ~(爆)

勢いで電話で駅まで迎えに来てと言ったら

迎えに来てくれたよぉ~(驚)







日記 | 投稿者 管理人h 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

カラオケ

忘年会の二次会などでカラオケにはよく行きますが

そこで歌う歌というと

山根康広の「Get Along Together」

郷ひろみの「遭いたくてしかたない」、「言えないよ」

桑田圭祐の「真夏の果実」、「TUNAMI」、「ダーリン」

ミスチルの「しるし」

などかな?

バラードが多いですね

カラオケ・・・行きてぇ~♪


日記 | 投稿者 管理人h 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスソングといえば

やはり山下達郎の「クリスマス・イブ
」ですね




1983年発売のアルバム「Melodies」に納められた一曲ですが




JR東海のCMソングでブレイクし




いまやクリスマスソングのスタンダードとなっています




山下達郎の楽曲は、このクリスマス・イブに代表されるように




25年も前の曲なのに古さを感じさせない




時を経ても色あせない楽曲のすばらしさだと思う




これは詩、メロディーがグルーブを持っていて




あらゆる世代の心に響くからではないでしょうか




同世代(少し下ですが)の私としては




この時代に彼の曲を聴け




ライブなどで生の演奏を聴けることは




この上もない幸せです




クリスマス・イブもいいですが




この時期私が聴いているのは










一人アカペラにフル・オーケストラ



クリスマス・ソングにアメリカン・スタンダード



「クリスマスイブ」の英語バージョン




山下達郎以外には決して作れない






冬のこの時期の決定盤(1993年作品)




この中には、「BELLA NOTTE」や




「SMOKE GETS IN YOUR EYES」




「SILENT NIGHT」




「MY GIFT TO YOU」




「BLUE CHRSTMAS」




「WHITE CHRISTMAS」




「HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS」




なども入っています。




山下達郎の一人音声多重録音による




見事なアカペラのハーモニーを




お楽しみください

山下達郎 | 投稿者 管理人h 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

黒と白

どっちが好きかと聞かれれば

黒ですかね

黒のイメージは喪服

白のイメージはウェディングドレス

でも白は百難を隠すと言われますが

黒は自らを映し出す色ともいえます

身に着けるものも持つものも

黒か白しかないとすると

黒を選ぶことが多いですね

最近は綿棒も黒を使っています^^;
日記 | 投稿者 管理人h 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

の季節ですね。
皆さんはどんな予定ですか?

私はすでにもう2件ばかり忘年会消化しました。
ひとつはテニス仲間との忘年会。
11月23日にありました。
テニスの後に飲み会でしたが
私は日中は予定があったので夜のみ参加でした。
2次会まで行って飲みすぎた会でした。

もうひとつは祭り同好会の忘年会。
名古屋駅前の居酒屋で
11月29日にありました。
このときの2次会はカラオケでした。
テニス仲間との飲み会ほど飲みませんでしたが。

この後12月12日に職場の忘年会。
12月15日にカラオケ同好会の忘年会があります。
最近お酒も弱くなったので飲み過ぎないようにしないと・・・

さて、12月に入ってはじめての週末
6日の土曜日はテニススクール
ボレーを主体にレッスンしました
はじめるときは寒かったですが
少し体を動かすと汗が出て暑くなりました

お風呂で汗を流してミスドへ
この日はお土産も買いました
お茶していると救急車が止まって店内に隊員が
どうもお客さんが気分悪くなって呼んだようです
全然気がつきませんでした
顔面蒼白のおばあちゃんが
救急車で運ばれていきました
大事無ければいいのですが
この時期寒くなると救急車の出動も増えるのでしょうね

午後からは車をディーラーへ持っていって
油?水?漏れの原因を見てもらいに
原因はラジエーターの冷却水の水漏れ
ラジエータを交換するとかなりの費用が・・・
当面はカーショップで冷却水の漏れ止め剤を買って
様子を見ることにしました

12月7日の日曜日もいい天気
朝8時から10時のテニスに参加していったん帰宅
午後からはまた別のテニス
こちらは午後1時から3時まで
終わってミスドに誘われましたが
丁重にお断りして帰宅

夕方からは嫁さんがPTAの忘年会があるというので
名古屋駅近くまで車で送っていきました
夕食を子供たちと済ませて飲まずに待機です
9時過ぎに電話がかかってきて
最寄の駅までお迎えです
まあ日中テニスしたからこれぐらいの送迎は
止むを得なしですね
日記 | 投稿者 管理人h 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の流行語大賞

2008年の流行語大賞は
「アラフォー」と「グ~!」が選ばれました

「アラフォー」は女優の天海祐希さんが主演した
TBSの金曜ドラマ「Around 40」で広く知れ渡った流行語です

このドラマは主題歌を竹内まりやが歌っているということもあって
どうなんだろうと初回を見てしまいました

ふだんドラマはあまり見ないのですが
このドラマはなかなか面白くついつい次が気になって
最後まで見てしまいました

天海祐希さん演じる精神科の女医緒方聡子が
仕事か結婚か揺れ動く心の葛藤を軸に
大塚寧々さん演じる雑誌編集者の森村奈央と
(仕事も結婚も理想を手に入れた後輩)
松下由樹さん演じる家庭の専業主婦竹内瑞恵の
3人3様の生き方を見せながら

今を生きる女性の本当の幸せとはなにかを問う
なかなか面白いドラマでした
視聴率もよかったみたいで
主題歌もヒットして
まさに流行語大賞にふさわしいですね
恋人役の藤木直人さんもいい感じでした

「グ~!」はお笑い芸人エド・はるみさんのネタですが
この一年お笑い以外にも活躍され
なにかと話題でしたね
ただこの賞を取った芸人のその後を見ると
あまり芳しくないので
来年の奮起が望まれます
日記 | 投稿者 管理人h 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス→忘年会→テニス

11月29日の土曜日はテニススクール
久々に暖かく風もないいいお天気です

アップが終わってレッスンでコーチの球出しで
フォアとバックのストローク練習
苦手のバックがいつも安定しません
もっとコントロールをつけてフォームを固めていきたい

このころには暑くなってきてTシャツ一枚になりました
サーブの練習、ボレーの練習にボレー対ストローク
スマッシュの練習などをして最後にミニゲーム
月末なので2試合でした

そしてスクールの後久々にミスドに・・・
YさんとHさんと私の3人でしたが
久々のミスドで楽しく過ごしました

夕方からは名古屋へ祭りの仲間の忘年会
一次会は和食の居酒屋で踊りの仲間と楽しく盛り上がりました

2次会はカラオケへ
ここでも歌で盛り上がって10時ごろお開き
タワーズライツを見に行ったらもう消えてました
10時までなのかな?

11月30日の日曜日は午後から
テニススクールのイベントに参加
ダブルスのゲームを楽しもうという企画で
参加者11名がバラバラにペアを組んで
ゲームをしていくというもの

土曜日とは打って変わって寒くて
風が吹いていましたがテニスするならと
頑張って行ってきました

結構上手い人もいて日ごろ対戦できない相手と
ゲームをするのもいい体験ですね
コーチとの対戦もあって楽しかったです

Eコーチはさすがに上手くて
サーブもガチンコで勝負してくれたので
嬉しかったですが完敗でした

日ごろのテニス仲間も3名ほど参加してたので
互いに応援したりされたりで
楽しくテニスできました
日記 | 投稿者 管理人h 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)