tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

スーパーのお惣菜

よくスーパーに買い物に行くと

お惣菜コーナーとか見るのが好きですね

いろいろなお惣菜があって見てるだけでも楽しいです

時間によっては2割引、3割引、半額シールなどが貼ってあって

思わずカゴに入れてしまうことも

揚げ物では唐揚げ、コロッケ、メンチカツ、イモ天、掻き揚げ、えびフライなど

魚系ではさばの味噌煮、カレイの煮付け、ブリの照り焼き、エビチリなど

その他ナスの味噌炒め、ソーセージ、卵焼き、肉じゃが、煮豆など

ポテトサラダにマカロニサラダなんてのもいいです

あったらいいなと思うお惣菜は

いろいろな種類のお惣菜がちょっとづつ入った

バラエティセットかな
| 投稿者 管理人h 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

8月19日~24日の日記

またまた日が空いてしまいました。

どうも面接の後どっと疲れて、

そのまま更新しなくなるという傾向が。

でも今日は頑張って更新します。



8月19日はいままであった求人の中で、

一番キャリアが生かせる会社の面接行ってきました。

前職でよく知っている同業他社だったので、

会社の内容はほぼ考えていた通りでした。

女性の専務さんと社長さんの二人が面接してくれました。

専務さんも社長さんも非常に感じの良い方で、

会社についていろいろ説明していただき、

職務経歴書から私の職歴を見て、

是非きていただきたいと言ってもらい非常にいい感触でした。

その場で次の面接日を決めたいということで、

2次面接を8月24日の午後2時にすることになりました。

この日は8月10日に1次面接を受けた会社の2次面接もあり、

時間的に午前と午後に分かれていたのでいいのですが、

一日に2社面接を受けることになりました。

帰宅して就職支援会社のコンサルの人に報告し、

頑張ってくださいということでした。

今まで出したことのない面接の礼状もはがきで出しておきました。

8月21日には礼状が届いたお礼の電話が専務さんからかかってきて、

次回面接では条件面など具体的に提示してお話したいと、

ありがたいお言葉までいただき、期待が膨らみました。



8月22日は地元の字の盆踊り。

朝会場設営のお手伝いに行き、

やぐらを組んだり、テントを設営したり、

ちょうちんをぶら下げたりとやっていると雨が降って来て、

ある程度準備が終わったところで引き上げてきました。

帰ってしばらくすると8月18日に受けてきた、

職業訓練CAD講座の合格通知が届いていました。

これはこれで嬉しいのですが、就職が決まりそうな感じなので、

ちょっと複雑な気持ちでした。

就職が決まれば職業訓練のほうは辞退しなければいけません。

CAD講座を一緒に受けに行ったKさんも合格通知が届いたとのことで、

週明けにも入校手続きをするということでした。

夜は盆踊りに参加して、地元の人とビールを頂きながら楽しく過ごしました。



8月23日は午前10時から12時のテニスと、

午後1時から5時までのテニス。

ほぼテニス漬けの一日でした。

少し曇り気味で涼しくてテニスするにはいい陽気でした。

午後からのテニスに親子で参加の方がみえて、

親子ともとても上手くてびっくりしました。

その親子ペアと私といつものメンバーのペアで、

3セットマッチをしたのですが、1:2で敗れました。

2,3セット目はタイブレークまで行って、

かなり接戦だったのですが、

私がイージーミスを多くした分相手に逆転されてしまいました。

次回はなんとか雪辱したいですね。

久しぶりに目一杯テニスして足がつりそうでした。



8月24日はいよいよダブル2次面接の日です。

万全を期して午前中の会社の面接に向かいました。

社長さんは忙しい方で約束の時間に伺っても、

お客さんがみえていて会議中でした。

終わるのを待って2次面接に臨みました。

前回と同じように会社の今後のビジョンを話され、

協力してもらいたいがどうかと聞かれました。

もしお世話になるとしたら少しでもお役に立てるよう努力したいと伝え、

ほぼ内定いただいた感じで、条件面なども少しお話いただきました。

採用にあたっては試用期間が設けられるのが普通ですが、

その期間の給与が最初の書類では正規雇用の賃金と同額となっていたのが、

お話を聞くとその期間は時給でかなり低いということで、ちょっとあれれ?

という感じでした。また雇用保険なども試用期間は登録手続きしないということでした。

採用する側としては試用期間で様子を見て、

それで思ったような人ではないと判断したら採用しないということなんでしょうね。

9月はバタバタするので9月21日ぐらいから来てもらえればと、

社長さんのほうの希望もお聞きしました。

私のほうも正直に御社を含め3社ほど応募しているので、

そちらのほうの結果を待って家族とも相談して、

紹介いただいた就職支援会社のほうから連絡させていただきますということで帰ってきました。



午後からはいよいよ本命の会社への2次面接です。

前回と同じように専務さんと社長さんが笑顔で迎えてくれて、

いきなり給与など具体的な条件の提示をいただき、

採用通知書のコピーを見せていただき内定いただきました。

条件面でも申し分なく全く夢のようでした。

私も喜んで入社させていただきますと即答し無事就職が内定しました。

善は急げとハローワークに提出する就職届けの書類にまで、

証明をいただき9月1日から出社することとなりました。

帰宅すると3人の子供がそろっていて高校野球見てました。

この日は決勝で、地元愛知の中京が辛勝し優勝が決まったところでした。

子供たちが面接の結果を聞くので、決まったよと伝えると、

大喜びしてくれました。子供達何も言わなかったけど、

子供達なりに心配してくれていたんだと思うと少しグッときました。

それからは紹介してくれた再就職支援会社の担当の方に連絡したり、

職業訓練の辞退の連絡をしたり、ハローワークに連絡したり、

登録していた人材銀行や、前の会社で声をかけていただいた、

人材派遣会社の方に就職が内定したことを伝えたりと、

電話しまくりでした。両親にも電話で伝えました。



いままで心配をおかけした皆さんにも、

ようやく良いお知らせが出来てほっとしています。

失業したときはこれからどうなるかと途方にくれましたが、

2ヶ月で再就職が決まるとは思いませんでした。

これも皆さんの応援のおかげと感謝しています。

本当にありがとうございました。

9月からは新しい職場で頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 管理人h 23:17 | コメント(9)| トラックバック(0)

やはり

食べ放題でテンションがあがるのは肉ですね
焼肉食べ放題
しゃぶしゃぶ食べ放題
すき焼き食べ放題
など
肉が一番食べられるのはしゃぶしゃぶかな

ブロンコビリーなんかでやってるサラダバーも
けっこういっぱい取ってきておなか一杯に
ポテトサラダ系やパスタサラダ系など
取り過ぎるとすぐにおなかが一杯になって
大して食べられなくなります
それでもデザート系は別腹で
フルーツやゼリーを取ってしまいます
これではメタボまっしぐらですね

子供たちはフルーツ食べ放題のほうがいいみたいです
| 投稿者 管理人h 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月13日~18日の日記

ずいぶんブログの更新が滞っていました。

時々めんどくさくなるんですよね。

でも頑張って更新します。



8月13日は我が家の夏休みの唯一のイベント

日帰りバスツアーです。

といっても長男は不参加です。

最近は家族全員がそろうことはまずありません。

行き先は乗鞍スカイライン。

バスで行ける山では最も標高の高いところまでいける山です。

前にも一度行ったことあるのですが、

そのときは一面の濃霧で何も見えず、

しかも寒くて散策も早々に引き上げ残念な結果でした。

今度こそはと臨んだ今回のバスツアーでしたが、

またまた頂上に着くと10メートル先も見えない濃霧。

前のときと全く同じ結果に。

よほど心がけが悪いんでしょうかね。

お昼の飛騨牛しゃぶしゃぶ食べ放題と、

高山市街でのフルーツ食べ放題で、

なんとか元を取ったといったところでしょうか。

結局写真も一枚も撮らずでした。

いつかお天気の良いときにまた再度行ってみたいです。



8月15日は実家にお墓参りをかねて行ってきました。

このときも長男は不参加。

飲食系のバイトをしているのでどうしても休みが合いません。

長男なりに考えて頑張っているようです。

例年なら弟の家族も実家に集まるのですが、

今年は姪っ子が高校受験で塾の夏期講習があってこられず、

弟一人の帰省でした。

うちの子達は姪っ子と遊ぶのを楽しみにしていたので、

少し寂しそうでした。

受験生といえばうちの娘は大学受験なのに、

全然エンジンがかかりません。

塾は嫌だといっていかないし、自宅学習といったって

大してできてないのに・・・こんなんで志望校に入れるのか?

本人のやる気に期待するしかありません。



8月16日は日曜日。

午前中は買い物に付き合って、

午後からは唯一公認のテニスに。

暑かったですが5時ごろまでテニスしました。

スクールに行かなくなってから、

少しテニスもヘタになったみたいで、

ミスばかりしてなかなか勝てなくなりました。

テニスの後久々にテニス仲間と軽く飲み会。

私の就職のこととか心配してくれて、

しばし仲間と楽しく過ごしました。



8月18日は職業訓練のCAD講座の選考日。

選考会場は高浜といって名古屋から電車で小一時間かかるところ。

朝の9時から適性検査と面接がありました。

定員20名のところ37名が応募し選考日に参加したのが32名。

合格すれば9月から11月まで職業訓練が受けられます。

ただし再就職が決まればそこまでとなるので、

微妙なところです。

午前中で終わってしまったので帰りに栄の再就職支援会社に行きました。

前に前職のキャリアが活かせるぴったりのところがあって、

応募していたのですが書類選考で年齢で落とされ、

少しショックを受けていたのですが、

その企業から若干職種は変わりますが(営業職)

面接をしてくれることになりコンサルの担当者と面談してきました。

そして急きょ8月19日に面接することになりました。

今までの求人の中では私の中でも最も希望するところなので、

頑張って面接してきたいです。
日記 | 投稿者 管理人h 20:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

8月10日~12日の日記

8月10日は2社目の面接がありました。

ここは家から比較的近くて、規模の小さなところ。

従業員も家族含めて10数名で社長さんが切り盛りしてる会社。

でも社長さんが熱い人で、不景気の今こそ、

人材を確保して自社ブランドの製品を開発したいと、

面接というよりは社長さんの夢を聞かせていただいた感じ。

午前10時ごろ伺って会社を出たのは12時近く。

ほぼ2時間ほどお話をしていました。

こちらは緊張していたので疲れましたが。

午後からは名古屋駅まで用事で出かけました。

雨が降りそうだったので珍しく車で出かけました。

結局雨は大して降らなかったんですが。

駐車場は高かったですが用事のあるお店で、

チケットをくれたのでよかったです。



8月11日の朝に10日の面接した社長さんから電話があって

CADは何を使っていたのかの問い合わせでした。

あいにくCADの種類は違っていましたが、

覚えてしまえば何とかなると思いますと答えておきました。

この日は紹介してくれた就職支援会社の担当者からも電話があって、

2社目も一次はパスしたようで、条件面で話し合いをしたいと、

再度面接の連絡がありました。

人材銀行からも3社目の企業からのリクエストがあって、

面接するかどうかの問い合わせがあったのですが、

そこは通勤に少し不便なことと、条件面でちょっと希望に合わなかったので、

辞退させてもらいました。

夜には前の会社のテニス部の親睦会に呼んでもらって、

名古屋駅の近くの「世界のやまちゃん」で飲み会に参加してきました。

テニス部の中でも今回の早期⌒退職で辞めた人が数人いて、

その人たちとも情報交換したり、はげましあったりしてきました。

やはり趣味の仲間はいいですね。



8月12日は第一回目の失業保険認定日でした。

指定された8時45分に行くと皆さんすでに受付を済ませたみたいで、

フロアに書類を受け取るのを待っている人があふれていました。

私も受付を済ませて少し待っていると雇用保険受給者証に、

失業認定のハンコと支給金額を記入してもらえました。

これで5日後ぐらいに指定口座に振り込まれるそうです。

受付をしてから7日間の待機期間があるため、

初回の支給日数は21日分です。

それでもないよりはましですが、たったこれだけ?

というような金額でした。(バイトしたほうが多いぐらい)

せっかくハローワークまで来たので、ついでに

就職支援会社のほうにも顔を出してこようと思い、

行くとちょうど、10日に面接した会社の担当者から、

次回面接の日程の相談があって、

8月24日の10時からと決まりました。

どうもそのまま条件が合えば決まりそうな雰囲気のようです。

ただそうなると1社目の2次面接のほうも気になるところですし、

(1社目は会社の規模からするとだいぶ大きい)

ここにきてちょっと贅沢な悩みです。

一社目の結果がわかるまで待ってもらえればいいのですが・・・
日記 | 投稿者 管理人h 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

海で聴きたい歌BEST3

私の海で聴きたい歌BEST3は


第3位 LOVELAND,ISLAND  山下達郎


第2位 BIG WAVE  山下達郎


第1位 SPARKLE  山下達郎


と全て山下達郎の曲となってしまいます。


これは仕方ありませんね。


でも絶対にお勧めです。


間違いありませんから!
山下達郎 | 投稿者 管理人h 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月6日の日記

8月6日は2社目の面接。といってもそこは人材派遣の会社。

大手企業への受け入れが決まれば採用してくれるとのこと。

ただその大手企業の要求する人材はかなりレベルの高い人材。

人材派遣の会社から大手企業に推薦はしてくれているものの、

大手企業からはなかなかいい返事はもらえない様子。

人材派遣の会社の正社員として採用してくれるという話だが、

結局派遣先が決まらないことには採用してくれないという事は、

仕事がないときにはやることがない状態となり、

結局はいづらくなって辞めないといけない状況になると、

産業雇用安定センターの担当者の人から聞いていたので、

この日の面接の雰囲気ではちょっと難しい感じ。

この日の面接は同じ会社の4人と一緒のグループ面接でした。

面接後少しその4人で話、お互いに頑張ろうといって別れました。



8月7日の金曜日には職業訓練の学校から選考日のお知らせが届きました。

8月18日に適性検査と面接があるそうです。



8月8日には人材銀行から企業のリクエストが来てるという事で、

一社自分で連絡を取って面接に行くことになりました。

この日は午後からテニス、夕方からは盆踊りのイベントに参加しました。

とにかく暑い一日でした。



8月9日は10時から12時までテニス。

この日は曇っていましたが蒸し暑かったです。

明日は午前中は3社目の面接。

午後からは名古屋駅まで用事で出かけます。
日記 | 投稿者 管理人h 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

たい焼き

やはり頭から食べるかな

とんがってて食べやすいし

おかしらというくらいだから

頭からガブッと行かないとね

あんこもはずれがありませんから

尻尾だとあんこが入ってないこともありますしね

最近は白いたい焼きというのもありますね


まあそれもおいしいですが

私は普通のたい焼きのほうが好きですね
| 投稿者 管理人h 18:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月4日の日記

梅雨も明けて日差しも強い4日。

一社目の面接も終わり、

少しテンションも下がってる火曜日でしたが、

退職金を銀行の普通口座にいつまでも入れておくわけにもいかず、

とりあえず定期預金にしたり、年金型保険にしたりと、

これからの生活資金として少しでも備えるため、

銀行へ出かけました。



いろいろ話を聞いて、定期預金と年金型保険、

それと投資信託も少しすることにしました。

ついでに任意継続にしている健康保険の保険料の振込みも済ませてきました。

次の仕事が決まるまでは、毎月10日までに保険料の振込みをしなければいけません。

5人家族で月に3万7千円ほどですが、

失業中の我が家には痛い出費です。

国民年金の支払いもしなければいけませんし。



銀行の用事が済んで、その後ハローワークに行きました。


パソコンで求人検索をして5件まで求人をプリントできます。

検索中に電話がかかってきて、一件は再就職仲間のKさんから。

今まで携帯なかったKさんですが、これを機会に携帯を買ったという連絡。

早速電話帳に登録しました。

もう一件は就職支援会社の担当者から。

昨日の面接の結果の連絡でした。

質問に失敗したのでてっきりダメだと諦めていたのですが、

なんと一次面接通過だそうです。

まだ2次面接があるのでわかりませんが、

とりあえずほっとしました。

2次面接の前に会社の工場見学があるそうです。



ハローワークの後は、6日に面接予定の会社の場所を、

確認してきました。

予想外の結果にちょっと嬉しい一日でした。
日記 | 投稿者 管理人h 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

何度から暑い?

8月3日にこの地方も梅雨明けしたとみられるということで
昨日、今日といいお天気が続いています。
昨日の最高気温が32度
今日の最高気温の予想は33度
だんだんいつもの夏が戻ってきました。

外でお仕事の人は熱中症に気をつけてください。
やはり30度を超えると暑いな~と思います。
そして35度を超えると超暑い!
今日は予想の33度を超えて
超暑い日になりそうです。
日記 | 投稿者 管理人h 12:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月3日の日記

今日一社目の面接が午後3時半からありました



お昼を食べて少し早めに家を出ました



この日はスーツの上下にネクタイという暑苦しいいでたち



お天気がいいのは良かったですが暑い!



少し早めに面接する再就職支援会社の事務所に着いて涼んでました



あせも引いたところでいざ面接へ



だいたい予想された質問に答え



最後になにか質問はありませんかと聞かれ



ついつい質問した内容が



あとから考えるとまずかったかな・・・



コンサルの人に話したら



それは絶対にしちゃいけない質問ですと言われ



やっちまったな~



という感じ



採否は追って連絡あるとのことですが



望みは薄いです



緊張で疲れ、ちょっとがっくりの一日でした
日記 | 投稿者 管理人h 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

コンビニ

近くにないのであんまり買わないのですが
よく買うものベスト3は

1位 おにぎり
2位 アイス
3位 ドリンク

でしょうか
全部飲食物ですね
日記 | 投稿者 管理人h 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

せみの声

今日は朝から雨で
午後から予定のテニスも中止
買い物の運転手したりしていましたが
午後3時以降は雨も上がりました
すると聞こえてくるのはせみの声
ここら辺で今鳴いているのは油蝉ですが
この声を聞くと暑さを実感するのですが
今年は雨が長引いて暑さも少し和らぎ
せみの声もどことなく寂しげに聞こえます

私が好きなのは海辺で聞くヒグラシの声
カナカナカナカナ・・・
これを聞くと夏を感じると共に
夏の終わりの寂しさを感じます
今年はヒグラシの声聞けるかな

日記 | 投稿者 管理人h 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月31日の日記

もう8月になっちゃいましたが、7月31日の出来事を書き留めておきます。



7月30日に再就職支援会社から携帯に電話があって、

応募していた中から2社が書類選考を通過し、

面接が決まったとのこと。

8月3日と8月10日に面接に行くことになりました。



また30日の夜に前の会社の人からの紹介で、

もう1社8月6日に面接行くことになりました。

なんか急に動き出した感じです。

まだどうなるかはわかりませんが。



で、初面接に備えて対策など相談しようと、

再就職支援会社の事務所まで出かけました。

天気予報は少しあやしかったですが、

またまた自転車です。

行ってみると私の担当の方体調不良でお休みとのこと。

しばらく出て来れないということで、

代わりの担当者に面接の練習を午後2時からしていただけることになり、

その前に、人材銀行へよって登録してきました。

ここもハローワークの一種で、

40代以上の管理職、専門職、技術職を対象とした、

就職支援の公的機関です。



お昼をコンビニのおにぎりで済ませて、

再び再就職支援会社へ戻って面接の練習を受けてきました。

模擬面接は担当者の方にもほめられるぐらいだったので、

少し安心しました。(まあリップサービスかもしれませんが)

新しい担当者の方はまだ若くて、

父と同じ年齢だといわれ少しショック受けました。



帰るころに少し雨が降って来てあせりました。

銀行で用を済ませお土産を買って帰るころには、

雨も上がっていました。
日記 | 投稿者 管理人h 12:50 | コメント(2)| トラックバック(0)