tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

8月19日~24日の日記

またまた日が空いてしまいました。

どうも面接の後どっと疲れて、

そのまま更新しなくなるという傾向が。

でも今日は頑張って更新します。



8月19日はいままであった求人の中で、

一番キャリアが生かせる会社の面接行ってきました。

前職でよく知っている同業他社だったので、

会社の内容はほぼ考えていた通りでした。

女性の専務さんと社長さんの二人が面接してくれました。

専務さんも社長さんも非常に感じの良い方で、

会社についていろいろ説明していただき、

職務経歴書から私の職歴を見て、

是非きていただきたいと言ってもらい非常にいい感触でした。

その場で次の面接日を決めたいということで、

2次面接を8月24日の午後2時にすることになりました。

この日は8月10日に1次面接を受けた会社の2次面接もあり、

時間的に午前と午後に分かれていたのでいいのですが、

一日に2社面接を受けることになりました。

帰宅して就職支援会社のコンサルの人に報告し、

頑張ってくださいということでした。

今まで出したことのない面接の礼状もはがきで出しておきました。

8月21日には礼状が届いたお礼の電話が専務さんからかかってきて、

次回面接では条件面など具体的に提示してお話したいと、

ありがたいお言葉までいただき、期待が膨らみました。



8月22日は地元の字の盆踊り。

朝会場設営のお手伝いに行き、

やぐらを組んだり、テントを設営したり、

ちょうちんをぶら下げたりとやっていると雨が降って来て、

ある程度準備が終わったところで引き上げてきました。

帰ってしばらくすると8月18日に受けてきた、

職業訓練CAD講座の合格通知が届いていました。

これはこれで嬉しいのですが、就職が決まりそうな感じなので、

ちょっと複雑な気持ちでした。

就職が決まれば職業訓練のほうは辞退しなければいけません。

CAD講座を一緒に受けに行ったKさんも合格通知が届いたとのことで、

週明けにも入校手続きをするということでした。

夜は盆踊りに参加して、地元の人とビールを頂きながら楽しく過ごしました。



8月23日は午前10時から12時のテニスと、

午後1時から5時までのテニス。

ほぼテニス漬けの一日でした。

少し曇り気味で涼しくてテニスするにはいい陽気でした。

午後からのテニスに親子で参加の方がみえて、

親子ともとても上手くてびっくりしました。

その親子ペアと私といつものメンバーのペアで、

3セットマッチをしたのですが、1:2で敗れました。

2,3セット目はタイブレークまで行って、

かなり接戦だったのですが、

私がイージーミスを多くした分相手に逆転されてしまいました。

次回はなんとか雪辱したいですね。

久しぶりに目一杯テニスして足がつりそうでした。



8月24日はいよいよダブル2次面接の日です。

万全を期して午前中の会社の面接に向かいました。

社長さんは忙しい方で約束の時間に伺っても、

お客さんがみえていて会議中でした。

終わるのを待って2次面接に臨みました。

前回と同じように会社の今後のビジョンを話され、

協力してもらいたいがどうかと聞かれました。

もしお世話になるとしたら少しでもお役に立てるよう努力したいと伝え、

ほぼ内定いただいた感じで、条件面なども少しお話いただきました。

採用にあたっては試用期間が設けられるのが普通ですが、

その期間の給与が最初の書類では正規雇用の賃金と同額となっていたのが、

お話を聞くとその期間は時給でかなり低いということで、ちょっとあれれ?

という感じでした。また雇用保険なども試用期間は登録手続きしないということでした。

採用する側としては試用期間で様子を見て、

それで思ったような人ではないと判断したら採用しないということなんでしょうね。

9月はバタバタするので9月21日ぐらいから来てもらえればと、

社長さんのほうの希望もお聞きしました。

私のほうも正直に御社を含め3社ほど応募しているので、

そちらのほうの結果を待って家族とも相談して、

紹介いただいた就職支援会社のほうから連絡させていただきますということで帰ってきました。



午後からはいよいよ本命の会社への2次面接です。

前回と同じように専務さんと社長さんが笑顔で迎えてくれて、

いきなり給与など具体的な条件の提示をいただき、

採用通知書のコピーを見せていただき内定いただきました。

条件面でも申し分なく全く夢のようでした。

私も喜んで入社させていただきますと即答し無事就職が内定しました。

善は急げとハローワークに提出する就職届けの書類にまで、

証明をいただき9月1日から出社することとなりました。

帰宅すると3人の子供がそろっていて高校野球見てました。

この日は決勝で、地元愛知の中京が辛勝し優勝が決まったところでした。

子供たちが面接の結果を聞くので、決まったよと伝えると、

大喜びしてくれました。子供達何も言わなかったけど、

子供達なりに心配してくれていたんだと思うと少しグッときました。

それからは紹介してくれた再就職支援会社の担当の方に連絡したり、

職業訓練の辞退の連絡をしたり、ハローワークに連絡したり、

登録していた人材銀行や、前の会社で声をかけていただいた、

人材派遣会社の方に就職が内定したことを伝えたりと、

電話しまくりでした。両親にも電話で伝えました。



いままで心配をおかけした皆さんにも、

ようやく良いお知らせが出来てほっとしています。

失業したときはこれからどうなるかと途方にくれましたが、

2ヶ月で再就職が決まるとは思いませんでした。

これも皆さんの応援のおかげと感謝しています。

本当にありがとうございました。

9月からは新しい職場で頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 管理人h 23:17 | コメント(9) | トラックバック(0)