tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

好きなラーメンの味

ラーメンの種類というと
醤油、味噌、塩、豚骨というのぐらいが一般的かな
気分によって食べたくなる種類は変わりますが
最終的には醤油ラーメンに戻ってきます。
あっさりした中にもコクのあるスープ
スープにからむ細めんのラーメンが
シンプルで一番好きです
具はチャーシューとメンマに煮卵に海苔
刻みネギたっぷりでいただきたいですね

今日は一日曇り空でときより小雨のぱらつく一日でした。
今年は梅雨明けしないんでしょうか・・・
| 投稿者 管理人h 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月28日の日記

朝から雨のあいにくのお天気でしたが、

今日はハローワークで雇用保険説明会があるため

どうしても出かけなければいけません。



自転車大変でしたが上下カッパで出かけました。

午前中は民間の就職支援会社の事務所へ行って

求人検索してきました。

担当者の方には会えませんでしたが、

求職活動仲間と会えて、情報交換したり、

はげましあったりしてお昼を一緒に食べました。



午後からのハローワークの説明会の前に

人材銀行へよって登録用紙をもらってきました。

そして雇用保険説明会へ。

この日ようやく雇用保険受給者証をもらえました。

一日どれだけもらえるかわかりましたが、

5人家族生活していくにはとても厳しい額です。

やはり早く再就職しなくてはと思いました。



また認定日までにしなければならないことや

出さなければいけない書類

してはいけないことなどいろいろな説明がありました。

いろいろわずらわしい手続きや書類が必要で

雇用保険を受給するのも一苦労です。



帰りに頼まれた買い物を済ませて帰るころには、

雨も上がっていました。

明日は書類作りになりそうです。
日記 | 投稿者 管理人h 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏といえば海ですが
今年は海いけるかな・・・
海に行って食べたくなるものといえば
やはり焼きトウモロコシとか焼きそばかな
焼きというのがポイントですね

今日は同じ境遇の友人と再就職支援会社に行く予定でしたが
雨が降っていたのでパス
明日は行く予定です

代わりにお風呂の掃除をしました
けっこうカビが生えてて大変なお風呂
一日かけて綺麗になりました
日記 | 投稿者 管理人h 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイカとメロン

どっちが好きかと聞かれると
高級感からメロンですかね
スイカは実家で父が作ってくれてて
できるともらってきます
なのでこの時期は甘いスイカが食べ放題
今年はとっても甘いスイカ
もうたくさん食べました
そして今年はメロンにも挑戦
できたものいただきました
買ってきたものほどではありませんでしたが
でもおいしかった
父が私達や孫達に食べさせようと
一生懸命作ったメロンやスイカです
どちらも愛情たっぷりでおいしいです

ここ2日は午後から不安定な天気となって
土砂降りのにわか雨が
各地で集中豪雨による被害も出ています
梅雨明け末期の豪雨災害
山の斜面や平地の低い地域にお住まいの方は
十分注意して早めの避難を心がけてください
既に被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます
日記 | 投稿者 管理人h 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

お酒は

夕食のときに少し飲むので毎日かな
休肝日を設けたほうが体にはいいといわれるので
毎週木曜日は飲まないようにしています
飲むのはたいていキリンのどごし生
木曜日が休刊日の理由は
次男の塾が夜9時半まであって
お迎えがあるため(送迎は私ではありませんが)
一人飲むのは許してもらえません
ただでも肩身の狭い立場・・・仕方ありません

今日は曇り時々雨の予報でしたが
朝からまあまあの天気
時々日が差したりしています
土曜日なので久々に庭の草むしりとか
ガラクタの片付けとかしていたら
暑くて汗びっしょり
早々に切り上げて実家でもらって来たスイカを食べました
喉が渇いているととってもおいしいです
午後からはテニスもできそうです
日記 | 投稿者 管理人h 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年

まだエアコンつけてません
部屋もそうですが、車でも
やせ我慢ではありませんが
エアコン、体にも環境にも良くない
できればつけずに済ませれば電気代も助かるし
それに今年の梅雨入りは例年より遅く
いつもの夏のむせるような熱帯夜
まだ経験してません
扇風機の風でなんとかしのいでいます
いつまで我慢できるかですが
なので、エアコンの設定温度・・・ありません
日記 | 投稿者 管理人h 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月23日の日記

7月15日からだいぶ日が経ちましたが

なにもなかったわけではなくて

いろいろありました



ここからは自分の覚書にするために書くので

長くなりますのでスルーしてください



7月16日は再就職支援会社の担当者と面談

一社応募してもらうことにしました



7月17日はハローワークに行って

雇用保険をもらいながら受けられる

職業訓練の講座について相談してきました



7月19日は日曜日

朝1時間ほどテニスに参加

その後地元のお祭りイベントに参加

前の会社で入っていた祭り同好会の仲間と

よさこい踊りを踊ってきました

午後からはテニスサークルで4時間テニス

この日は暑くて大変でした

テニス後有志は飲み会に参加でしたが

私は体力的に限界でパスしました



7月20日は海の日で祭日

午前中は長女のピアノの発表会の送迎&見学

しっかりビデオ撮影しました

前日まで一生懸命練習していましたが

本番では緊張してしまって

ところどころ詰まっていましたが

なんとか最後まで演奏できてよかったです

午後からは特に予定がなかったのですが

テニス仲間から電話があってテニスのお誘い

喜んで出かけていきました

休みにテニスができてよかったです



7月21日はハローワークに行って

CAD講座の申し込みをしてきました

定員が20名なので8月18日に選考があります

競争率も高いので受けられるかどうかはわかりません

この日は証明写真も撮ってきました

最初はスピード写真でしたが今回は写真屋で撮って

焼き増しも1枚¥250とちょっと高めでしたが

履歴書の写真は第一印象を決めるため

いい写真を使ったほうが良いそうです

CDも作って焼き増しもできるようにしてきました



7月23日はハローワークに行って

長女の高校の授業料免除の申請のため

離職票のコピーを取ってもらってもらってきました

ついでに求人検索もしてめぼしいところをプリントして

その後産業雇用安定センターへより担当者と面談

最後に再雇用支援会社のオフィスへ行って

パソコンによる求人検索と担当者との面談

7月16日に応募してもらった会社は年齢でダメだったようです

新たに3社応募してもらってきました

書類選考で年齢で落とされることが多くて

けっこう厳しいみたいです
日記 | 投稿者 管理人h 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイボールって

なんか昔からあったよね
ウイスキーのソーダ割り
水割り、ロック、ハイボールって
スナックのメニューの定番だったような気がする

ウイスキーあんまり飲みませんが
飲むときは昔はストレートかロック
お酒の弱くなった最近は水割りかな
ハイボールもしゅわしゅわしていいかも
チューハイよりオシャレだしね
こんどハイボール飲んでみよっと
日記 | 投稿者 管理人h 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月15日の日記

今日はハローワークに行ってきました

雇用保険の申請の手続きと

ハローワークに登録して求職活動するためです

同じ会社で早期退職してこの地区に該当する退職者をまとめて

団体でやってもらえました

といっても手続きの申請は一人ずつ

40名ほどいたので結構時間がかかりました

手続きも終わり晴れて雇用保険支給対象者となりました

といってすぐに雇用保険がもらえるわけではありません

7日間の待機期間があってその後認定日に支給が決定され

5日後ぐらいに振り込まれる・・・・

まだまだ先の話です
日記 | 投稿者 管理人h 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月13日の日記

退職して2週間になりますが土曜日にやっと離職票が届きました

それで早速今日の午前中に市役所に行って厚生年金を

国民年金に切り替える手続きをしてきました



その際に国民年金の免除の制度についても聞いてみましたが

失業などで収入がなくなった場合一定期間免除する制度はあるんですが

免除された場合その期間全額年金を支払ったということにはならず

将来的に年金をもらうときにもらえる額が減るそうです

しかもその減らされる額は免除の割合に応じて変わり

ちょっと説明を受けましたがややこしくてよくわかりません

そんなんでは免除する意味がありませんね

しかも制度をわかりにくくして制度を利用させないように

しているとか思えないほど悪意すら感じます

なので免除を申請するかどうかは未定です



午後からは再就職支援サービスの会社の2回目の説明会へ行って来ました

約束の午後2時に行くと他の人はもうすでに来ていました

午後2時から午後4時の間に順次来ていただければよいということでしたが

皆さん意気込みがすごいです(なんか先着順みたいなところもあるし・・・)

で、そこで前回説明があった履歴書と職務経歴書を完成させ

ワードデータにして担当者の人に渡してきました



帰宅して又聞きでどうも実父がブログに書いたことを知ったらしく

昨日の野球観戦の日記に対して

「仕事もせんで遊んでばっかいて」

というようなイヤミを言っているらしい

別に遊んでばっかりいるわけじゃないし

父もそんなつもりで言ったのではないのでしょうが

そうんなふうに父に言われるとカチンときてしまいます



再就職が決まるまではあんまり楽しい出来事は書かないでおこうと

思った一日でした
まあ中にはそういう風に思っている人がいるかもしれませんしね



しばらく楽しくないブログになりそうです
日記 | 投稿者 管理人h 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

個性って

それぞれの人が持っている性格や能力ですよね

よく個性がないとか、個性が強いとか表現されますが
個性がない人なんていないと思います

ある特定の性格や能力が出すぎていると
個性が強いとか言われることもありますが

で、よく思うことはブログ
これは書く人の性格が良く現れるものですね
ブログで自己表現がうまくできれば
お互いにコミニケーションが取れて
世の中もう少し明るくなると思います

そういう意味でもブログ続けていきたいです

さて7月11日の土曜日
テニス仲間のAさんと
ナゴヤドームに野球観戦に行ってきました

この日は広島との3連戦の2日目のデーゲーム
子供連れも多くてドームも満員です
入場前に混雑するショップでお土産を買って
汗だくになりながら入場です

この日はたまにはいい席で観戦しようと
ファンクラブ限定席(ネット裏放送席の下です
やはりこの角度からは見やすいですね
もう少しグランドに近いところだともっと良かったのですが
やはり前のほうはシーズン席とかもっと高いのでしょうね

午後3時プレーボールでしたがさっそくビールです
やはり野球を観戦しながらのビールは最高です
前日のゲームでドラゴンズの選手がホームランを打つと
ネギマ串カツが一品増えるホームラン弁当も買って
(前日ブランコがサヨナラホームラン打ってます)
串カツや笹かまなどおつまみもおいしかったです

試合のほうは先発吉見が1点取られながらも好投
ブランコのソロホームラン、森野の勝ち越しタイムリーで
最後は浅尾、岩瀬の必勝リレーで勝利
こちらのほうも最高のゲームでした

試合終了後はネット裏のグランド間近の席まで行って
戻っていくマスコットのパオロンを写真に撮ったり
(ドアラは動きが激しいのでピンボケでした)
ベンチの中を撮ったりしました

また行こうねと約束して帰りました
楽しかったのでまた行きたいです

日記 | 投稿者 管理人h 09:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝の目覚め

は基本的にいいですね
血圧が高めなこともあるのでしょうが
目が覚めたらさっと起きられます
ただし二度寝すると寝過ごすこともありますが
うちの他の家族は朝が苦手みたいで
なかなか起きてきません
いつも朝起こすのは私の役目になってます

今日は土曜日、久しぶりに良いお天気です
ふっと思い出してあるアフィリエイトのサイト
マイアフィリエイトから貼ったTREVIEWのサイトに
会員登録しました(本人登録でも報酬もらえるらしい)
少しずつでもこつこつやっていこうかと思ってます

できれば自分の興味があるものを紹介するのが
一番いいのでしょうがなかなか難しいですね

昨日アメブロを見てたら去年のブログオブザイヤーに選ばれた
「リストラファミリー」というブログのじゅんぽーさんが本を出したという
旦那さんがリストラされたのを機に、ブログをリストラに絞り
奥さんが看護師の仕事に復帰、旦那さんが主夫という家族の様子を
本人の漫画で面白おかしくつづったブログが人気で本の出版までしてしまったという
羨ましいような話
逆境もパワーに変えてしまうじゅんぽーさんのたくましさに少し刺激を受けました
日記 | 投稿者 管理人h 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月8日の日記

今日は朝から雨でした



就職支援サービスの会社の最初の集団研修に出かけていきました

今回の早期希望退職で退職した同じ会社だった仲間が

この日は38名参加しました(同じ立場で仲間意識がわきます)

朝の9時半からコンサルタントの方の挨拶に始まり

研修内容の説明、ビデオ、テキストなど資料の説明

エニアグラムによる性格診断、キャリアの棚卸し

再就職活動における心構え、雇用環境の説明

応募書類の作成方法及び履歴書の作成

ここまでで午前中が終わりました



お昼休みは1時間、お弁当持参だったので部屋で食べました

外食の人は近くのスーパーまで食べに行っていました



午後からは職務経歴書の作成のポイントを聞きながら

実際に書類を作成。自己PR文のポイント説明及び作成

面接についてのビデオ視聴に続きよくある質問に対する回答の作成

そしてグループごとに面接のロールプレイによる実習

最後は求人情報の検索方法など

と盛りだくさんの内容でした



とても全部は書ききれないので次回の研修日までに

書類を完成させてもっていくことになりました

就職環境は依然と厳しいですが再就職に向けて

モチベーションだけは上がりました

とにかく書類だけは完成させないとね
日記 | 投稿者 管理人h 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月7日の日記



今日は暑かったですね。

私は午前中病院の眼科に定期健診に行ってきました。

前にやった網膜裂孔のレーザー手術の経過観察です。

おかげさまで異常なし、次回は12月8日になりました。



せっかく出かけたのでついでに近くにある

ノリタケの森に行ってきました。

ボーンチャイナで有名な陶磁器メーカーのテーマパークです。

園内は公園になっていて綺麗に整備されています。

建物はウェルカムセンター・クラフトセンター・ノリタケミュージアム

森村・大倉記念館キャンバス・ノリタケの森ギャラリーと分かれていて

その他にも陶磁器の食器のショップやレストランもあります。

クラフトセンター以外は無料で見学できます。

クラフトセンター内には美術工芸作品の陶磁器の製作工程を

ビデオで紹介しながら実際に作業する工程を見ることができます。

体験コーナーでお皿に絵付けすることもできます。

ノリタケミュージアムでは高価な陶磁器が惜しみなく展示されていて

本物の美術工芸品を生で見ることができます。

残念ながら館内は撮影禁止なので外の風景しか撮れませんでした。
日記 | 投稿者 管理人h 22:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

飛行機が100円なんて

ありえないけど
もし本当に飛行機がどこまで乗っても100円なら
とりあえずセントレア(最寄の空港)の全路線制覇
どこに行くって、行けるところならどこでも行きますね

とりあえずハワイかな・・・

今日は朝、ダイエットをかねてスロージョギングをしようと思っていたのに雨
さっそく断念して保険の書類を書いたり
キャリアシートの作成をすることに
慣れないのでなかなかはかどりません
お昼はソーメンを1束ゆでて食べました
家にいるとなかなかやれませんね

夕方には雨も上がったのでスロージョギングに
途中靴が破壊して(もう充分元を取るほどはきつぶしましたが)
ジョギングがウォーキングに30分ほどかな
あんまり運動にはならなかったかな
日記 | 投稿者 管理人h 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月5日の日記

土日は求職活動をお休みして

きっちり遊ぶことにしました

やはりメリハリは必要ですから



土曜日はもうテニススクールを退会したので予定はなし

早朝から長男と車で30分ほどの実家へ行ってきました



父が私達家族のために作ってくれたとうもろこしや

野菜類をもらいに行くためです

実家に着くと両親と4人で喫茶店のモーニングへ

長男は10時に学校へ行く予定なので

トウモロコシ、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、きゅうり、ナス

など野菜とお米をもらって帰りました



帰ってからは放置していた庭の草刈

伸びきってしまった草を芝刈り機で刈る

でも刃が切れなくなっていてなかなかはかどらない

でもなんとか終わって庭も少しすっきりしました



日曜日はキリンビール工場内になるホールで

カラオケ交流会。今回は出場するメンバーではありませんが

歌う人を応援する側です

おつまみにビールをいただきながら

一日カラオケで楽しみました

会長さんが飲みすぎて倒れ救急車で運ばれるという

ハプニングもありましたが、幸い点滴で回復し事なきを

やはりお酒は飲んでも飲まれちゃいけませんね
日記 | 投稿者 管理人h 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月3日の日記

7月3日は産業雇用支援センターというところの担当者と面談することになり

名古屋へ出かけました。面談の時間は13:30だったのですが、

どうせ名古屋に行くならと、午前中はもう一つの再雇用支援の会社へ行って来ました。



こちらは栄にあります。天気予報では曇りだったので、

電車賃を浮かすために自転車で行きました。

7kmぐらいなので大丈夫です。

で、昼食も経費節減のため弁当持参です。

栄の再雇用支援の会社はビルの10階

とても綺麗なオフィスです。

パソコンで求職を検索したり、

テーブルで履歴書などの書類を作ったり、

無料のコーヒーを飲んだりして午前中過ごしました。

お弁当はセントラルパールの木陰のベンチで食べました。

外で食べるとお弁当もおいしいですね。



その後自転車で名古屋駅方面へ移動。

産業雇用支援センターの面談まではまだ時間があったので

ハローワークによって、職業訓練の相談と、

パソコンで求職の検索をしたりして時間を調整して、

約束の時間の10分ほど前に産業雇用支援センターへ

ここは住友生命ビルの14階です。

こういうオフィス、ずいぶん立派なところにあります。

場所代とか高いんだろうなと、要らぬ心配してしまいます。

担当者の人と1時間ほど面談。

求職票を作るための情報のやり取りをしました。



本日の目的を達成して、あとはオマケ

嫁さんから頼まれた物干し竿のキャップと

ベルトのネジを買うために東急ハンズへ

いろいろ探したけど物干し竿のキャップは

ほしいサイズのものが見つからず

ベルトのネジのみ購入

そのままデパ地下に行って

お土産のロールケーキ買って来ました。

帰りにポツポツしだした雨は

帰ってから夕方になると本降りになりました。

明日は土曜日だけどテニススクールはもうありません

なにか運動しないと体重ヤバイな・・・

日記 | 投稿者 管理人h 18:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

7月1日の日記

ついに失業です。

あんまりこういうことをおおっぴらに書くのは

恥ずかしいのですが、今後のためにも書いていきます。



6月30日は会社でお世話になった人たちにあいさつ回りをして

回りきれないところはメールにてあいさつしました。

同じ職場で今回3人辞める事になったのですが

その3人のために送別会を開いてもらいました。

残るほうも辞める方もいろいろありますが

お互いに頑張りましょうということでお別れしました。



9時ちょっと前に帰宅すると次男と長女しかいなく

長男と妻は居酒屋へ呑みに行っていると・・・

電話すると「来たければ来れば」とのこと

3人で飲んで慰め?てもらいました



話は前後しますが長男からメールがあって

メールをそのままここに載せるのはダメだということで

内容だけ紹介すると、私に対するねぎらいの言葉と

自分が頼りない長男ですまないといった詫びの言葉と

家族サービスに対する感謝の言葉等々・・・

普段直接言葉では聞いたことのない言葉が並び

読んでいて少しウルウルしてきました

私も、長男に私の子供に生まれてきてくれてありがとうと

返信しました。



そして1日は市役所にいって厚生年金を国民年金に切り替える

届出の仕方を聞いてきました。職を失った日付がわかる

書類が必要とのことで、離職票は10日前後に会社から

郵送されてくるということなので、それまで待機ということになりました。

帰りに履歴書に貼るための証明写真を撮ってきました

自動の機械で5枚で\500でした。

夜は雨が強く降って来て、梅雨の末期を思わせる一日でした。
日記 | 投稿者 管理人h 10:32 | コメント(6)| トラックバック(0)