tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

メロンのケーキ


今日はケーキの画像です。

このブログの常連さんにはお馴染みですが

サンクドノアの頒布ケーキ。

今月は★メロンのシャルロット★



メロン果汁とヨーグルトで仕立てたムースを

さっくりしたキュイエール生地で包み込みました。

柔らかな味わいのサマーデザートです。

召し上がれ!・・・てもうないけど(汗)
| 投稿者 管理人h 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏だ!海だ!

土日の日記を更新しようと思っていたらもう火曜日。
晩御飯を食べると眠くなってしまって寝てしまい、
なかなか更新できません。

7月26日の土曜日も朝から暑くていい天気でした。
どんなに暑くてもテニススクールは欠かせません。
暑さ対策をしっかりしてレッスン受けました。

今月のテーマはサーブ。フラット系のサーブは得意なのですが、
スピン系のサーブが打ちたいので(サーブの入る確立が上がるので)
それをイメージして練習しました。

でも、一番きついのはコーチとのボレー対ストロークです。
私たちは1時間あまりで終わるのでいいのですが、
コーチは一日中この暑さの中でテニスしてるわけですから。
テニスコーチも楽じゃありません。

さて、テニスのあとのミスドもいつもどおりにぎやかです。
その中で話題になったのが海に行く話。
7月27日の日曜日にテニスサークルの会長さんに誘われ
男連中が内海に海水浴に行くという話し。
そのメンバーが会長(既婚子持ち)Aさん(独身)と私でした^^;

前にも何度か誘われていたのですが、なかなか都合がつかず
今回はじめての参加です。嫁さんにこのことを話すと、
オッサン3人が内海に海水浴?動機が不純じゃ!
と一括されました^^;確かに水着のお姉さんは目の保養ですが^^;

それにもめげず男の友情を貫くため今回は参加です。
次男の子供会の球技大会の応援行かないの?と
じわじわと行くのを阻止しようという嫁さんの作戦にもめげず、
懐柔策のミスドのリッチドーナッツのお土産とか、
繊維メーカーが催したファミリーセールの運転手も快く引き受け
なんとか行くことができました。

海に着くと、夏休みなのに意外と空いていて、少し意外な感じ。
10数年前に家族で南知多方面に来たときは、
大渋滞で目的地の小野浦までも行き着けなかったことを考えると、
最近は海水浴客も減ったのでしょうか・・・

パラソルとゴザを借りて砂浜に陣取ると、
クーラーボックスに仕入れてきたビールで乾杯です。
泳ぎに来たというよりはのみに来たという感じ。
目の保養をしながらの宴会です。
さすがにお姉さんに声をかけるわけには行きませんが、
お店のお姉さんには一杯声をかけられました。

休憩用で民宿に部屋を借りていたので、
しばらくお昼寝して、酔いが覚めたところで
夕方の海岸を散歩です。もうほとんどお客さんいません。

でも涼しくていい気持ちです。
民宿のお風呂に入ってさっぱりして帰路につきます。

帰りに少し足を伸ばしてマルハ食堂へ。
おいしいお魚とエビフライなどいただきました。

なんか久しぶりに独身時代に戻ったような一日でした。
日記 | 投稿者 管理人h 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

USJに行ってきました

夏休みに入りましたが暑い日が続きますね。
私は7月25日にUSJに行ってきました。

会社の夏季休業日を利用して企画された
レク部(レクリエーション部)主催の日帰りバスツアーに参加しました。

参加したのは私と次男と嫁さんの3人。
長女は補習と部活があったので行きたかったけど泣く泣く不参加。

長男はサークルかバイトがあると思っていたら
たまたまこの日はなにも予定なし。
行くんだったら参加したかったと・・・
てっきり予定があるものと思っていました。

朝7時半に出発してUSJについたのは11時ちょっとすぎ。
途中サービスエリアでたこ焼きを買って食べました。

入場前に全員で写真を撮ってようやくインパ。
お目当ては年パスが切れてからできたアトラクション
「ハリウッドドリームザライド」ジェットコースターです。
いってみると10分待ち。これは行くしかない。

このジェットコースター、乗った人はわかると思いますが、
急降下のとき体が上にほおりだされる感覚。
最初乗ったら体がフラフラ。

ところがこのジェットコースターに次男がはまって、
何回も乗りたい乗りたいと・・・
幸い待ち時間がほとんどない状態で乗れたので、
6回も乗っちゃいました。
乗ったときに聴ける音楽が5曲選べるので、
5回は乗らなきゃって・・・1回余分に乗ってるし・・・

その後ジュラシックパークライドに30分待ちで乗って
お昼ごはん。その後モンスターズライブを見に。
ここは室内なのでクーラーが利いて涼しい。
ちょっと変な感じのノリのビートルジュースのギャグを聞いて
涼しくなりました^^;

その後次男の希望でまたハリウッドドリームザライドへ
25分待ちでしたが二回も乗ってトータル8回。
よっぽど気に入ったんだね。
また行きたいとか言ってるし。
日帰りなので午後6時にはUSJをあとに。
暑くて大変な工程でしたが次男が喜んでくれたので
よかったです。
そう、子供と一緒にUSJ行ってきました。

帰りのバスの中でもスパイダーマン3が見れて
良かったです。次男も寝ないで見ていました。

お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイカとメロン

スイカとメロンどっちが好きって聞かれると
値段からいうとメロンですかね
よく熟れたメロンは甘くてブランデーを浸したり
生ハムなどといただけばリッチな気分
まさにセレブなフルーツです。

一方スイカは庶民のフルーツ?野菜?
暑い日にのどが渇いたとき
井戸水で冷したスイカはみずみずしくてとてもおいしい
種を出すのが面倒ですが暑い日にはやっぱりスイカですね
実家の畑でも父がスイカを作っていて
いつももらってきます。

やっぱり夏に限っていえばスイカのほうでしょうか?

さて子供たちは夏休みに入りました。
次男は日誌さえほったらかしでゲーム三昧
長女は部活に補習、そして家では漫画の読書
長男はバイトにサークルとそれぞれ過ごしています。
暑いのでやる気にならないのはわかりますが
もう少し勉強してくれるといいのですが・・・
特に次男!
日記 | 投稿者 管理人h 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポニョ

ジブリ映画の最新作「崖の上のポニョ」が公開されて
テレビでもCMしていますが、
あの音楽何故か耳に残りますね
いまでも頭の中でぐるぐる回ってます

うちの子供たちも耳に残るようで口ずさんでます
そういうインパクトって大事ですね
ヒットの予感ですね

この映画公開の前宣伝で
テレビで「となりのトトロ」10回目の放送がありましたが
依然根強い人気ですね
そういう私もついつい見ちゃいましたが
オマケにDVDにとってあった
千と千尋の神隠しまで見ちゃいました

何度見てもジブリ作品は面白いですね
日記 | 投稿者 管理人h 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑かった連休

連日暑い日が続きますね
私の場合連休といっても21日の海の日は出勤日だったので
いつもと変わらない週末でした。

土曜日はいつものように午前中テニススクール
アフターテニスのミスドもそこそこに帰宅

午後からは長女を除く4人で実家へ行き
両親とお昼をサガミで外食して
その後実家の畑で父が作っているトウモロコシを収穫
次男が一生懸命とっています


日曜日は午前中祭り同好会の仲間と
地元のよさこい踊りのイベントに参加
とても暑かったけど頑張ってみんなで踊りました
イベントは一日中でしたが午後からは抜けさせてもらい
私だけテニスのほうに参加
こちらも暑い^^;
バテバテでしたがなんとかテニスもできました。
飲み会にも誘われましたが
さすがに疲れていたのと、
翌日が出勤だったのでパスしました。
珍しいねって言われましたが・・・
日記 | 投稿者 管理人h 07:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

電車の席、1列空いていたらどこに座る?

今日も暑かったですね。夏になる前から真夏。
これで8月になったらどんだけぇ~暑くなるのでしょう。

でも人間不思議なものである程度抵抗力がつくとしのげるものです。
そのためにも暑いといって家にじっとしてるだけじゃなくて
休みに日には外で汗を流しましょう。
それにはテニスとかスポーツがいいですね。
熱中症には注意してね。

さて、徒歩通勤の私にはあまり縁がありませんが、
電車の席、1列空いていたらどこに座る?
というお題ですが、私ならやはり右端か左端のどちらかですね。
でも入ったドアに一番近い端っこに座るかな?
降りるときもすぐに降りれますしね。
で、これって性格診断かなにかなの?
日記 | 投稿者 管理人h 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

私がブログを始めたきっかけは

その前に日記的なものをHPで作っていたのですが
サーバの容量とか気にしなくちゃいけないしめんどくさい
そんなときに気軽に日記が書けてしかもそれを読んでくれる人がいて
気が向くとコメントまで入れてくれる
そんな人たちと日々のできごとなどでコメントしあううちに
いつしかブログにはまっていったといったところでしょうか
どんな平凡な生活にもその人なりのドラマがある
日々あったできごとをつづってそれに一喜一憂する
そんな生活が欠かせないものになっています
そういう意味ではブログを提供してくれている皆さんには
感謝しています。
そして日々訪問してくれて温かいコメントをくれる
皆さんにも、元気をいっぱいもらっています。
ありがとう
日記 | 投稿者 管理人h 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めて買ったレコード

そう、私の場合CDではなくレコードです。時代を感じますね。
たぶんはじめて買ったのはCarpentersの「A Song For You」というアルバムです。
当時Carpentersは絶頂期で、KarenとRichardの兄妹による美しいハーモニー。
何よりKarenのすばらしい歌唱力とRichardのアレンジのすばらしさ。
コーラスなんかも、今じゃ当たり前の音声多重録音で重厚でソフトなサウンドを作り上げていました。
生い立ちとソフトなロックサウンドということで、ハードロックファンには軟弱音楽と
非難されたこともありましたが、その音楽性は非常にクオリティーが高く、
今でも多くのファンがCarpentersの音楽を聴いています。
いつ聞いても古臭さを感じないオリジナリティーを感じます。
たとえそれがカバーソングだったとしても。
ただ、唯一残念なことはKarenが拒食症で絶頂期に亡くなってしまったことです。
来日公演まで行って(これも私の初ライブです)聴いたKarenの歌声は
もう生では聴けないのですね。
日記 | 投稿者 管理人h 00:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナゴヤドーム

行ってきました。今年初めて。

行ったのは日曜日のデーゲーム中日vsヤクルト3連戦の最終日。

珍しく長男(ヤクルトファン)と次男(特にどこのファンでもない)と嫁さん(巨人ファン)

と私(ドラゴンズファン)の4人です。

会社のイベントで従業員とその家族の分野球観戦できる(対戦カードは選べない)

というので、声をかけたところこの4人となりました。

ちなみに長女は野球に全く興味なしです。



もちろん野球観戦に行く前にきっちりテニスの振替も午前中にしてきました。

午後2時試合開始のデーゲーム。暑くてドームに行くまでに大汗かきました。

で、試合開始に少し遅れてドームに到着。席に着き早速ビールを注文。

長男・嫁さん・私の3杯分です。最近値上がりして一杯¥650でした。

しかも500mlの缶一杯分ですよ^^;でもドームで飲むビールはおいしい!

試合は中日が1回の裏に3点を先制してこれは楽勝ペースかと思ったら

2回の表にヤクルトに一挙に8点も取られて一方的な負けゲーム。

長男一人が盛り上がっていました。

それにしてもドラゴンズ絶不調ですな・・・
日記 | 投稿者 管理人h 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑の中のテニス

久々に青空の土曜日、でも梅雨の晴れ間とても暑いです。
ニュースでは熱中症に注意といっています。
そんななかいつものテニススクールへ。
暑いとはいっても朝一番の9時からのコースなので、
まだ何とかしのげる感じ。でも少し体を動かすと暑いです。
若手イケメンMコーチとのボレー対ストロークでは、
なかなかいいボール来てますよと褒められ
(ここのスクールは褒めて上達させるのが上手)
いい気分でレッスン終えました。
最近勝てなかったミニゲームにも勝ててよかった^^♪

ミスドのファンクラブの集いも4名の女性怪員と1名の男性怪員
で盛況でした。が早々に引き上げ午後のテニスに備えます。
もちろんお土産は欠かせません(ミニシュー5個)

午後からは男ダブテニスのゲームです。
それもこの暑さの中一時から4時間も。
幸いこの日はメンバーの集まりがよく9名集まりました。
みんなテニス好きな仲間です。
午後のテニスに出かけるとき嫁さんに
「こんな日にテニスしたら死ぬよ」と言われましたが、
なかばあきれられてのお出かけです。
500mlペットボトルで2本の麦茶を持っていきましたが、
足りないぐらいでした。
途中何度か休憩はしましたが5時までなんとかゲームでき、
幸い熱中症にもならずテニス終了。
久しぶりにテニス、テニス、テニスの一日でした。

おまけ、
帰ってみると次男がこんなものを見せてくれました。
「黄金のキョロ缶」

森永製菓のキョロちゃんのチョコボールで
銀のエンジェル5枚集めて送るともらえる
おもちゃの缶詰です。(前にももらったことあります)
今年は40周年でこの黄金のキョロ缶」になったそうです。中身は
「キョロちゃんのびっくりチョコボールケース」
「40周年記念パズル」
「キョロちゃんのピョンピョンスタンプ」
「キョロちゃんのぐるぐる起き上がりコマ」
「ひろってひろってチョコボール迷路」
「キョロちゃんの黄金シール」
の6点です。
日記 | 投稿者 管理人h 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビアガーデン♪

木曜日、会社の歓送別会でビアガーデン行ってきました。
そう、名古屋でビアガーデンと言えば大名古屋ビルヂングの「マイアミ」
¥4000で150分呑み放題。料理はバイキングスタイルです。
この日は女性ボーカルのライブなどあって盛り上がりました。
中ジョッキで10杯ぐらい飲んだかな?
料理も和洋中いろいろあってたくさん食べました。
焼肉が一番多かったけど。
お天気も暑すぎず風も吹いて心地よい感じ。
今年も念願のビアガーデン来れてよかったです。


今年は名鉄百貨店の屋上にもビアガーデンがオープンしたらしい。
そっちのほうは¥3500で時間無制限だって。
さっそくチェックしないと^^;


で、なんでこんな時間に更新してるかって?
今日は先々月に臨時出勤した振り替え休日日でした。

日記 | 投稿者 管理人h 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

お風呂とトイレ

どっちが落ち着くかといえばトイレですかね
お風呂のほうは子供と一緒に入ることが多いので
ひとりでゆっくり落ち着くというわけには行きません
やはりひとりになれるトイレのほうが落ち着くでしょうか。
朝は朝刊を読みながらのトイレとなりますが、
5人家族でトイレは一つ、ゆっくりしていると誰かがノック
落ち着いて入ってられません。
みんなが寝静まった明け方に文庫本片手に入るトイレが
一番落ち着きますね。
日記 | 投稿者 管理人h 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

明治村再び

先々週、明治探検隊隊長コースにチャレンジしてクリアできなかった長女。
クリアするためもう一度行きたいということで急遽日曜日の7月6日に行って来ました。
本当はこの日、午前中8時~10時と午後1時~5時のテニスの予定でしたが、
テニスと家族どっちが大事?みたいなプレッシャーを暗黙に感じ、
泣く泣く運転手で家族サービスすることに・・・

で、再び明治村に行って来ました。
とにかく隊長コースをクリアしないことにはまた来なければいけなくなるので、
それを最優先です。
4つの手がかりまでは見つけたのですが、そのヒントから見つける聖地と
明治の恵みを見つけなければいけないのです。
見当をつけていたところも違っていて行き詰ってしまいました。

と、そんなところにテニス仲間のファンクラブ怪員の一人から電話が・・・
今日はテニス来ると思ってお待ちしていたのにどうしたのですか?と
実は家族サービスで明治村へ来てるのですということで・・・
みんな楽しそうにテニスしているとの事・・・うらやましい・・・

気を取り直して探検ゲームに再挑戦。
一番こだわっていた長女が午後3時過ぎにようやく手がかりを見つけ、
やっとクリアすることができました。
その後長女と次男が射的がやりたいということで、
そこへ行って射的をしてきました。(二人とも5本中1本当たりました)

最後に受付で探検ゲームのクリアを報告して終了。
抽選でWiiやIpodが当たるくじははずれでメモ帳でした。
でも隊長コースをクリアできたのですっきりです。
帰ろうとするとにわかに暗くなって雷が鳴り大雨です。
キャーキャーいいながらずぶぬれになって車へ。
少しスリルのある探検となりました。

テニスはかろうじて朝のテニスのみ参加。
午後はできませんでしたが家族が楽しんでくれたのでよしとします。

画像は探検隊とは関係ありませんのであしからず^^;

お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑本番

いやぁ~暑くなりました。
名古屋で35℃、岐阜では36℃だそうです。
こんなに暑くともテニスはあります。

朝からテニススクールありました。
コーチは「いいお天気ですね」と言いますが、
少しぐらい「曇っていてくれた方がいいや」というのが本音です。
とはいうもののテニスのレッスン頑張りました。
さすがにバテテ、ダウン寸前でした。

テニスのあとのミスドでくつろいでいると嫁さんから電話が・・・
「メール見た?」と聞くので「見てない」というと
エイデンで5台限定で¥1380の扇風機があるので
見てきてまだあったら買ってきてということでした。

さっそくミスドを後にしてエイデンへ、
でもやっぱり売り切れでした。
家に帰って昼食後、電気屋さんめぐりです。
で、セールで買ったのはタワーファン¥4280
少し高めですがオシャレなデザインと
スペースをとらない扇風機です。

これで暑さも少しはしのげるかな?


あ、そうそう
今日テニス怪員のドラミちゃんから
業務用マヨネーズいただきました。

ドラミちゃんありがとう。

日記 | 投稿者 管理人h 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

炭水化物

一口に炭水化物といってもいろいろあるのですね。
炭水化物とは糖質ともいわれ大きく分けて3つに分類されます。

①単糖類・・・果実類、ハチミツなどに多く含まれるブドウ糖、果糖など

②二糖類・・・砂糖、乳製品などに多く含まれるショ糖、乳糖、麦芽糖など

③多糖類・・・穀類(米・パン・麺類・パスタ)、イモ類などに多く含まれるでんぷん、グリコーゲンなど

どれも脳、神経系、赤血球、筋肉などのエネルギー源となっているので大切な栄養素です。

ただどうしてもとりすぎてしまい、とりすぎた分は脂肪となって体内に貯蔵されるので注意が必要です。

日本人の私としては炭水化物No.1はお米のご飯ですね。

今日も晩御飯で三杯もお代わりしてしまいました。明らかにとりすぎです。

おいしいからといってとりすぎはいけません。

でもなかなか難しいですね。
日記 | 投稿者 管理人h 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)