tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

3月29日木曜日の日記

今週末は雨の予報の為、
陽気もよくお天気のいい木曜日の夜
テニススクールの振替に行った。

いつもこの日によく振替えていた、
ファンクラブ会員に連絡したが
今日は予定があって行けないと言う返事。
最近ちょっと人気が落ちてきたかな?(汗)
頑張らないと・・・(ナニヲ?

時間的に少し余裕があったので、
環境と健康を考えて歩いていく事にした。(バカ)
テニススクールまで約5.5km
車なら10分足らず、自転車でも30分あれば十分だが
歩くとなると1時間以上かかる。

途中のスーパーでガソリン(人間に効くヤツです^^;)を
仕入れて、給油しながらのウォーキングです(飲)
どこが健康なんだかσ(^_^;)アセアセ...
MDで音楽を聴きながらいい気分になってスクール到着。
エチケットとして途中の100均でハイチュー買ったり
してたものだから始まる時間ギリギリでした。

この日は風もなく夜も暖か、気持ちよくテニスできました。
この日は上手い人が来ていて、最後のミニゲームでは、
最初一方的にやられていましたが、途中一ついいプレーで
ポイントを取ると、流れが変わり逆転勝ち(^O^)/
最後のポイント取ったショットが決まった時
思わず大きな声で「ヨッシャ~~~~!!!!」と
叫んでいましたσ(^_^;)アセアセ...
まあ実力では相手の方のほうが上でしたけどね。
その人に勝ったという事でよけいに嬉しかったんですね(^_^;)

他のスクール生には「うるさいオッチャンやな!」って
迷惑がられていたんでしょうね(^_^;)
帰りはどうしたかって?気になります?
えへへ、もちろん嫁さんが車で迎えに来てくれましたよ(^O^)/♪
お返しが高くつくよ~って脅されましたが(^_^;)

帰って天気予報を見ると土曜日はなんとかテニスができそうな感じ
金曜日一日仕事したらまたテニスができるぞ(^O^)/

日記 | 投稿者 管理人h 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

2003年9月5日(納涼夫婦放談)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

毎年恒例のサンデーソングブック納涼夫婦放談。

竹内まりやをゲストに迎えて今年(2003年)も
8月24日と31日の2回の放送がありました。

FMラジオのプログラムとしては異例の長寿番組も、
内助の功があってこそですね。

AMラジオの「小沢昭一的こころ」なんかは
放送作家がいて喋りがあるのですが、
(このプログラムも長寿でなかなか味があって捨てがたいのですが)
台本もなく、行き当たりばったりでよくもここまで続くもんだ。拍手!
山下達郎 | 投稿者 管理人h 06:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月26日月曜日の日記

3月26日の月曜日は1,2月で休日出勤した分の振替休日。
この日も朝食は自前です^^;巣篭もりハムエッグ。

ちょうど娘の高校の入学説明会があるのでついていこうとしたら、
「お父さんは来なくていいから!」と言われたので、
運転手だけすることに(^_^;)
とりあえず午前中は娘だけが行ってテストがあると言うので、
先に送っていきました。

午後からは保護者が行くので嫁さんを送っていく事に。
たまたまこの日長男がヒマだったので午後からは息子が運転手することに。
私は?単なる同乗者?^^;
なぜか嫁さんを高校に送るのに、私と下の子が息子の車に同乗して行った。

嫁さんを高校で下ろすと、お天気もいいのでちょうど開花した桜でも見ながら
お弁当を食べようと言う事になり、コンビニでお弁当を仕入れていって

近くの桜で有名な公園へ向かった。

まだちょっと早かったけどいい花見になりました。
桜を見ながらお弁当ってなんかいいね(^O^)/
昼間だったのでビールは我慢しておきました(^_^;)
日記 | 投稿者 管理人h 05:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

2003年7月17日(ファンクラブ10周年の集い3)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ファンクラブ会報NO.46タツローマニアの中で、
達郎本人が今回の10周年のイベントについて振り返っていました。

キーボード,ギター,ベースの3人編成でも
音楽のグルーブが変わらないというあたりは
達郎の音楽の,質の高さを実感しました。
ライドオンタイムの演奏にそのへんがよく現れていました。

ただファンの高年齢化に伴い,
土日ライブのみの集客では満足できる演奏ができないといった
ファンへの苦言もありました。

私は平日でももちろん行きますよ!
山下達郎 | 投稿者 管理人h 05:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月25日日曜日の日記

今頃かよっ!って言う感じですが(^_^;)

25日は朝から雨。10時から予定のテニスができるかな?
という感じでした。まずは朝食を自前で作った。

何故って?嫁さん初め家族全員夢の中だから(^_^;)
何故に2人分?嫁さんに・・・と言いたいところだが
実は高校受験も終わった娘がゲームで徹夜
その娘用です(^_^;)起きてきた嫁さんに少し分けてあげましたが^^;

朝食後パソコンで遊んでいると、
雨も上がりどうやらテニスが出来そうな感じ。
その前に買い物に行きたいという嫁さんをスーパーまで送り、
10時にテニスコートに行くとまだ誰も来てない。
電話をするとこっちに向かってるという。
なんだか今朝の地震(能登半島地震)で出発が遅れたとのこと。
名古屋でも結構揺れた(震度3)らしいが、
ちょうど車に乗り込もうとしていた頃だったので気がつかなかった。
この日は朝の天気も微妙で、参加者は4人でした。
11時ちょっと前に買い物の嫁さんを迎えに行くため、
テニスのほうは先にご無礼した。

11時ごろスーパーに着くと、「遅い!」と文句言われました。
そのまま公民館まで送ってもらい、町内の役員会に出席。
この日は町内の役員会の納めの日で、会計報告の後慰労会があった。

仕出しのお弁当とビールを頂きました(^O^)/

26日の月曜日は振替休日。
明日も休みというと日曜日の夜でも気が楽だ。
娘の高校入学説明会があるので運転手だな・・・
日記 | 投稿者 管理人h 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

2003年5月28日(ファンクラブ10周年の集い2)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ミーティングも終わったようなので内容を少し紹介。
はじめの1時間ほどはお宝ビデオの映写会。
シュガーベイブのライブ映像などマニアにはたまらないソースが続々。
音はもちろんタツロー自らマスタリングしたもの。
まるでライブしているような迫力の音声でした。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

漢字バトン

[漢字バトンの規則]

・回答は全て漢字一文字!

・誰も読めないような漢字は避けること!

・同じ漢字は複数回使用可能!

・設問から連想する漢字を使用すること!

・( )内の数字は答える漢字の個数!


これはしもばしらゆっちさん(山下達郎つながりのお友達)から

回ってきました。ゆっちさんの前のくりぃむぽっとさんは

くりぃむしちゅうの有田哲平ファンつながりだそうです^^;

難しそうだけどやってみますね(^O^)/


【一】回してくれた人(5)

喜 明 愉 幸 前

とにかく明るく楽しい人。前向きで喜びに溢れ

これと思ったらとことん幸せに向かう。

周りの人まで巻き込んで楽しくしてしまう。

そんな愉快な人です(^O^)/


【二】以前通っていた高校(3)

進 自 庄

進学校でしたが自由な雰囲気。庄は近くを流れる川の名前の一字から。


【三】今通っている大学(3)

海 風 矢

海岸の近く、風強し。洋弓部でした。


【四】自分の性格(3)

楽 自 親

楽しく自由に暮らしたい。親しみやすい?


【五】自分の好みの異性(3)

優 麗 清

優しくて綺麗。心が清らかなこと。


【六】初恋の人(1)



片思いで終わった


【七】今の恋人(1)



相思相愛・・・なんちゃって(^_^;)


【八】今の日本(3)

無 平 危

無気力な人々で溢れた平和ボケした日本。

このままでは危険です。


【九】今の世界(1)



地球温暖化はもう危機的状況

いま行動を起こさないと手遅れに・・・


【十】自分が今いる場所の状況(3)

賑 温 和

賑やかで温か、心和む。

時々うるさいですが(^_^;)


【十一】自分の父親(2)

頑 堅

頑固で堅実

気が強いので自分の思い通りにならないと機嫌が悪い。


【十二】自分の母親(2)

世 弱

世話焼きで弱虫。いつも愚痴ばかり言ってます。

機嫌がいいと優しいんだけどね(^_^;)


【十三】自分の兄弟・姉妹(3)

生(弟)

6歳も年下なのに生意気!


【十四】自分の名前の中で一番画数が多い漢字(1)



字画の多いわりにはよく知られた漢字。

わりと書きやすいです。


【終了】

では前の質問で答えた漢字の画数と

同じ数の人にバトンを回してください!

それぞれの人に印象を表す漢字を一つずつ付けること!


無理!^^;お好きな方どうぞ!
占い・バトン | 投稿者 管理人h 02:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

2003年4月29日(ファンクラブ10周年の集い)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2003年4月26日18:00~21:00に愛知勤労会館で
ファンクラブの集いがあり行ってきました。

全国ツアーが終了するまでネタばらしはしてほしくないとの事なので
詳細はまた後ほど。

コンサートとは違った達郎が見られたことは収穫でした。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島土産

長男が春休みを利用して3月21日から23日にかけて
広島旅行をしてきた。同じ学校の男友達2人と行ったらしいが
もちろんケチケチ旅行で青春18切符を利用して
在来線を使い、ホテルもビジネスホテル利用。
どこに行ったか詳しく聞いてもあまり教えてくれないけど
面白いお土産を買ってきたのでここで少し紹介します。


①海軍さんの珈琲・・・かつて”日本の海の防人”達が
愛したノスタルジックでシャレた味と香りをお楽しみ下さい。
昴珈琲店謹製(レギュラーコーヒー300g¥1,050)


②呉大和せんべい・・・松田屋の休山せんべい(玉子せんべい)
に大和ミュージアム開館を記念して戦艦大和の絵を入れたもの。
(16枚入り¥525)


③やまとくっきー・・・社会福祉法人「かしの木」の通所授産施設
『やまと』で製造、大和ミュージアムで販売。
(140g価格不明)


④いか姿フライお好み焼き味・・・いかの姿フライは広島県呉市で生まれた
日本の代表的な「おつまみ」です。うまいけん!たべてみんさい!
株式会社すぐる製造販売(24枚入り価格不明)広島限定


カルビージャンボかっぱえびせん(オタフクソース味)・・・野菜と果実の
まろやかな甘さの中に香辛料がきいているとろ~りとしたオタフクお好みソースの
味わいは、かっぱえびせんにぴったり!やめられない、とまらない瀬戸内限定の
かっぱえびせんジャンボできました。(50g価格不明)

なんか面白いもの買ってくるなぁ~(笑)でもほとんど呉の大和ミュージアム
で買ってるじゃん!(^_^;)

ちなみに3月24日の夕食はお好み焼きでした(^O^)/

日記 | 投稿者 管理人h 06:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

2003年3月9日(ファンクラブ10周年)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ファンクラブも2003年で10周年ということで
2003年4月に名古屋でファンクラブの集いみたいなものがあるらしい。
どんなものなのか楽しみです。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファンクラブ

3月24日土曜日はテニススクールの日。
予報は曇りのち雨だが午前中は何とか持ちそうな感じ。
いつもの時間に行ってみるといつもより人数が多い。
明日が雨の予報なのでそれを見越して振替で来てる人が多いみたい。
いつもの仲間と楽しくレッスンしました。

お風呂に入って汗を流しいつものミスドへ^^/
この日男性陣は次のレッスンに振替を入れて
連続でテニスをしたため、あふたーミスドは
女性陣Hさん、Hさん、Hさん、Mさん、Yさんと
私の6人。ハーレム状態です。^^;

その中には私のファンがいて冗談でファンクラブ会員として
勝手に会員登録をして遊んでいます^^;
その中の一人会員No.3のYさんが
今日はひ~ろさんのファンの集いだね~などとからかう^^;
そしてこの日ミスドでお茶したメンバーを
無理からファンクラブ会員にしてしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
その中の一人Hさんはよく事情がわかってない風でしたが^^;
もう一人のHさんがファンクラブの名称を
「ハーレムひ~ろ」にしよう(^O^)/なんて言い出す始末^^;
それじゃあ男性会員が入れないじゃないですか!と反論したのですが^^;

そう、これも自薦ですが^^;男性の私のファンも結構いるんですよ^^;
そう、そこのあなた!^^あなたですよっ!(笑)

会員も増えてきたので、そろそろ会員証も考えないとね(^_^;)
日記 | 投稿者 管理人h 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

2003年1月25日(新春放談)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今年(2003年)の大瀧詠一は、4曲は出すそうです。
何が出るやらお楽しみ。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月の頒布ケーキ

今月の頒布ケーキが3月23日、娘の
公立高校合格発表の日に届きました。
今月のケーキは「ストロベリーボンブ」

以降サンクドノアのシェフのケーキメモより

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
このケーキのイメージは「イチゴミルク」
ベースはイチゴのピューレをたっぷりと使った、
軽くて滑らかな口当たりのイチゴムース。
そしてムースのセンターにはイチゴの程よい酸味と
プチプチ感を感じる果肉入りのイチゴゼリーを挟み込み、
ムースの下にはコンデンスミルクと生クリームをあわせた
練乳クリームを敷きました。
ひと口ほお張ると、とろけるようなムースの食感の後に
甘酸っぱいイチゴの風味が広がり、
そして練乳クリームのコクがバランスよく調和する、
まさにイチゴミルクの美味しさを楽しんでいただけます。
ボンブ型のデザインも楽しいイチゴづくめの美味しさを、
どうぞ皆さんでご堪能ください。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

このケーキを子供たちが見逃すはずもなく、
3月25日現在、残りわずかです。
この後コーヒータイムに壮絶な争いが・・・
| 投稿者 管理人h 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

2002年12月30日(年末夫婦放談)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

毎年恒例の出し物カーペンターズのカバー。
今年はI won't last a day without you。
私の好きな曲でした。
さすがまりやさんの発音はパーフェクト!
山下達郎 | 投稿者 管理人h 06:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

『取扱説明書バトン』

さやさんのところで見かけたバトン
面白そうなので頂いてきました。

『自分取扱説明書バトン』
お客様に本製品【自分】を説明しましょう。

本製品名:ひ~ろ
対象年齢:0ヶ月~ 寿命まで(幅広くご利用いただけます)
適正動作環境:-15℃~38℃。 (結構タフで我慢強いです)

低温(-15℃~0℃)はスキー場限定です。晴れた日のみに対応しています。
適温(15℃~25℃)では最も性能を発揮します。屋外の活動に適しています。

15℃以下での乾燥にはお気をつけください。表面がカサカサになります。
保湿クリームなどご使用ください。25℃以上では多湿にご注意ください。
高温多湿(33℃、77%以上)では自己防衛機能により停止する事があります。

【以下の動作がしたいとき】

話す:

耳の形をしている集音機に話し掛けてみて下さい。
興味を示すと応答してくれます。ただし過剰反応にご注意!

素直な気持ちで接すればきっと裏切る事はありません。

誘う:

誘えば断れないようにプログラムされています。ただしコントローラの中に
管理機能が内蔵されていて、度の超えるお誘いにはセーブ機能が働く事も。
お酒、カラオケ、テニスの言葉には過剰反応して無理をすることも・・・

笑わせる:

寒いギャグでも笑ってくれます。ただし寒いギャグを返されるのでご注意。
基本的には笑うより笑わせるほうが得意です。

直接的には膝頭とか、わきの下などにソフトタッチすれば強制笑いします。

笑顔にさせる:

美しい物や人を見ると笑顔になります。特に美しい女性には特別な笑顔に!

※注意→愛想笑いを嫌います。自然に接してください。あなたは美しい!

泣かせる:

探偵ナイトスクープを見せればかなりの確立で泣きます。
西田局長みたいなものです。
自分の歌ってるカラオケを聞かせてもたまに泣く事があります。

怒らせる:

自分の大切にしているものを馬鹿にしたり無視したりすると怒ります。 
逆にテニスのときに大声を出して怒られます。

謝らせる:

自分が悪いと認めればすぐに謝ります。
ただしスジの通らない事は聞きません。

相談する:

アドバイスは出来ませんが親身になって聞いてくれます。
自分の失敗した経験を話してくれる事もあります。

味方にする:

仲良くなってスキンシップを取っていれば自然と味方になってくれます。
自分から裏切る事は決してありません。

服従させる:

強制的に何かをさせようとすると強い拒絶反応を示します。
自然とそれをさせるようにするか、お願いしてみてください。

【メンテナンス・故障かな?と思ったら】

ケアの仕方:

優しい言葉をかけて下さい、無視される事が一番堪えます。
お酒でも一緒に飲めばすぐに元気になります。

修理の仕方:

お酒を飲みに連れてってください。美味しいおつまみとビールが好物です。
その後カラオケとかに行って好きなだけ唄わせれば完全復活します。

【本製品に関するお問い合わせ】(次回、回す人)

この本製品取扱説明書を最後まで読んでくれたあ・な・た・
(最後の回答はさやさんの受け売りです^^;)
占い・バトン | 投稿者 管理人h 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

2002年10月6日(ニューアルバムRARITIES)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2002年10月30日達郎のレアトラックを中心にしたアルバムが発売されます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
これだけかよ!ってツッコミたくなるような記事ですね(^_^;)
山下達郎 | 投稿者 管理人h 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

サクラサク

3月23日は公立高校入学試験の合格発表日。
中学3年生の娘を持つ父親としては気がかりな日です。

妻のたっての希望で休みを取って発表を見に行ってきました。
娘本人よりも母親のほうが気が動転してしまい、
一人ではとても見に行けないというもので(^_^;)

愛知県は公立高校が2校受験できるという事で、
娘も第1志望と、第2志の2校を受験しています。
どちらの高校に見に行ってもどちらに合格しているかわかる
というので、当然第1志望の高校のほうに発表を見に行きました。

午前10時の発表の頃になると、受験生とその親が集まってきて
高校の前の道路は路駐の車で溢れます。
非常識なバカ親が正門の空いたスペースに乗りつけて
係りの職員に注意されたりしています。
私は運転手で路駐の車で待機して、娘と母親で見に行きました。

結果は・・・「相手校に合格」つまり第1志望校ではなく
第2志望校に合格という事。娘の気持ちは少し残念そうでしたが
親としてはホット一安心。公立高校にいてくれれば万々歳です。
長男の時は早々に指定校推薦で私立に決めてましたからね・・・
それに比べれば親孝行な娘です^^;

こうなると本校に合格の発表されている第2志望校のほうが見てみたい。
娘は、もう結果がわかればいいといって家に帰ってしまいましたが、
その後親二人で合格した第2志望校のほうに発表を見に行きました。

時間が遅かったので見に来ている人は少なかったですが、
その中で熱心に全受験番号をチェックしている2人組の男がいた。
おそらく塾の講師かなにかで、塾の生徒の合否をチェックしているのだろう。

娘が4月から通う事になるであろう高校をチェックして帰ってきた。

校庭も広く先輩達がクラブ活動を熱心にやっていました。
帰ると次男も小学校の終業式から帰ってきて通信簿を見せてくれました。
結果は・・・悲惨なものでした(iДi)それを指摘すると次男いわく
「大丈夫○○も△ばっかりだったから」って・・・何が大丈夫なのか(^_^;)
娘とはえらい違いです。次男の将来は頭が痛いです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

嫁さんは午後からパートに出かけてしまい、当然私は主夫
というよりは召使のよう・・・娘が何か作って!というので
お昼に野菜炒めを作りました。

それと合格オムレツ。

玉葱と人参のみじん切りが入っています。
とどめはホットケーキ(^O^)/先日のものよりはうまく焼けました。


散々尽くしたので、夜はテニススクールの振替に行きました。
偶然テニス仲間&ファン?^^;にも会えたので
アフターミスドにも行きました(^O^)/♪

しかしこの日は広島に旅行に行っている長男を
名古屋駅まで迎えに行かねばならず
後ろ髪引かれる思いでミスドを後にしました。

名古屋駅で待つこと30分。電車が遅れて遅くなった長男と
喧嘩しながら家に帰りました。
この日名古屋も桜が開花したらしいですが
という事で我が家も「サクラサク」でした(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

お彼岸

3月21日水曜日は春分の日。祭日である。
こういう週の半ばにある祭日は、
例年出勤日となる事が多いのですが、
今年は珍しくお休みだった。

この日を中日として前後3日間を仏教では彼岸といい
家族で先祖のお墓参りに行ったりするのが、
一般的な家庭の慣わしである。

元々仏教の家系らしいが、
それほど信心深くも先祖孝行でもない我が家では、
墓参りに行く事もなく、普通の祭日だ。

長男はこの日朝早くから2泊3日の広島旅行に出かけていった。
友達と青春18切符を利用してのケチケチ旅行。

在来線を乗り継いで広島まで行くらしい。
鉄道と日本近代史が好きなので、そっち系の観光スポットを、
ピンポイントで巡ってくるらしい。
呉市にある「大和ミュージアム」にも行くのだろうな・・・

長女も朝10時ごろから名古屋の栄に友達と行って、
中学卒業記念のプリクラを撮ってくるというので、
車で最寄の駅まで送って行ってやった。
もちろん長男の軽自動車を借りてね^^;
この軽、我が家では重宝してます(^O^)/

帰りに携帯ショップに寄って行って、
12月に機種変更した携帯電話に3ヶ月無料でついていた
「安心パック」の契約を解除してきた。
今月から無料期間が終わって基本使用料金が高くなるからだ。
手続きを終えて100均でCD-RとかMDケースとか
買い込んで家に戻った。

長女の自転車の調子がよくないと聞いていたので、
見てみると、後のタイヤがタイヤカバーに擦っていて音がしていた。
倒れたかなにかしたときにカバーが曲がって、
タイヤに擦っていたんだろう。
カバーを付け直してうまく回るようにしてやった。
ついでに玄関のドアストッパーも緩々になっていたので、
細い針金で動きを重くして、
ちゃんとうまく固定できるように調整した。

午後からは嫁さんもパートに出かけてしまい、
残ったのは次男と私だけ。
お天気もいいので外で遊ぼうという事になり、
バットとグローブとボール、そしてスケボーを持って
近くの河川敷に出かけた。

久しぶりに次男と遊ぶ事ができて楽しかった。

お腹がすいたので、次男のリクエストでホットケーキを焼く事にした。
卵1個と牛乳150cc。ホットケーキミックスを200g。
ボールで混ぜてフライパンで焼く。

火が強すぎたのか焦げ目がついて見栄えは悪かったけど、
メチャウマ~~~(^O^)/
次男も美味しいと褒めてくれました。

おなかもふくれて昼寝をしていると長女から電話。
駅まで迎えに来てほしいという。ということで
アッシー君してきました。
おやつに焼いたホットケーキの残りの生地で
娘にもホットケーキを焼いてあげました。

う~~~~ん、なんかいいおとーさんだなぁ~(笑)
日記 | 投稿者 管理人h 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

2002年4月24日(RCA/AIRイヤーズリマスターCD)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

山下達郎のRCA時代のアルバム、
FORYOU以外のリマスターCD6枚すべてそろいました。

CIRCUS TOWN、SPACY、
IT’SA POPPIN’TIME、
GO AHEADMOONGLOW、
RIDE ONTIME。

今までアナログ版しかなかったためこれでやっとCDで楽しめます。
もれなくCOMEALONGのCDももらえます。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

開運心理テスト②

しもばしらゆっちさんのところで見かけた心理テスト
別バージョンもあったのでやってみました(^O^)/

あなたの恋の終わり方、始まり方

引き止め上手型 さみしがり屋

新しい恋を歓迎しつつ、別れをギリギリまで引きずるタイプ。
受け身の暴力が得意で、自分のせいではないことを強く主張し、
関係がこじれた原因を相手のせいにしてしまいます。
そのおかげで相手は別れを切り出しにくく、
最終的には修羅場な終わり方が多くなるようです。

恋愛のシーンではなくても人を引き止めるのが上手なタイプですが、
その正体は、いい子になりたいだけのさみしがり屋。
ひどい別れの後でも、あっさりと違う恋人を見つけることができるでしょう。
しかし、このコミュニケーションでは納得できる恋を見つけるのは難しいはずです。
大切なのは自分の心の奥にある情念を自分で認めること。
キレイな恋をするために自分を見つめましょう。
ひ~ろ的考察 | 投稿者 管理人h 07:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

開花マジか・・・じゃなくて間近^^;

3月20日の火曜日。暑さ寒さも彼岸までと言うが、
3月に入って暖冬だった今年のつけを払うように寒い。
この日も天気はよかったけど風が強くて冷たい。

遠く見える御嶽山の中腹ぐらいまでは雪をかぶってて
私をスキーへと招いているようだった。


昼休み、会社の中で一番風もなく日当たりのいい場所にある
桜の木を見上げたらつぼみがほころびそうだった。

明日のお彼岸には開花してるんだろうなぁ~
休みで確認できないけどね(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2002年2月17日(FORYOUリマスターCD)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

山下達郎の1982年のアルバム、
FORYOUのリマスターCDが2002年2月14日発売されました。

前からこの頃のCD版は本人の感知しないものしかなくて、
まともなものが早くほしかったのでやっと念願がかないました。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

Team Beer

3月18日の日曜日は朝MACから始まった。
ソーセージエッグマフィンセットを二人でほおばる。
なぜかこの日は私のおごり。
まあクーポン使うから2人で¥600だけどね。
期間限定でマックナゲットが¥100だったので、
お土産で買っていった。
この後のテニスの為にはご機嫌を取っておかないとね^^;

MACから帰宅後、午前中のテニスに向かう。
この日は長男がバイトでいないため軽自動車が空いている。
早速息子の車を借りていきました。燃費いいからね(^_^;)
この日は以前鬼コーチテニスを一緒にやっていた
若者達(当時高校生、現在大学生)の二人も参加。
うち一人はテニススクールでコーチのバイトしているらしい。
さすがに上手くなっていました。
ラリーをして結構熱くなりましたよ^^;
また相手してね(^O^)/

家に帰って軽く昼食を済ませて午後のテニスに出かけた。
午後からのテニスのメンバーはTeam Beeというサークル名で
月に1,2回程度日曜日に集まってテニスをしている。
先日アサヒビールのマイビール工房試飲会に行ったのも、
このメンバーだった。という事でメンバーの一人から頂いた
スーパードライを冷やして持っていきました。
喜んでくれたのは会長さん(自称他称ノンベです^^;)
上手そうにビールを飲んでいました(^O^)/
あいにく私は車で行ったので指をくわえて眺めているだけでした(iДi)

まあ先日のマイビール工房試飲会の帰りに行った名駅JRタワーズのお茶の時には
お世話になったので、いたしかたありませんね^^;
夕方5時まで楽しくテニスしました。

家に帰ると高校受験も終わって自由になった娘が
今まで忙しくて手が付けられなかった部屋の掃除をしていて
手伝ってくれというので、手伝いました。
娘の部屋は女の子とは思えないほどの散らかりようでした(^_^;)

そんなこんなで一日終了。しかし私の携帯で
「チーム・ビー」と打ち込むと
「チーム・ビール」と変換するのは
何故なんでしょうか?(苦笑)(≧д≦)!!
日記 | 投稿者 管理人h 03:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

2001年12月19日(山下達郎2002年ライブツアー)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

山下達郎のライヴツアーが2年ぶりに決定!
名古屋公演は2002年5月1日、2日の2日間です。
名古屋センチュリーホールで行われます。
チケット取れるかな?
山下達郎 | 投稿者 管理人h 02:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

開運心理テスト

しもばしらゆっちさんのところで見かけた心理テスト
面白そうだったのでやってみました(^O^)/

この春、あなたの運命を変えてくれる人は?

結果は・・・

感受性重視型 エモーショナルタイプ

この春、運命を変えてくれるのは、
自分のためだったら周囲のことを気にしない、
まるで子どもみたいな人。

それはテレビの向こう側にいる有名人かもしれませんし、
世間と少しずれた仕事をしている、
変わり者の友人かもしれません。

または本当に子どもが言った何気ないひと言に強い影響を受け、
運命が変わっていくかもしれません。これは、
あなたが自分を抑圧しすぎているために、
開放的な性格を見て自分が救われたような感覚を得られるから。

赤の他人が、人に迷惑をかけながらも自由に振る舞っている様子は、
心の奥に眠る自分らしさに気がつかせてくれるでしょう。
今までと違うことをする勇気を持てば、
そこで受けた影響を有意義に使いこなせるはずです。

ゆっちさんは今くりぃむしちゅぅの有田さんラブで
ものすごい妄想ブログを(ゴメン^^;)書いてられますが(笑)
その流れで、この占いのテレビの向こう側にいる有名人
の件に、有田さんを連想されていましたが
私も同じ結果でした^^;

でも私の場合、このテレビの向こう側にいる有名人
有田さんと結婚したゆっちさんかも知れません(^_^;)
ひ~ろ的考察 | 投稿者 管理人h 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

父携帯デビュー

3月17日の土曜日。いつものように早起きして、
パソコンで日記更新などしていると、
午前7時ごろ長男が帰ってきた。

なんでも16日の夜、サークルの飲み会に参加。
3次会まで行っていったん帰宅。(寝ていたので知らない)
再び出かけていって今度はバイト仲間との飲み会。
ここも2次会まで行っての朝帰りだ。
若いって言うのはいいねぇ~(笑)

土曜日の予定を聞くと夕方からバイトだという。
本当なら徹夜してるのだから寝かせてやればいいのに、
昨日実家の父から電話がかかってきたときに、
長男が車を買ったことを話したら会いたいみたいな感じだったので、
長男の買った軽自動車で実家に行く事にした。
次男もついてくるというので、3人で朝早くから実家に向かった。

実家に着くと早速長男の軽自動車で喫茶店へ。
そう、この地方で有名なモーニングサービスです。
コーヒーを頼むとバナナとゆで卵とメインディッシュがついてくる。
メインディッシュはサンドイッチ・ホットドッグ・ホットサンド・
ごまトーストなどの中から選べる。

一度実家に帰ってゆっくりしていると父が携帯電話の購入を
検討しているという。今時携帯持ってないのは遅れているが、
あまり必要性を感じていない父は今まで携帯を持っていなかった。
しかし長男などど携帯で連絡を取れたらいいなという理由で
77歳にして初めて携帯の購入を思い立ったのだ。

近くの携帯ショップにみんなで出かけていって
お姉さんに色々と聞いていて結局即購入。

そこのショップの5周年記念という事で、
新規加入は¥5000キャッシュバック。
記念品も紙袋いっぱいもらってご機嫌です。
プランは同じ携帯会社同士の通話は特定時間帯無料の、
一番安いプランで、携帯も本体0円のものなので
¥5000は丸々儲けです。

その¥5000でお昼にブロンコビリーで
ランチを奢ってもらいました(^O^)/

本体¥0といっても200万画素のデジカメも付いて
メールやインターネットも出来ます。
どこまで使いこなせるやら(^_^;)
日記 | 投稿者 管理人h 05:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

2001年1月26日(竹内まりあニューシングル)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

竹内まりあのニューシングル「真夜中のナイチンゲール」が
2001年2月28日発売されます。

TBS系のドラマ「白い影」の主題歌で
2001年1月21日のサンソンで初オンエアされました。

バラード調の曲で、サビのところではもうお馴染みとなった
達郎のバックコーラスが入っています。

これがまた耳をくすぐるいいコーラスなんです。
音は小さいですが達郎のコーラスだと聞けばすぐ分かる
特徴のある歌声です。ところでなんと唄っているのでしょうね?
山下達郎 | 投稿者 管理人h 04:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚記念日

3月16日金曜日娘の公立高校A日程試験が終わり、
高校受験の全日程が終了。
後は3月23日の結果発表を待つのみです。
2校受けた公立高校の1校にでも入れれば、
親としては助かるのですが・・・

夜、久しぶりに実家の父から電話があった。
孫娘の高校受験のことが気になってかけてきたようだ。
娘は試験の出来を聞いても相変わらずの調子で、
そっけなかった(iДi)
もう少し愛嬌があれば可愛いのにね!
どちらにしても結果発表までは気がかりです。

この日長男は飲み会とかでいない。
そういえば3月16日って結婚記念日じゃん^^;
そういえば去年は休み取っていたんだ
今年はそういうこともなく普通に二人とも仕事でした。
同じだったのは夕食にワインで乾杯したぐらいかな?


次男と娘に今日結婚記念日なんだって言っても
「へぇ~そうなんだ!」と言うだけ(^_^;)
親の結婚記念日なんて子供には関係ないものね^^;
もう22年になるんだね。長男が大きくなるわけだ。
去年は車校に通っていた長男も今は車買っちゃったし。
来年は彼女でも家に連れてくるかな?
日記 | 投稿者 管理人h 05:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

2001年1月20日(大瀧詠一新春放談)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

NHKのサウンドストリート時代から続いている
大瀧詠一との新春放談も17年目(2001年時)を迎えました。

毎年話題になる大瀧詠一は何をしている人なのか?
という話もだんだんマニアックになってきて、禅問答のよう。(笑)

ナイアガラ関係者以外は全く理解できない内容ですが
聞いていて何が楽しいと思うのは私だけでしょうか・・・。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

まとめて書いてみよう~

毎日書いたほうがいいけどね~
まっいいか(^O^)/

まずは3月13日の朝。
久しぶりに朝の散歩。
寒かったけどお天気はまずまず。
日の出が見えるかと期待したけど、
まだ地平線の彼方。

待ちきれずに帰ってきました。

次はまた飛んで14日のお昼休み。
前に野鳥のゴイサギの幼鳥を発見した

会社の池にサギがいるのを見かけた
あの時の幼鳥が成鳥になったのかな?

そして14日の夜。アサヒビールから
スーパードライの24缶パックが届いた。

実は先日行ったマイビール工房の試飲会
マイビールを作ったテニス仲間の3人が
マイビール工房参加300組目ということで
記念品とこのビールをもらったのだ。
その中のファンの一人が、私がノンベと言う事で
ビールをプレゼントしてくれたのです。
早速お礼のメールをしておきました。
思わぬホワイトデーのプレゼントでした。
日記 | 投稿者 管理人h 06:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年12月24日(年末夫婦放談)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

サンデーソングブック恒例の達郎とまりやの年末夫婦放談。
相変わらず仲の良いところを聞かせてくれますね。

ちまたでは芸能人の離婚が多いですが、この二人には無縁の話ですね。
2001年もますます活躍期待してます。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホワイトデー

昨日はホワイトデー
2月14日に義理でも本命でも
チョコをもらった人は
お返しをしなければ
大変なことになる日です(^_^;)

といっても私がもらったのは
嫁さんと(本命か?)お義母さんそして
会社の派遣ちゃんの3人
もちろんそれぞれに用意しましたよ

嫁さんにはチョコレートケーキをメインに
トリュフチョコ、スヌーピーの食玩に
プチチーズケーキチョコ・・・数で誤魔化した^^;
あっ、雛祭りにテニス仲間の私のファンの女性に
配ったキティちゃんのイチゴポッキーも
一つあまっていたのでオマケしました(^_^;)


お義母さんには黒砂糖飴に昆布茶にのど飴
干し梅干にうわさのタネ・・・ひまわりの種も入っている^^;
こっちも数で誤魔化す^^;


派遣ちゃんにはハーブの入ったクッキー
メッセージカードも添えて渡しました。
内容は秘密!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。ザンネン!!


どれもパッケージでお洒落にして渡しました。


お返しとかの義務感じゃなく
本当にいつも感謝している3人に
気持ちを伝えられたと思います・・・

って聞いたら14日にお義母さんに渡してって
言ったのに、嫁さん渡すの忘れたって(TmT)ウゥゥ・・・
お義母さんにお返しするのさえ妬いてるのかな?^^;

もちろん派遣ちゃんにもらった事も
お返しした事も言ってません(^_^;)
日記 | 投稿者 管理人h 06:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

B日程終了

公立高校受験真っ盛りの娘。
昨日B日程の高校の入試が終わった。
聞いても答えないので聞いてないけれど
あんまりできがよくなかったみたい。
一日置いて15日からA日程の試験が2日間ある。
今日はまた塾の直前セミナーに行くらしい。
あともうちょっとだ頑張れよ!
って、MD聴いてるし・・・(^_^;)
入試に勝利するようにと
嫁さんが愛情込めて「カツ弁当」を作った。

もちろん桜の花びらが咲いた布巾に包んでね(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 06:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

変換バトン

ohaaさんのところからもらってきました。

携帯の変換、お題は「けいたいでんわ」

そのまんまやん!(宮崎県か!)

け⇒欠席・・・なにを?会社?テニス?飲み会?

い⇒いつ・・・いつだよ?!

た⇒楽しかった・・・なにが?テニス?飲み会?

い⇒いつ・・・同じじゃん!誰だ?!このお題考えたのは^^;

で⇒で・・・そのまんまやん!(宮崎・・・クドイ)

ん⇒んだけど・・・「・・・」

わ⇒わからない・・・確かに^^

おもしろくな~~~~~いσ(^_^;)アセアセ...

次のお題は「わたりてつや」でどうぞ!^^;

お好きな方・・・ぜひ どうぞ!(^O^)/
占い・バトン | 投稿者 管理人h 05:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年11月15日(クリスマスイブCD)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

例年この時期(11月)に発売されるクリスマス・イブのCDが
マキシシングル化され11月22日に発売されます。

カップリングは一人アカペラの「ホワイトクリスマス」、
それにクリスマス・イブのカラオケと英語バージョンの4曲入りです。
ちなみにホワイトクリスマスのカラオケはありません
山下達郎 | 投稿者 管理人h 04:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

デートバトン

モンコさんのところで放置されていたバトン
ひまわりさんのところに行ったらムチが・・・(SM?)
ということで無理やりバトンします(TmT)ウゥゥ・・・

1、デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻をしたら?

相手によるけど、好きな人なら待てる。いつも待つ役。

2、デートの時、相手が携帯ばっかりいじってて
  相手にしてもらえない。その時のあなたの一言は?

「帰ろうか?退屈ならもういいよ。」・・・あっさり別れる。

3、ご飯を食べて会計へ行こうとした時、相手に
  『ちょっとトイレに行ってくるから先に行ってて』
  と言われました。

  どうする?

男だから会計するよ。でも優しい彼女はトイレに行くとき
レシート持って行っちゃう。そういう時は素直にレジで待ってて
「ご馳走様!」って爽やかに言う(*^o^*)

4、相手とお揃いの携帯にしたいと思ったことはありますか?

それはない。偶然一緒というのはありかも?

5、付き合って1ヶ月。
  親に紹介して欲しいと言われたらどうする?

紹介してもいいけどあまりしたくない。嫌いじゃないけど両親仲が悪い。
人目も気にせずののしりあうので彼女の気分悪くしてもね・・・
事後報告でいいんじゃないの?

6、大好きな人から結婚を申し込まれて
  即返事が欲しいと言われました。
  どう答える?

大好きなら即返事!と言いたいところだけど・・・
やっぱり考えちゃうだろうなぁ~
待ってくれないのなら仕方がない・・・諦めます。

7、最後にバトンを回す人10人※必須

バトン回すのはバトントワリングだけでいい。
アンカーと言う事で・・・
ひ~ろ的考察 | 投稿者 管理人h 05:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

社内ボランティア

毎月給料日の昼休みの食事前、
従業員が強制ではないが事務所の周りの掃除をしている。
きちんとした掃除は業者がしてくれるのだが、
従業員の会社への感謝の気持ちを込めて、
昼休みの時間を割いて掃除をするのだ。

それ自体別にいいことだし私も進んでやっている。
ただ今日少し引っ掛かる事があったので書いてみた。

うちの部署のトップは取締役兼部長である。
私より4歳ほど上だが取締役の中では若手。
気さくな性格と飾らない人柄が好感が持てる。
仕事もバリバリこなすほうなので忙しい。

本来こういう自主的な掃除には管理職はあまり出てこない。
しかし彼は忙しいときは参加できないが、
時間の取れるときはこの行事に積極的に参加している。
そういうところも好感が持てるのだが・・・

その彼が今日、除草をした雑草の回収袋に、
一緒に落ちていたからといって鉄の塊を一緒に入れた。
その袋を私が持っていたのだが、その行為に吃驚。
それを咎めると、「分別しといてくれや」の一言。
これで私キレました。(といっても口には出しませんでしたが)

仮にも9年前にISO9001を取得。
今年の3月にISO14001を取得したばかりの
企業の取締役がゴミの分別回収に関して
この程度の認識しかないのかと思うと・・・

まあ、袋にほおりこまれた鉄の塊を雑草の中から掻き出し
きちんと分別させて頂きましたがね。
ポーズで参加するなら、参加してほしくない!
と心の中で叫びました。

まあ参加してくれるだけでもよしとしないといけないのでしょうか。
管理職のほとんどは、さも忙しそうなフリをして参加しない者が
ほとんどなんですから。
こういう行事は管理職が率先してやるべきだと思うのですが・・・
参加していただいた○○課長には耳の痛い話でしょうが^^;
日記 | 投稿者 管理人h 04:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

アサヒビール

去年のクリスマスシーズンにテニス仲間と
アサヒビール名古屋工場の工場見学に行き
見学&試飲を楽しんできました。

その時にテニス仲間の一人がマイビール工房
に申し込んで当選しテニス仲間のうちの3名が
2ヶ月ほど前にマイビールを作った。

実はこのマイビール工房、私は既に経験している。

と言う事でその試飲会に3月11日の日曜日参加させて頂きました。

この日、前日のテニススクールを休んで別のテニスに参加したため
午前中テニススクールの振替に行ってきました。
この日はUコーチが岐阜のほうのスクールに移動になるため
最終日のレッスンでした。Uコーチ意外にスクールの女性に人気で
最後という事で別れを惜しむ女性がたくさんいました。
私も負けないようにUコーチにプチプレゼントをあげました。
岐阜に行っても頑張ってください。


お風呂に入って、アフターミスドもそこそこに家に帰りました。
お昼を軽く取って、明日のBグループの高校入試に備えて
塾の入試直前セミナーに参加する娘を送っていく車に便乗して
JRの駅まで送ってもらいました。くれぐれも飲み過ぎないように
程ほどにねと釘を刺されましたが(^_^;)

JRで行くメンバーと示し合わせて乗る電車を待とうと思ったけど
この日は風が強くとても寒かったので、一本早い電車に乗って
アサヒビールの最寄り駅「新守山」まで先に行っちゃいました。
駅で15分ぐらい待って、JR組4名でアサヒビールに向かいました。


ゲストルームで待っているとユトリートライン組大人6名子供2名
も間もなく到着して、総勢12名(内子供2名)で試飲会場へ。

お姉さんの説明でマイビールの試飲会開始。
マイビールは3000ml程しかないので
大人10名で分けると一人300mlグラス1杯分です。
味わって飲みましたよ。子供たちはソフトドリンク飲み放題。
大人たちもマイビールがなくなるとスーパードライと
黒生をガンガンお代わりしていました。
試飲開始から50分ほどビールの飲み放題が続きました。
黒生とスーパードライを1:3で割ったクォーターが一番美味しかった。

試飲会場で昨年工場見学のとき案内をしてくれて一緒に写真を撮ってくれた
お姉さんを見つけ声をかけると私たちのことを覚えていてくれて
またまた一緒に写真を撮りました(^O^)/綺麗なお姉さんでした。


午後4時には試飲会終了。名残を惜しみながらアサヒビールを後にしました。
帰りに、せっかくなのでオープンしたばかりのミッドランドスクエアに
行こうということになり、参加者を募りましたが残ったのは私と
このテニス仲間のTEAMBEEの会長夫婦。今回はファンクラブ会員にも
振られてしまいました(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン

気を取り直して仲のいい快調夫婦に当てられながら3人で
ヴィトンのお店とかウロウロしてました。

トイレの温風一体型の洗面台にはちょっと感動しました。

ミッドランドスクエアの上にも行きたかったけど
まだ混んでそうだったのでJRツインタワーのほうの
51階のバーに行って珈琲を飲んできました。

お店の場所も高いけど珈琲も高かった(^_^;)
でも眺めと雰囲気は最高でした。
カップルで来たらムード満点で間違いなくその後ムフフ・・・
ですね。私独りお邪魔虫状態でしたがσ(^_^;)アセアセ...


会長といっても私より10歳以上も若い。
本来ならここの会計は年長者の私が払うのがスジと言うものですが、
安月給で3人子持ちの私の財布の中身をを察して
会長が奥さんに内緒で私にお札を・・・
私の立場を察して奥さんには私が支払ったように見せて
さりげなく奢ってくれる会長さん・・・
感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _ )m
これからもよろしくね(^O^)/
この日会長夫婦の一人息子は実家に預けてきていたらしい。
ということは、夜は夫婦水入らず・・・ムフフ・・・

一人寂しくJRで帰る私を寒の戻りでちらつく雪の中
駅まで車で迎えに来てくれたのは先日車を買ったばかりの長男でした。
この日が初めて息子に迎えを頼んだのですがいいものですね^^
これからもちょくちょくお願いしますよ。

帰りが早かったせいか嫁さんのご機嫌もそれほど悪くなかった。
ちょっとホッとしました。えっ?何で試飲会誘わないんだ?てか?
もちろん誘いましたよ。でも間髪いれず拒否されました。
嫁さんにとってはテニス仲間は私を奪った憎い存在。
一緒にお酒なんてとんでもないのですσ(^_^;)アセアセ...
日記 | 投稿者 管理人h 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年9月24日(達郎がドラクエ)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2000年9月24日のサンデーソングブックで、
達郎がドラクエをやっていると言っていました。
達郎でもドラクエするんだって事で何だか少し安心。
といっても私はドラクエやったことはありませんが・・・。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年8月31日(納涼夫婦放談)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2000年8月27日のサンデーソングブックは、
毎年恒例の竹内まりやをゲストで招いての夫婦放談。
といってもまりやがゲストのときは、
ほとんど彼女が仕切ってますね。

今年(2000年)は18年ぶりのライヴの話題で盛り上がってましたね。
お楽しみのカラオケコーナーでは、カーペンターズの
「イエスタディワンスモア」。これは絶品でした。

ちょっとカレンの真似が入ってましたがこれがまたよかった。
カレンのボーカルにはうるさい私としても、満足のいく作品でした。
カーペンターズのカバーでアルバムでも作ったらいいんじゃないでしょうか。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

振り替え休日

1月と2月に一日ずつ休日出勤した振り替え休日
3月9日と26日で、その一日が今日だった。
朝からまたっりとパソコンやったりしている^^

昨日の娘の卒業お祝いディナーでスクラッチの
抽選券をもらった(^O^)/めくってみると
汚職事件・・・じゃなかった(^_^;)

お食事券500円1枚300円2枚200円1枚ドリンクバー券1枚^^
また行かなくちゃ(^O^)/今度は高校の合格祝いかな?

午前中パソコンに貼り付いていたら嫁さんがパートに
出かけていってしまった。
そうしたら長男と娘が起きてきてお昼ご飯を作れと言う。
冷蔵庫に焼きそば2玉とうどん2玉があったので
焼きそばと焼きうどんを作ってやった。
両方とも適当に作ったけど、結構旨かった。
俺って料理の才能あるのかな?

焼きそばは写真撮る前に食べちゃった(^_^;)

長男は去年バイトした所得を確定申告したいというので、
ネットで申告書を作成して出来上がったのを税務署に
持っていった。もちろん親切に教えてやった。

娘は午後から受験勉強、相変わらずマイペースだ。
3時に紅茶を入れてやってクッキーでお茶。
5時には勉強で疲れた娘のマッサージ。
なんていい父親だ(^O^)/(自画自賛)

明日は一日テニスだな(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年8月6日(NTTのCMソング2)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

NTTコミュニケーションズの新しいCMソングは
やはり達郎の新曲で、「あなたの声に恋してる」でした。

サンデーソングブックで、CMバージョンの曲がかかっていました。
フルサイズの放送はもう少し先になりそう
山下達郎 | 投稿者 管理人h 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年7月7日(NTTのCMソング)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最近NTTコミュニケーションズの新しいCMで、
達郎の「ラブキャンゴーザディスタンス」に続く
新しい曲が流れています。
曲名はわかりませんが
ジュブナイルのテーマに続く新曲でしょうか。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 05:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

事故!紹介バトン

違った(^_^;)自己!紹介だった^^;
ohaaさんのブログからもらってきました。

1.起きてまず初めにすること

パソコンの電源を入れる(笑)

2.これだけは欠かせない日常的なこと

ブログのコメントチェックとコメント返し
ブログの更新と訪問&コメント

もうほとんど病的です

あっ後テニスとお酒(笑)

3.好きな食べ物3つ

和牛焼肉、しめ鯖、ブリの照焼

4.嫌いな食べ物3つ

冥加、柚子、木耳

5.あなたが踏まれたくない地雷は

出世の話・・・(苦笑^^;)

6.ここ一週間で楽しかったこと

日曜日のテニス、あの子と・・・

7.ここ一週間で悲しかったこと

最近メールがないこと(誰から?笑)

8.今使っているシャンプーは

メリット

9.お風呂はどこから洗う

ふちの周りから・・・えっ?風呂桶洗うんじゃないの?(笑)
身体ならもちろんあそこから(笑)念入りに(爆)

10.あなたにとって恋愛は

青春を保つエネルギー

11.恋愛では手の平で転がすタイプ?転がされるタイプ?

転がしてみたいけど、転がされて谷底にドーン!(自爆)

12.あなたの長所は

くよくよしない前向きに考えるお気楽な性格

13.あなたの短所は

反感を持っている人の反感を煽ること

14.あなたを動物に例えると

干支が未だから羊・・・でも一匹狼かも?(笑)

15.あなたの弱点は

秘密!絶対!テニスならバックハンドストローク

16.寝る前に必ずすること

歯磨き・・・でもしないで寝ちゃうことも(^_^;)

17.リラックス、ストレス発散は

テニス、飲み会、カラオケ(^O^)/

18.一番好きな季節は

秋、春も好きだけど・・・夏もいいな、いや冬も
どれやねん!(怒!)

19.好きな香水、思い出の香水、毎日つけている香水は

好きな香水と言っても名前が(^_^;)思い出の香水も名前が(笑)
毎日男の哀愁漂わせてます^^;
娘には加齢臭って言われますが(^_^;)
ひ~ろ的考察 | 投稿者 管理人h 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年7月1日(ジュブナイルのテーマ)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

達郎のオリジナルニューシングル、「ジュブナイルのテーマ」
瞳の中のレインボウが2000年7月12日に発売されます。
サンデーソングブックですでにオンエアされていますが
なかなかいいですね。メロディーは新鮮ですが、
曲を聞いているとまぎれもなく達郎サウンド!
詩もよくて聞けば聞くほど味が出てきます。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 04:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業式

3月7日は娘の中学の卒業式。
先週嫁さんが「○○(娘の名前)の卒業式どうするの?」
と聞くので、「本人が嫌がらなきゃ行くよ」
と言っていた。日頃無視されているダメオヤジとしては
娘の意向は重要な判断材料なのだ。
で、聞いてみると「別に来てもいいよ、来るぐらいは」
来るぐらいはの言葉に少しひっかかたけど
行くことに決め、休みを取って出席しました。

朝9時30分校長先生の開式の言葉に始まり
国歌斉唱、校歌斉唱、卒業証書授与と進んでいく。
私の母校なので校歌斉唱は歌える・・・けど歌わなかった^^;
卒業証書授与は4クラス総勢156名が一人一人
壇上に上がっていって校長先生から受け取る。
娘の受け取る様子を一部始終ビデオに納める。
イスに座ったままだったのでカメラだけ上にかざして
液晶画面を下から見ながらの撮影。腕が痛くなりました。

その後市の記念品授与、卒業記念品目録贈呈と進む。
今年の卒業生が在校生に送る記念品は手作りの
合唱台だ。毎年文化祭で合唱コンクールがあるので
合唱台は必需品だ。これを10数台手作りで製作し
送ったというもの。訳のわからないモニュメントなんかより
よっぽど心のこもった有益な記念品だ。

学校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞と進み
在校生お別れの言葉、卒業生お礼の言葉があった。
それぞれ在校生代表、卒業生代表が発表するのだが
どちらも上手で聞いていて感心しました。

そして最後は唱歌『仰げば尊し』『蛍の光』を
生徒全員が合唱する。これを聞くともうたまりません。
涙もろくなたせいかウルウル状態です(TmT)ウゥゥ・・・
そして仕上げは卒業生全員が一生懸命練習した
合唱曲(タイトルは忘れました^^;)を
在校生や先生、両親に対するお礼の気持ちを
歌にこめて発表した。すばらしい合唱で感動しました。
曲の後半では女子はもう半泣き状態。
きっと中学校の思い出が走馬灯のように駆け巡ったのでしょうね。
こちらも思わずグッと来てしまいました。
校長先生の粋な計らいで、保護者を卒業生の席に移動させ
卒業生の合唱を間近で見せてもらえました。
生徒を送り出すときもそのままの席で送り出しました。

卒業生達が教室に戻り帰る支度をしている間
在校生と保護者は見送りするために校庭に待機していた。
やがて卒業生達が出てきて最後のお別れをした。
気のあった友達やら先生と一緒に写真を撮る子達が
あちこちで歓声を上げている。それも大方終わって
「どうする?」と聞くと「友達と一緒に歩いて帰る」
と言うので。鍵を渡して娘と別れた。

本当は一緒に帰るのなら3人でランチしようと思ったのに
仕方がないので主役抜きで2人で娘の卒業を祝して
ランチしてきたブリューワーズの本日のランチ

「ポークステーキとイカフライ」¥800
娘には吉野家の牛丼を買っていきました。
それを食べた娘は友達と打ち上げパーティに出かけていった。
なんでも友達とボーリングをして焼き肉パーティするらしい。
オイオイ、あんた受験生だろ!(^_^;)
その余裕はどこから来るの?それとももう公立は諦めたの?
日記 | 投稿者 管理人h 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年5月14日(竹内まりあライブ)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

FM東京とFM大阪の開局30周年記念イベントで、
竹内まりやのライヴ出演が決定!(2000年の話)

独身時代以来のライヴが見られます。
あいにく、名古屋ではライヴがありませんが
バックバンドがギター、達郎をはじめ
達郎のライヴのフルメンバーで予定しているらしい。
豪華なバックの演奏でどんな歌を聴かせてくれるのでしょうか。

これを機会にライヴを復活させて、
ニューアルバムが発売されたら全国ツアーでもしてはどうですか?
山下達郎 | 投稿者 管理人h 06:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニミニ?ペット

キリン「生茶」のミニペットボトル知ってます?
280mlのヤツです。

先日このペットボトルに家で沸かしたチンチンの
お茶を入れたら入れたお茶がみるみる
溢れてくるじゃありませんか( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜


どうやら耐熱の仕様じゃないみたいで
高熱でペットボトルが縮んだようです。
やっちゃいました(^_^;)

でもなんだかちっちゃくて可愛い(*^o^*)
量ってみたらちょうど200ml入ります。

70%縮小・・・みたいな^^;
最近ちょっと気に入ってます(^O^)/
日記 | 投稿者 管理人h 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年4月18日(オンスト0)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

オンザストーリートコーナー1,2,3を全部買って、
応募券で申し込むともれなくもらえる「オンスト0」
やっと来ました!アカペラのカラオケ?
6曲プラスアカペラのライヴ3曲の計9曲も入っていました。
おまけと言うには豪華な内容で、
達郎が自信を持って損はさせませんというだけのことはあります。

詳しい内容は後日改めて別のページで紹介します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ちなみに以後「オンスト0」に関する記事が見当たりません。
というか、肝心の「オンスト0」が見当たりません(^_^;)
山下達郎 | 投稿者 管理人h 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

春爛漫というか初夏?

今年の暖冬は本当に異常だ。
3月になったばかりというのにこの暖かさはなんだ?
4日の日曜日は午前中、地元のテニスコートで6名ほどのメンバーで
テニスをしました。暖かいのを予想して半そで短パンの格好で^^;
日の当たっているところにいると汗ばむほど。

午後からはTeamBeeの予備日ということで名城公園へ行った。
公園のほうから回っていったら公園日和?でたくさんの人が
散歩やジョギングやサイクリングを楽しんでいた。

今日はTeamBeeのほうも予備日ということで6名ほど。
Yさんはボール担当ということでボールだけの為に
来てもらってベンチで居眠りしてました^^;
奇特な方です^^;

この日は調子よくて(口の回りも?^^)
ゲームは全て勝ち(たぶん^^;)
気持ちよくテニスできました(*^o^*)

この日は午後3時までだったのでテニスの後に
そう、ミスドです^^;1時間ほど時間をつぶしました。

たわいのない話をしてワイワイ騒ぎました。

帰りの歩道で1本だけ満開の桜がありました。

寒桜といって早く咲く種類だそうですが気分はもう春爛漫。
楽しい休日を過ごせました。
日記 | 投稿者 管理人h 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう過ぎましたが

雛祭りの話題をもうちょっと^^
3月3日のお雛様の日に、
テニススクールのテニス仲間の女性限定で
配ったお菓子がこのキティちゃんバージョンの
イチゴプリッツ。裏側にはマンガもついてて可愛いです。

これでまたモテモテオヤジだな(*^o^*)

雛あられの可愛い画像ももう一度アップ。

会社と子供の小学校で出たやつは同じでした。

中学のは同じメーカーでパッケージ違い。

お人形も木目込みの以外に可愛いのも飾ってあります。

おばあちゃんから頂いた雛あられもあります。

木目込みの人形買った時にもらったフォトスタンドの
オルゴールも飾ってあります。

もちろん曲は「お雛様」

3月5日現在まだ雛人形しまってません^^;
日記 | 投稿者 管理人h 03:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年3月2日(サンデーソングブック)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2000年2月27日のサンデーソングブックは,
東京FMの聴取率週間の一貫で,
友達ネタでなんかやれとのお達しで友達関連の唄の特集でした。

普段はやりたい放題の達郎氏ですが、
「泣く子と地頭には勝てない」(本人談)とかで,
しぶしぶ上の方針に従った内容でした。

当然いつもの達郎氏の放送とは違い、いまいちでした。
最後のほうで日本の友達関係の唄というところで,
森山良子の「今日の日はさようなら」をかけていましたが本人が,
この唄が好きだと言うのが私にはちょっと意外な感じがしました。
私ももちろん好きですが。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べすぎ・・・さらに

昼間あんなに食べたのに
夜は雛祭りということで
チラシ寿司です

なぜかケンタッキーまで
娘が好きだからということで^^
雛あられは明日に残しておこう(^O^)/
では明日もテニスなので
お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

さっき嫁さんに
休みの日は外でテニス
うちではパソコン
他にすることないの?
って非難がましく言われてしまった・・・
ミスドのお土産買っていかなかったのが
いけなかったかな・・・
| 投稿者 管理人h 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べすぎ^^;

今日は土曜日。テニススクールの日。
朝からテンション上がりまくってます。

朝ブログのチェックしていたら
「朝MAC行こうか?」とお誘いの言葉^^
子供たちが朝寝坊している間に、
朝MAC行ってきました。

いつものソーセージエッグマフィンセット¥380を
割引クーポン券使って¥300

ソーセージエッグマフィンとコーンスープとハッシュドポテト。
今日は食後のデザートで三角チョコパイ¥100も^^;

ひとつは多いので二人で一個を半分こした。

午前中バスケで指の骨にヒビの入った娘を
病院に連れて行くのに車を使うというので
その前にテニススクールまで車で送ってもらった。

テニススクールの今月のテーマはサーブ。
2グループに別れてそれぞれのメニューをこなした。
人気のUコーチのレッスンではスピンサーブのコーチ
お手本がとてもうまく出来たので全員が拍手!
この人気のUコーチも来週限りで岐阜のスクールに移動になるという
最後にお別れしたかったので来週の日曜日のAに振替入れました。
ミニゲームではペアのOさんが調子よくて
2連勝(^O^)/3チームでトップでした(^O^)/

お風呂に入っていつもの仲間とミスド。
この日はなぜか私以外女性ばっかり4人^^;
もちろんファンクラブ会員のMさんもいます。
お雛様ということで女性達にキティちゃんバージョンの
イチゴ味のプリッツの小箱をプレゼント。
喜んでいただけました^^;
またファンクラブ会員増えたかな?^^;

ミスドでは新発売のポンデ・金ごまを食べた

http://www.misterdonut.jp/newpro/36_11_1/index.html
HPによると3月7日発売となっているが
なぜかこのお店にはもうあった。
ごまの風味が一杯で美味しかったです(^O^)/

お昼前にミスドに車のお迎えが・・・
女性陣に冷やかされながら帰りました^^;
娘を入試直前の塾の特別講座にほおりこんで
娘に内緒で家族4人でサガミにランチに・・・
割引券が4枚しかないからネエネ(娘)には内緒ね^^;

がッちゃんセット¥580

うどんランチ¥790

ザルそばミニ天丼セット¥880

サガミランチ¥1000
どれを誰が食べたかはご想像にお任せします^^;
でもヤバイ食べすぎじゃんσ(^_^;)アセアセ...

どこがテニス日記なんだ?^^;
日記 | 投稿者 管理人h 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

2000年2月6日(オンスト1,2)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2000年1月26日にCDにてリマスター発売された
オンザストリートコーナー1,2,
達郎マニアの私としては当然手に入れました。
当然オリジナルアナログ版も持っています。
(何故か2枚づつ)ボーナストラックも入って内容充実のCDです。
私が気に入っているのは曲目解説を新たに書き直しているところです。
オールデイズを知るのに貴重な解説となっています。
また冒頭のライナーノーツも和英表記で,達郎の配慮がうかがえます。
1,2,3そろって買った人にもらえるおまけオンスト0申し込みました。
どんなものか楽しみです。

ちなみに2007年現在オンスト0行方不明です(^_^;)
山下達郎 | 投稿者 管理人h 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

雛あられ

今日も雛祭りネタで^^;
会社の食堂で3月2日のメニューに
雛あられがついた。
メニューは相変わらずの変わり栄えしないものだが
雛あられはちょっと嬉しい^^
花壇のお花の上において、
思わず写真に撮ってみました。

ナニヤッテンダ・・・(^_^;)
家に持って帰ってみると
小学4年生の次男が今日の学校の給食で
雛あられが出たので持って帰ってきたという。
同じじゃん!(^_^;)
会社の食堂は学校給食かっ!
日記 | 投稿者 管理人h 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

1999年12月22日(ライブ特集第2弾)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

1999年10月のライヴ特集の続きで、
1999年のライヴの音源を紹介するライヴ特集が
1999年12月の5日と12日の2日間サンデーソングブックで放送されました。
タイマー録音していたのですが、
5日の放送分は次男が悪さをして失敗してしまいました。
残念!12日の放送では、東京のレコード店での店頭ライヴで
「いつか晴れた日に」などをやっていて、結構よかったです。

できれば生で聴きたかった。
山下達郎 | 投稿者 管理人h 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

雛人形

3月になってようやく雛人形出しました。

木目込みの親王飾り。

置くスペースがないので、
ピアノの上に台も屏風もなしで飾りました。

ひな祭りといっても娘は中学3年生。
あともう少しで公立高校の試験です。
その前に卒業式だね。
日記 | 投稿者 管理人h 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

1999年12月7日(TV-CM「強い絆」CD-ROM)

この日記は以前やっていたHPに書いていた、
山下達郎のサンデーソングブックの感想です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

NTTコミュニケーションズのTV-CM『強い絆』
の60秒ムービーの入ったCD-ROMを手に入れました。
ファンクラブのプレゼントに応募して当選しました。
非売品なので結構レアかも?
山下達郎 | 投稿者 管理人h 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

月に一度のささやかな楽しみ

昨日は月末。
最近月末には嫁さんのパート代で、
居酒屋で一杯やるのが楽しみになっている。
もちろん子供たちは家で留守番。
昨日も帰ってから二人で自転車で出かけました。
風が強く寒かったけどそんなことは気になりません。
二人でビール2本と串カツ、野菜炒めなどで、

いい気分(^O^)/
子供たちには持ち帰りで串カツを買って行きました。
ご馳走様でした(^O^)/♪
日記 | 投稿者 管理人h 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)