tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

夏も終わりました

8月もあと2日、先週に続いて週末の雨。
テニススクールも2週続けてお休みです。
ストレスがたまります。

ブログネタ、海で食べたいものですが、
今年は海に二回行きました。

一回目はテニス仲間と、
このときはビール飲んでおつまみ
お昼は焼きそば食べました。
帰りにマルハ食堂でお刺身やエビフライ
などお魚料理食べてきました。

二回目は家族で、
このときはコンビニでお弁当やおにぎり仕入れて
それをビーチで食べました。

でも他の家族ではバーベキューで
焼肉したり、魚介類を焼いたりして
いいにおいさせていました。

準備や後片付けが大変ですが
海辺で食べるバーベキュー最高ですね。
来年はやってみたいですね。
日記 | 投稿者 管理人h 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供に

習わせたいスポーツ・・・そりゃやっぱりテニスでしょ
自分が趣味でしてるので子供もやってくれればいいな
という感じで習わせてます。

といっても今スクールに通ってるのは次男だけ。
長男のときはまだ私がスクール行ってなかったし

長女は小学生のときは通わせてたけど、
中学になったらやめたいというので、無理強いするわけにも行かず・・・

次男もスクール後のアイスが楽しみで通っているようなもの。
上達も私が期待するほどでもありません。
でもいつかは子供たちとラリーしてみたいですね。

スクールで習わせてなかった長男が、
何故か高校でテニス部、大学でテニスサークルに入っています。
その長男とは最近テニスしてないなぁ~
友達との付き合いで忙しいみたいで・・・

さて、8月23日の土曜日は雨でテニススクールも
午後からのテニスも中止になりがっかりです。
テニスできなくてなんか気が抜けて家でゴロゴロしてました。

8月24日は夏休み最後のお出かけとして、
次男と長女と嫁さんと私の4人で、
日帰りバスツアー(最近ちょっとはまってます)行ってきました。

行き先は新穂高ロープーウェイ
お昼は飛騨牛づくし膳、お土産もミルクプリンや赤カブ漬け
焼きたてクロワッサンに温泉卵などいろいろついてお得でした。

天気予報は雨だったのですが心がけが良かったのか晴れて
ロープーウェィで上がった山の上では雲が多かったものの
山の景色も楽しめました。

それぞれのスポットでの時間が少ないのがバスツアーの弱点ですが
自分で運転するわけでもなく楽に行けるのでいいですね。
帰り少し渋滞もありましたが寅さんのビデオを見ながら、
渋滞も苦にならず帰ってくることができました。
次男もまたどこかバスツアーで行きたいといってます。
日記 | 投稿者 管理人h 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

そうめんと冷し中華

夏の麺といえばそうめんと冷し中華ですね。
あとそうめんより少し太麺の冷麦もありますが。

どちらも大好きですが、具をのせて食べる冷し中華のほうがリッチですかね。
我が家ではお休みの日のお昼とかにそうめんがよくでます。
冷し中華は夕食に出たりもします。

会社の社員食堂のメニューにも冷し中華ありますが、
この冷し中華は独特のもので(言葉では表せませんが)
人によって好き嫌いがあると思います。

私は慣れましたが。
冷し中華にご飯がつくところも社員食堂ならではです。
これに麺類コーナーの冷麦をつけて、
3大炭水化物メニューにしてる人もいます。
どんだけ~炭水化物じゃ!

あとそうめんの薬味にしょうがとわさびがありますが、
私はわさびの方が好きかな。
なんかそうめん食べたくなってきた。
日記 | 投稿者 管理人h 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しサボってましたが

今日からお仕事です。

お休み3日目は特に何もなく
夜に日帰り温泉へ行ったぐらい。
9時半過ぎていたけど駐車場並んでて
すごく混んでました。

4日目もオリンピック見たり高校野球見たり
ゴロゴロしてました(太るぅ~)
夕方涼しくなったところで
放置していた庭の芝刈りしました。

最終日の5日目は午後からテニスでした。
暑かったけど久々のテニス
楽しかったです。
日記 | 投稿者 管理人h 06:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち上げ花火と線香花火

夏といえばお祭りに花火ですね。
友達とワイワイ楽しむなら打ち上げ花火ですね。
そして、家族やカップルで楽しむなら線香花火。

私はどっちも好きですね。
打ち上げ花火をみんなで見るのも楽しいですし
線香花火を家族でするのもいいですね。

8月14日伊吹山に行った弟家族と両親。
かなり早く行ったらしく、午前8時過ぎには、
伊吹山スカイライン(山頂に行く有料道路)
についていたらしく、メールがありました。
山頂は雲の中で何も見えない状態だったそうです。

3時ごろには戻ってきていたので、
うちもまた実家へ行きました。
姪っ子と遊べるのも年に二回ほどなので、
この日はまた晩御飯を外食して(サガミでした)
実家に戻ってみんなで花火をして(線香花火もありました)
次男だけ実家に置いてきました。
明日、弟家族が弟のお嫁さんの実家に行く途中で
うちの次男を送ってもらうことにして帰ってきました。

これでお盆休み2日目終了です
日記 | 投稿者 管理人h 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファミレス

ガスト・デニーズ・スカイラークいろいろありますが、
お値打ち感からいくとサイゼリアですかね。
単品の値段が安く、値段の割にはおいしいし。

あとファミレスと言えるかどうかわかりませんが、
びっくりドンキーやかつ時、ブロンコビリーなどたまに行きます。
頼むメニューは店によってだいたい決まっていますが。

8月13日の水曜日、お盆休み初日です。
実家の方に大阪から弟家族が帰ってきてるので、
それにあわせてうちも実家へ行きました。

車で30分ほどなので気軽な帰省です。
ただここ2,3年長男はバイトなどで不参加です。
弟のところの姪っ子とうちの子供たち仲がいいので、
こういうときに集まると楽しく遊んでいます。
弟の家のワンちゃんも来ているのでにぎやかです。

夕食は全員でかつ時へ。
実家に戻ると父が急に明日は伊吹山に行こうと。
車である程度上まで行けて駐車場から頂上まで歩いて行けて
天気がよければ結構見晴らしもよく涼しいところです。

うちは次男が足を痛めているので行かないことに。
次男その日は泊まる気でいたので少し不満そうです。
夜遅くに全員で帰ってきました。

でも一度言い出したら聞かない父。
8月14日の朝早くから、弟家族と出かけたようです。
予定が狂った我が家は家でのんびりです。
みんなが帰ってきたらまた実家に出かける予定です。
日記 | 投稿者 管理人h 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

飲み会&カラオケ

13日からお盆休みに入りましたが、

12日のお休み前の会社の帰りに、

会社のテニス部の親睦会がありました。

会社のテニス部の練習は昼休みに30分ほどなんですが、

このところの暑さで練習サボってます。

でも飲み会と聞けば別、参加です^^;

場所は名古屋駅のレジャック2階の焼肉レストラン「南山」

2時間飲み放題と焼肉食べ放題です。

練習に参加している人もしていない人も、

ビールに焼肉で大満足。それぞれのテーブルも回って、

普段あまりお話しない人とも仲良くなりました。

盛り上がって2次会はカラオケへ。

飲み放題で結構酔っ払っていい気持ち。

日ごろの鬱憤を晴らして歌いまくりました。

久しぶりに楽しい飲み会でした。

テニスの練習の方もちょっとは参加しないとね。

日記 | 投稿者 管理人h 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

中国行きたい?

北京五輪で盛り上がっている中国ですが、
皆さんは今、中国行ってみたいですか?

私は正直いって今の中国にはあまり行きたくありません。
ギョーザ事件もまだ解決していないし、
中国各地でオリンピックに反対するデモとかテロも起きてますし、
やはり安心して楽しめる状況じゃありませんものね。

でも日本選手には頑張ってもらいたいものです。
北島選手は見事世界新記録で金メダル取りましたね。
しかもアテネに続いて二回連続です。
期待が大きいだけプレッシャーもあったでしょうが、
それに見事打ち勝っての金メダル立派です。
なんかこちらまで元気をもらえますね。
日記 | 投稿者 管理人h 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

せみの声

聞くと夏を感じるってクチコミ運営局のダニーさんが言っていたけど
確かにそうですね。
せみの声を聞くと夏って感じです。


このあたりは油蝉ばかりでジージーとうるさい
暑いときに油蝉の声を聞くと暑苦しく感じます。
でもせみも短い逢瀬を一生懸命生きて鳴いているんだから
我慢してあげましょう。


せみの中でもクマゼミの鳴き声は好きです。
シャワシャワシャワ・・・
なんとなく避暑地の夏を感じます。


またヒグラシのカナカナカナ・・・
これも好きですね。
海水浴に行ったときの夕方の海辺のイメージです。


そんな夏真っ盛りですが、もう立秋なんですね。
これからは残暑なんですね。


今週も土曜日はテニススクール。
最近ちょっと気がかりなことが・・・
私は直接その場にはいなかったのですが
怪員の一人が飲み会の席でサークルの会長さんの
何気ない一言で傷ついたようで元気がない。
もちろん会長さんも悪気があって言ったわけでは
ないのでしょうが、お酒の入った席での一言。
人それぞれ考え方はあるのでしょうが、
テニスを好きなことはみんな同じだと思います。
私にはどうすることもできませんが、
できれば元気を取り戻してまたテニスを一緒にしましょうね。


こんなに暑いのに午後からもテニス。
ほんとよーやるわ^^;
幸い嫁さんはパート先の会社の飲み会で
出かけているので、堂々と参加できました。
暑い中テニスバカは相変わらずのテニス三昧。
しかしこちらも最近ちょっとスランプ気味。
暑さのせいか、歳のせいかあまり勝てなくなってきました。
メンバーのレベルが上がったということもあるのですが。
少し気力が落ちてきてるかも?


で、テニスを4時半で切り上げ、
夕方からは盆踊りに参加。
ビールをいただいていい気分です。
昼間に汗をかいたのでおいしかった。


日記 | 投稿者 管理人h 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウラ県民性診断

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……群馬県タイプ


ウラ県民性診断
ひ~ろ的考察 | 投稿者 管理人h 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い

暑いときに暑いと言うと余計暑くなるので言いたくないけど
とにかく暑い。夜になっても気温が下がらず寝苦しい。
エアコンのタイマーが切れると暑くて目が覚める。
あとはうつらうつらしながら扇風機でしのぐが熟睡できない。

朝は朝で出勤時間にはもう30度を超えて、日が差してくる。
少しでも暑さを避けようと出勤時間を30分早めたけど
あまり効果なし。会社につくころには汗だくです。

エアコンの効いた会社にいる間が一番涼しいかな。
でも仕事している時間なので気持ちが休まらない。

仕事終わって帰る時間になっても暑さは収まらない。
昼間の熱気がこもったままコンクリートがむんむんしてる。

今日少し放置していた庭の雑草を刈った。
雑草はこの暑さをエネルギーにして、
まるでジャングルのようにうっそうと茂っている。
やがて暗くなって雑草に敗北する。

Tシャツを汗まみれにして雑草との戦いを終え
そのままお風呂・・・気持ちいい!
汗を流したあとの一杯のビール。
これで少しは暑さもしのげるかな。
日記 | 投稿者 管理人h 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

海水浴


8月3日の日曜日に敦賀の海に連れて行ってあげました。

長女もこの日は部活もお休みだったので参加です。



テニスの予定を2つもキャンセルしての家族での海水浴。

先週テニス仲間で海行った手前いたしかたありません。



お天気も良くて暑い日でした。

次男の足のことを考えて、海岸まで車で下りていける

海水浴場にしました。(前にも一度行ったことあります)



海よっぽど嬉しかったのか満面の笑顔です。

長女も無邪気に次男と遊んでいます。

二人の喜んでいる様子を見て、

連れてきてあげて良かったなと思いました。
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

通信簿

ブログの通信簿って言うのがあったんでやってみました

自分のブログ(知り合いのでもいいらしい)の特徴を
通信簿形式で採点してくれるということらしいです。

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

ここにブログのURLを入れると、ブログを評価してくれる。

私ののブログは、

ブログ性別:男性

ブログ年齢:40歳

主張度:2

気楽度:3

マメ度:3

影響度:2

「通信欄」:あなたは「一般生徒」タイプです。
もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは。
もってめだってもいいと思いますよ。
よく話題にしているスポーツの知識や経験をいかして、
スポーツ選手を目指しましょう。

だって。まあ普通ってことでしょうか?
あんまり面白くないかも^^;

もうひとつネット友さんのところで見つけたジュース占い

http://sp.excite.co.jp/phyto/juice/

ひ~ろミックス

人が食べているもののほうが自分のものよりおいしそうと思ってしまい、
ポケットの中に常にブログのネタ帳を忍ばせていて、
わりとしっかり屋さんだったりする、そんなあなたのためのジュースです。

レシピ

りんご・・・65%
もも・・・21%
好奇心・・・7%
発信力・・・5%
適度なプレッシャー・・・2%

ということでした。

ちなみに私の誕生月の誕生果はりんご
果物言葉は実行力
誕生日の誕生果は柚子
果実言葉は気分家

でした
ひ~ろ的考察 | 投稿者 管理人h 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)