tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

日曜日は雨

雨でなかなかできないテニスですが
土曜日はなんとかスクールできました。
久しぶりのテニススクールきつかったですが楽しかったです。
これからは暑さ対策も必要ですね。
テニスの後はいつものミスド。
お土産に新発売のミニシューも買って、
テニス仲間とのコーヒータイムでした。

午後からは下の子と嫁さんの3人で実家に。
父が畑で作っているトウモロコシの収穫と、
ジャガイモと玉ねぎをたっぷりもらってきました。
帰りにはいつもの喫茶店でコーヒーをご馳走になって帰ってきました。

日曜日は朝から雨。振替のテニスも中止です。
仕方がないので2ヶ月ぶりに床屋へ行ってきました。
その後は食料品の買い物の運転手。
お風呂のドアが開け閉めするときに外れるので
それを修理したりして過ごしました。
それにしても雨よく降ります。
下の子はゲームばっかりしてるし・・・
日記 | 投稿者 管理人h 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

明治探検隊

土曜日は出勤でした。で。特に何もなし。
日曜日、テニスの予定もあったのですが雨で中止。
雨なので家でおとなしくしていればいいのですが
何故か明治村へ・・・
http://www.meijimura.com/event/tankentai3.asp

そう、明治探検隊Ⅲをするために・・・・
お昼少し前に駐車場に到着するも雨がたくさん降って
こんなんでお客さん来てるの?って感じでしたが
それでも結構車が止まってました。
昨年は隊員コースでしたが子供達物足りまいということで
今年は隊長コースにチャレンジしました。
さすがに難しくて閉園までにクリアできず・・・
次回また挑戦しなくてはいけなくなりました。

結局明治探検隊に熱中するあまり
見学できたのは小熊写真館のみ・・・
それでもボランティアによる建物ガイドが受けられたのでよかったです。
結局一日中雨でしたが・・・

お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

塩スイーツ

で、思い出すのはチロルチョコ「塩バニラ」
昨年の夏に20個ぐらい買いこんでテニス仲間の
私のファンクラブ怪員さんたちに配ったことがあります。
塩がきいて中は甘いバニラチョコとマシュマロ。
確かに冷して食べるとおいしかったですね。

だいたい甘いものには塩辛いものが合います。
ぜんざいのあてには塩昆布とか、
スイカに塩をふるとか、
甘さが引き立ちます。

塩スイーツとは関係ありませんが
久々にスイーツの紹介です。

今月のケーキ
「ブルーベリーショート」です。
ブルーベリーがたくさん入っていて
酸っぱいのですが、ケーキの甘みで
その酸っぱさが甘さとマッチして
とてもおいしいです。

| 投稿者 管理人h 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

6月も

18日、あと2週間もすれば7月です。
そうなると子供たちは夏休み。
どこかへ連れてってということに・・・

夏、旅行に行くとしたら海・・・
それも沖縄の海だったら最高。
行ってみたいです。
でも今年は無理かな・・・

子供達、特に娘はTDRに行きたいと言ってるし
キャンプも長男がが小さいときはよく行きましたが
最近はさっぱりです。
次男は今年はキャンプ行かないの?
と聞いてきます。

山間の静かな温泉にも行ってみたいし
いろいろ行けたらいいな。
日記 | 投稿者 管理人h 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きなジブリ映画

また新しいジブリ作品が公開されるらしいですね。
ジブリ作品といえばなんといっても「となりのトトロ」でしょうか
うちの子供たちも大好きでビデオ何回も見てます。
なんといってもサツキとメイにしか見えないトトロたち
そして田舎の家で繰り広げられる不思議なできごと
全て夢のような世界でファンタジーにあふれてますね
モリコロパークになるサツキとメイの家が
いまだに見学者で予約がいっぱいになるのもわかる気がします。


あと好きなのが「天空の城ラピュタ」
あの映画に出てくる空を飛ぶ乗り物も
古いんだか新しいんだかよくわからないですが
夢のある乗り物です。パズーとシータの恋愛も楽しみの一つです。
盗賊の女首領もいい味出してますね。


「千と千尋の神隠し」も面白い作品です。
千尋と両親が迷い込んだ不思議なテーマパークの廃墟
実はそこは妖怪達が温泉旅館として利用している
屋台の食べ物を食べてしまった両親は豚になる
千尋は両親を人間に戻すために「湯ばあば」の下で
働くことになる。白という青年とのやり取りも気になりますが
なんといっても強烈なキャラクターは「顔なし」です
「顔なし」は温泉旅館に紛れ込み金をばら撒いて
全ての者を食べ尽くす。千尋にもお金を与えて
受け取ったら食べてしまおうとしたところ
千尋ににがり団子を口のなかへ放り込まれ
大変なことに・・・


なんだかまた見たくなってきました。
日記 | 投稿者 管理人h 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

過密?

更新が遅れてしまいましたがおかげさまで相変わらず忙しい週末を過ごしました。
まずは金曜日、仕事を終わって祭り同好会の踊りの練習です。
7月の20日にまたお祭りで踊りを披露する予定なので、
との時のために頑張っていろいろな曲を練習しました。

土曜日はまずはテニススクール。梅雨入りしたけどお天気がよく
少し暑かったですが気持ちよくテニスができました。
いつもならこの後ミスドなんですが、この日は次男の小学校へ直行です。
この日小学校の授業参観と防災訓練で緊急地震情報が出たという想定で
子供を引き取り、親子で歩いて通学路を帰宅するという訓練です。
次男と二人でいろいろ話をしながら帰宅しました。

軽く昼食をとって午後から河川敷のテニスコート
男ダブテニスの仲間とダブルスのゲームをしました。
午後一時から5時までたっぷりテニスをして帰宅。
その後電車に乗って飲み会へ・・・
日曜日のテニス仲間からのお誘いで、
男女、独身、所帯持ちさまざまな連中が10名ほど集まり
ビールやチューハイなどで楽しく飲み語り合い
11時過ぎまで過ごしました。
で、終電までに帰宅しました。

日曜日は午前8時からのテニスに一時間だけ参加して、
その後はビール工場のホールを借りて主催された
カラオケ交流会に参加。カラオケは名目で宴会が主体です。
10時から3時までカラオケ歌いの、ビールのみぃの・・・
前日飲み会の胃にはちょっときつかったかな・・・
喫茶店で反省会の後帰宅。
この日は前日飲み会をしたテニス仲間とのテニスもあったのですが
結局そちらの方には行けませんでした。
テニス怪員にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
怪員脱会者が増えるかも知れませんね^^;
日記 | 投稿者 管理人h 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

インスタントラーメン

にはカップ麺と袋入り麺がありますがみなさんはどちらですか?
うちはカップ麺も袋入り麺も食べますが
やはり時間があるときは袋入り麺を鍋で煮て作りますね
このほうがやはりおいしいです。
生野菜とかハムとかも入れられますしね。
カップ麺も忙しいときには重宝します。
あと袋入り麺でもチキンラーメンのように
どんぶりに入れてお湯を注ぐだけっていうのもありますね。

でもやっぱり袋入り麺が好きです。
前はサッポロ一番とかよく食べていました。
学生のころはCOOPラーメンとかよく買って食べていました。
懐かしいですね。
| 投稿者 管理人h 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火

ブログの更新がまた少し滞りましたがご心配なく。
先週の土曜日、テニススクール&ミスドまでは書きましたね。
この日はこのあたりでは一番早いお祭りがあって、
夜に川原で花火が打ち上げられたのです。
私は祭り同好会の仲間と花火を見て宴会をしようということになり
夕方5時ごろから花火会場に集合です。
老若男女20名ほどが集まりビールとおつまみで盛り上がりました。
花火打ち上げまでまだ時間があったのでラジカセで音楽を流して
鳴子踊りを踊りました。この日はゲリラパフォーマンスなので、
周りの人は何が起こったのかとポカンとしていましたが
そんなことはお構いなく楽しく踊ったら酔いが回りました。
その後花火を見学して解散です。

日曜日は先日京都・奈良に修学旅行に行って来た次男が
実家のおじいちゃん・おばあちゃんにお土産を買ってきていたので
それを届けに行くと電話すると、お昼を一緒に食べに行こうということになり
サークルの合宿に行っている長男を除く4人で実家に出かけました。
吉牛でうな丼が食べられると言うことでみんな同じものを頼みました。
次男のお土産は法隆寺せんべい?とかいうのでした。(写真撮り忘れました)
実家で少しゆっくりして帰る時になると、喫茶店に行こうということになり
みんなで出かけました。モーニングの時間ではありませんでしたが、
コーヒーを頼むとバナナとピーナッツあられと、おやつがついてきました。
おやつはわらびもち・ホットケーキ・小倉トースト・水羊羹・手作りパンの中から選べます。
田舎の喫茶店恐るべしです。

日記 | 投稿者 管理人h 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨の過ごし方

梅雨時は当然雨が多いので
アウトドア派の私にはいい季節ではありません
まずなんといってもテニスができないのが辛い

まあそういうときに家で楽しむことといったら
インターネットでしょうか
こんな感じでブログを更新したり
ネット友のブログを訪問してコメントしたり
音楽を楽しんだり、動画を見たり

最近はカラオケの最新曲もネットで楽しんだりしていますね。
あとはテレビを見たりラジオを聴いたり
子供とテレビゲームで遊んだりといったところでしょうか

今日の土曜日久しぶりにお天気になり
テニススクール行ってきました。
暑かったですがやっぱり青空の下でのテニスは気持ちいいです。
今日は地球のことを考えて自転車で行ってきました。
テニスの後は恒例のミスドです。
久しぶりにいつもの生活パターンが戻り
なんかいい感じです。
日記 | 投稿者 管理人h 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

犬と猫

どちらが好きかと聞かれると
一般的には犬ですね。
人間に従順でよくなつくし、一緒にいれば癒される。
でもその従順さが少し物足りない気もします。

猫はどちらかと言うと気まぐれ。
人間とは一線を引いてマイペース。
そんなところが惹かれるときもあります。

だからどっちが好きといってもその日の気分によるかも?
また犬によっても、猫によっても好き嫌いはあると思います。
私は犬でも猫でも目を見て好き嫌いを判断しますね。

だから、好きな犬も、好きな猫もいます。
今好きな犬は弟の家で飼われてるコロちゃん。
年に数回しか会えませんがとても可愛いです。

日記 | 投稿者 管理人h 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

入梅前のテニス

最近以前と生活パターンが変わり早起きできず
かといって夜ネットができるかと思えば
なかなかできず、ネットをする時間が極端に減っています
ブログの更新がままなりませんが
おかげさまで元気にしておりますのでご安心ください。

6月1日、2日の土日も相変わらずのテニスです。
1日の土曜日は小雨模様の天気でしたが
テニススクールに電話してみるとレッスンはあるということで
出かけていきました。ここのところなかなかできなくて
久しぶりのレッスンでしたがレッスン終了間際に雨が降り出し中止。
また振替となってしまいました。

2日の日曜日はいいお天気。小学生の次男はこの日修学旅行に出かけていきました。
京都・奈良一泊二日の修学旅行です。
最初集合場所の学校まで歩いていくと言っていたのですが、
戻ってきて「やっぱり送っていって」と。
甘えん坊です。次男を学校まで送っていってからテニスに出かけました。
この日は午前中8時から10時と午後1時から5時の二回テニスです。
嫁さんも久しぶりのテニス三昧、あきらめて許してくれました。
暑かったですがしっかりテニスできました。
日記 | 投稿者 管理人h 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)