tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2013年 9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

IPhoneの

着信音って変えられるんですか?



よくわからないのでそのまま使ってます



ただこの前OSをIOS7にしたら



着信音が変わりました



IPhoneの着信音好きですよ



______________________



9月29日テニススクールで



火Hのゲームクラスのコーチのイベントがあったので



参加してきました



コーチとのシングルス1セットマッチ



ガチンコです



当然勝てるわけないのですが



本気で相手してもらえる(本気じゃないけどね)



ところがありがたいです



もっとうまくなりたいって思いました



_____________________



2013年8月14日サイパン



アメリカンメモリアルパークの外観です



_____________________



2013年8月25日名古屋駅



ビアガーデンからの眺め



名古屋のミッドランドスクエアです



_____________________



2013年9月28日夕日



テニス帰りにきれいな空でした





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 06:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔は

男子は175cmもあれば高いほうで



電車に乗れば遠くまで見渡せたものです



今は175cmなんてざら



180cm級の人がたくさんいるので



むしろ平均以下なのかも



でも今ぐらいがちょうどいいです



__________________



2013年8月14日サイパン



アメリカンメモリアルパークという博物館に



行ってきました



__________________



2013年8月25日名古屋駅



テニス仲間とビアガーデン行ってきました



__________________



2013年9月14日恵那峡



大きな一枚岩の上に



小さな祠がありました





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

君が代

日本の国歌として君が代を歌う



小さいころから学校で歌ってきたので



特に抵抗はありませんが



歌うのを強制するのはどうかと思う



高校のころ生徒間で盛り上がって



君が代を強制する学校側に反発して



全員で君が代斉唱の時おしりを向けて



ボイコットしました



当時新聞にも載って



生徒の卒業取り消しの処分も



取りざたされましたが



結局全員お咎めなし



今となってはいい思い出です



今は普通に君が代歌ってますけどね



___________________



2013年8月14日サイパン



展望レストランでのハンバーガーランチ



でっかいバーガーにはナイフが刺さってました



___________________



2013年8月21日滋賀県



出張帰りの高速道路からの風景



遠くに見えるのは伊吹山です



___________________



2013年9月14日恵那峡



公園にあった天然記念物



傘岩です



___________________



2013年9月24日テニスコーチメモ



ストローク・・・1stサーブが良い分、



相手のタイミングが合えば良いリターンや



厳しいリターンをされます。



例えば自分がワイドにサーブを打ったのであれば、



サーブを打った後、自分もワイド側に移動するなど、



次に来るボールの準備をしっかり行ってください。



ボレー・・・ダブルスにおいてはポジショニングが大切です。



試合中、自分のペアと自分の位置をしっかり把握し、



空いたスペースがないようにポジションをとって下さい。



H・S



お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

周りがみんな

観てたので



それに高視聴率も気になって



全然観てなかったのですが



最終回のひとつ前と



最終回を録画して観ました



個性的な俳優たちが



いい感じで演技してましたが



まあ2回だけ観て言うのもなんですが



個人的にはそれほど・・・



確かに銀行を舞台にした派閥争い



敵討ちも薬味に利用して



ドラマ的には面白いのかもしれませんが



正義感のあるスーパーサラリーマンが



巨大企業の役員たちを手玉にとって活躍する



勧善懲悪の常とう手段を



リアルな現代企業をモデルに当てはめて



観る人を引き込んでいましたが



結末は肩透かし



結局現実とはこんなもの



と思わせる最終回でしたね



ただ、そこここでみられる



芝居がかった言い回し(ドラマですから)



なんか少し耳障りでした



___________________



2013年7月26日とあるコンビニの駐車場



渋いバイクが止まってました



味のあるオジサンが乗ってました



___________________



2013年8月14日サイパン



海の見える展望レストランでランチ



まずはビールです



___________________



2913年9月14日恵那峡



遊覧船を降りて公園へ



遊覧船の乗り場が見晴らせました





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 07:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

さんま

秋の味覚食べましたよ



居酒屋のメニューで秋の味覚があったので



早速いただきました



少し小ぶりでしたがおいしかったです



___________________



2013年8月14日サイパン



やはり南国ですね



___________________



2013年8月23日モゾ



暑いけど空はもう秋ですね



___________________



2013年9月14日恵那峡



遊覧船からの風景





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

MD

生産中止になるそうですね



うちでは昔MDウォークマン使ってましたが



今はMPプレーヤー



ミニコンポにMDがついているので



毎週欠かさずエアチェックしている



サンデーソングブックをMDで残しています



もう何十枚になるかな?



PCに移さないといけないんですが



まだそのままです



___________________



2013年7月18日ジム



お気に入りのマシン「ウェーブ」



リニューアルしてなくなっちゃいました



___________________



2013年8月14日サイパン



緑と青い空です



___________________



2013年9月14日恵那峡



遊覧船からの風景です





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

5年前の自分に

10文字だけメッセージを送れるとしたら



「テニススクール続けろ」



と送りたいですね



というのも5年前



まだ前の会社で



1年後転職するなんて



夢にも思っていませんでした



2か月間だけ無職の時期に



テニススクール一度やめてしまいました



その後再就職できて復帰したのですが



再入会したため会費が\8,400から\9,000に



上がってしまいました



1年間で\7,200の差は大きいですからね



その後週1から週2に増やしたので



結局変わらないんですけどね^^;



____________________



2013年7月14日ラスベガス



最後の夜のディナーです



____________________



2013年8月14日サイパン



かつてサイパンで活躍していた



日本の蒸気機関車です



____________________



2013年9月14日恵那峡



遊覧船からの風景





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 08:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

卵かけごはんと味噌汁

これさえあれば朝は満足です



牛丼屋さんでセットの朝定食



納豆や焼き海苔などがついて



豪華ですがシンプルに卵かけごはんと味噌汁



付け合せに紅ショウガがあれば十分です



____________________



2013年7月14日ラスベガス



最後の夜のディナーです



____________________



2013年8月14日サイパン



砂糖王の名前



松江春次さんでした^^;



____________________



2013年9月14日恵那峡



遊覧船からの風景





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

海外

今の会社に入って公私とも



海外に行くことが多くなりました



ドイツ、イタリア、アメリカ、中国、グアム、サイパン



会社の研修で最初に行ったドイツは



とても感銘を受けました



ドイツ人の真面目で勤勉な人柄



仕事もきっちりこなしますが



プライベートも充実してて



夕方になるとみんな通りに出てきて



いたるところでオープンテーブルが広がり



街中がパーティ状態



ゆったりとした時間が過ぎていきます



その街並みもまるで絵にかいたような美しさ



こんな環境で暮らせたらきっと充実した人生を



送れるんだろうなぁ~



とぼんやりと思いました



ただやはり日本人



日本に帰ってくると



やっぱり日本がいいや



って思っちゃいますね



_____________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



_____________________



2013年8月14日サイパン



現地で財を成した日本人



通称「砂糖王」の銅像です



名前は忘れましたが^^;



_____________________



2013年9月1日恵那峡



遊覧船からの風景です







お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

iPhone

今はソフトバンクの4sです。



5、5s、5cと出ましたが、



今の4s気に入っています。



あの縦横の比率と厚み、



今の私にはしっくりきます。



丈夫そうな感じもするし。



今の5以上は縦長になって、



厚みも薄め。



慣れればいいのかもしてませんが、



今のところ4sで満足です。



____________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



____________________



2013年8月14日サイパン



南の島でしか見られない大きな木



____________________



2013年9月14日恵那峡



遊覧船に乗りました





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 05:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

物の価値

子供がブランド品使うの



悪くはないと思う



まあ子供といっても



ある程度自分の考えを持って



買い物ができる年齢になってからだけど



ブランド品がなぜ高いのか



持ってると周りがどう反応するか



そういうのを経験するのも



悪いことではないと思う



子供というより自分も



ブランド品が似合う品格を持ちたいですね



まあブランド品詳しくはありませんが



いいものは身に着けたいですね



___________________



火Hゲームクラスのコーチメモ



2回分たまったので連続掲載です



2013年9月8日 H・S



ストローク・・・リターンなどで相手がサーブをバックハンド側に集めてきたり



試合中、ストロークをバックハンド側に集めてきたらどう対処しますか?



ひ~ろさんはフォアに来たときは強気に攻めることが出来ていますが、



バックにボールが来ると基本的にクロス方向にスライス回転のかかった



繋ぐボールを打っています。バックハンドでトップスピンのボールを



打てるように練習しましょう。



________________________



2013年9月16日 H・S



ストローク・・・試合中などで、相手から返ってきたボールが



浅い(短い)場合、どんどん前に詰めて、平行陣の形になれるよう



意識してみてください。



ボレー・・・ミドルボレーの時、ボールがラケットに当たった後



フォロースルーが下に行っています。



フォロースルーをしっかり前にすることが出来れば、



ネットミスが減ると思います。頑張ってみて下さい。



______________________



いつも的確な指摘とアドバイスありがとうございます。



少しでも上達できるよう考えて練習します。



_______________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



_________________________



2013年8月14日サイパン



抜けるような青い海



_________________________



2013年9月20日扇屋



秋の味覚さんまです





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

坊主頭

今は校則で髪形を規制している学校は




ほとんどなくなりましたが




私が中学の時は校則で男子は坊主頭だったので




小学校を卒業して中学に入る前に




坊主頭にしました




三分刈り、五分刈りとあって




三分刈りは本当に短くて




青く見えました




最初は恥ずかしかったですね




______________________




2013年7月14日ラスベガス




朝の散歩風景



______________________




2013年8月14日サイパン




バードアイランド



______________________




2013年9月7日朝




久しぶりに飲みに行って




朝帰りしました





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 05:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

人前で

泣けるというか



涙もろくなって



涙が止まらないってこと



あります



ドラマ見てたりとか



音楽聴いてたりとか



映画見てたりとか



している時です



まあたいていは家族の前なので



気にはしていませんが



__________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



__________________



2013年8月14日サイパン



韓国の戦没者の慰霊碑もありました



____________________



2013年9月3日名古屋



ジムの隣に新しく



イオンが出来ました






お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

勤務時間

前の会社の時は8時から17時



でも帰れるのは19時ぐらいって時が多かった



今の会社は9時15分から17時45分



なんだか1時間短くなった気がするけど



月給は前の会社より多くもらえるし



よっぽど急ぎの仕事がない限り



18時までには帰れます



なのでアフター5いやアフター6は



けっこう自由な時間を楽しんでます



ショッピングモールがすぐ近くにあるので



お買い物をしたりフードコートでくつろいだり



ジムに行ったり、テニススクールに行ったり



前の会社の時は飲み会以外は



まっすぐ家に帰っていたことを思うと



雲泥の差です



なので理想の勤務時間は今の会社の時間です



________________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



________________________



2013年8月14日サイパン



沖縄出身の戦没者を偲んで



建てられた碑がありました



________________________



2013年9月1日箱根



帰りに寄った富士川サービスエリア



雲がなければ富士山が



見えるはずなんですがね





お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 05:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯の写真

今見てみたら1115枚でした



最近デジカメでなく



スマホでばっかり撮るようになりました



簡単に利用できますし



画質もいいですね



ただけっこう容量とられます



____________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



____________________



2013年8月14日サイパン



日本政府が戦没者のために碑を建てていました




____________________



2013年9月1日箱根



山上駅から歩いて下りる途中



ケーブルカーの駅から



線路を撮ってみました



今見てみたら1115枚でした


お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 06:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

2020年

あまり考えたくありませんが



2020年東京オリンピックの年には



65歳になっているはずです



孫がいるかもしれませんね



とにかく若い人たちに



頑張ってもらって



金メダルいっぱい取ってほしいですね



___________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



___________________



2013年8月14日サイパン



最後の司令部の壁には



砲弾がめり込んでいました



___________________



2013年9月1日箱根



ケーブルカーの駅からは



ロープーウェーでさらに上に行けます



今回は行きませんでしたが



お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今の服装は

Tシャツとハーフパンツです



外出するときはこの上にシャツを着て



ジーパンに履き替えます



最近はこのパターンが多いですね



ジムでもTシャツとハーフパンツです



_________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



_________________



2013年8月14日サイパン



この中に立てこもっていたんだね



_________________



2013年9月1日箱根



ケーブルカーで上った



早雲山駅からの眺望です



あいにく富士山は見えませんでした



お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

タコ焼き

6個の妥当な値段



¥300ぐらいかな



最近は高くなって



8個で¥500ぐらいです



でも食べたいときは買っちゃいます



____________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



____________________



2013年8月14日サイパン



日本総司令部の跡の近くに



戦車の残骸がありました



____________________



2013年9月1日箱根



ケーブルカーの線路



ここを上ってきました







お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京

2020年のオリンピックが



東京で開催されることが決定しましたね



1964年以来56年ぶりの開催となります



前回の開催の時も大いに盛り上がりました



東洋の魔女と言われた女子バレーボール金メダル



体操ニッポンの全盛期個人総合、団体総合金メダル



マラソンでは円谷選手が銅メダル



この時は小学校の先生が



日本がマラソンでメダルを取りそうなので



早く家に帰って応援しなさい



と言っていたことを思い出します



円谷選手はゴール直前まで2位でしたが



最後にイギリスの選手に抜かれ3位でした



それでも立派な銅メダルです



ただ彼はその後次回開催のオリンピックでの



メダル獲得の期待を一身に受け



ものすごいプレッシャーを受けて自殺してしまいました



それは子供ながらすごくショックでした



若者たちもその思いを重く受け止め



当時はやっていたフォークソングの女性デュオ



ピンクピクルスが「一人の道」という歌を歌い



円谷選手の思いを伝えました



今回の開催でもメダルの期待を受けた多くの選手は



激しいプレッシャーを感じることでしょう



ただ勝ち負けは時の運



結果を恐れずベストのプレーが出来れば



どんな結果が出ても誰も文句を言うことはできません



Do your best! Enjoy sports!



9月は3連休が2回ありますが



後半の予定は決まっています



サークル仲間で行くテニス合宿です



楽しみ^^/



______________________



2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



______________________

2013年8月14日サイパン



バンザイクリフから見た島の風景



あの山にも多くの砲弾の跡が残っています



______________________



2013年9月1日箱根



ケーブルカーで早雲山に上ります








日記 | 投稿者 管理人h 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月に

なりましたね。スポーツの秋。



9月に楽しみなこと、



やはり後半の3連休に行くテニス合宿ですね。



いつものテニス仲間と行くテニス合宿。



学生時代の部活のノリです。



楽しみだなぁ~♪



___________________

2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景



___________________

2013年8月14日サイパン



バイザイクリフ



こんなところから飛び込んだんですね



___________________

2013年9月1日箱根



ケーブルカーに乗りました







お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

豪雨

2013年9月4日の昨日、豪雨経験しました。



午後3時ごろから雨が強くなり、



午後4時ごろには道路が冠水。



メールで避難勧告準備情報が流れたり、



会社のいろいろな場所から雨漏りしたり、



入口の床が水浸しになったりと、



結構大変でした。



夜になっても、雨の強さは弱まったものの、



断続的に雨が降り続き、



どうかなって思って行ってみたジムも、



午後7時に閉館していました。



お隣に24時間のスーパーが出来たので、



下見がてら行って時間をつぶし、



雨が小やみになったころ帰宅しました。



川が増水して心配しましたが、



大したことがなくてよかったです。



_______________________

2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩風景





_______________________

2013年8月14日サイパン



バンザイクリフの海と空





_______________________

2013年9月1日箱根



朝食の朝粥です。







日記 | 投稿者 管理人h 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供のころ

憧れていたというか



好きだったものは



お出かけして列車の窓から見る夜景



通り過ぎる街並みの明かり



その下にはいろいろな人が



いろいろな思いで生活している



そういう光景を想像するだけで



幸せな気分になっていました



_________________________

2013年7月14日ラスベガス



朝の散歩で見た風景



_________________________

2013年8月14日サイパン



島内観光で行ったバンザイクリフ



太平洋戦争で犠牲になった



日本人の慰霊碑がありました



_________________________

2013年8月31日箱根



夕食で追加注文したうに



_________________________

2013年9月3日火Hゲームクラス



不安定なお天気でしたが



この時間だけは雨が上がり



なんとかレッスンできました



コーチとレッスン生の熱い思いが



天気も変えたようです



ただ私の調子はいまいちで



得意なフォアでのミスが目立ちました



で、待ってましたコーチメモ



ひ~ろさん



ストローク・・・前回のレッスンでは、リターンが非常に良かったです。



それも、ボールをコートに入れるというイメージではなく、



しっかり踏み込んで打っても入るイメージが



ひ~ろさんの頭の中にあったので、



あれだけ安定してリターンが出来たんだと思います。



テニスは自分が打ちたいボールをイメージすることが



大変必要になってきます。



これからも自分が打ちたいボールを常にイメージするように。



2013年8月30日 T・S



日記 | 投稿者 管理人h 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

見て見ぬふり

誰だってこの平和な日本が



放射能に汚染されて住めない場所があるなんて



認めたくない



でもこれは事実



日本にいるとあまり報道されませんが



海外メディアはかなり深刻に報道している



日本政府はそれにも目をそむけ



復興復興ってわめいてるけど



放射能に汚染されて住めない地域があるのに



復興ができる?



もっと真剣に放射能汚染の対策をしないと



放射能汚染はどんどん拡散して



知らないうちにみんなの体をむしばんでいく



まあ、政府は相変わらず



「ただちに人体に影響はない」って言う呪文を



繰り返すだろうけどね



前にも書いたけど



ただちに人体に影響はないってことは



いつかは人体に影響するってことでしょ?



大きな地震も予想されるし



日本から脱出したほうが



いいのかも知れませんね



2013年7月14日ラスベガス



ホテル街の外れは荒野でした





2013年8月13日サイパン



部屋から見たホテルのプール






2013年8月31日箱根



温泉に入った後は美味しいお食事です








日記 | 投稿者 管理人h 06:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日というか

ずっと時間すぎるの早いです



年々時間短くなっていますね



2013年8月31日も家族で1泊で箱根行ってきましたが



もう9月2日月曜日になっちゃいました



久しぶりに5人全員そろってのお泊りの家族旅行



お金はかかりますが大切な時間です



2013年7月14日ラスベガス



この方向からこのホテルを見る人は



そういないと思います



わかる人にわかればいい^^;



2013年8月13日サイパン



まさに南の楽園です







海外旅行 | 投稿者 管理人h 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)