tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

ハンドボール

オリンピックアジア予選やり直しが
昨日(1月29日)女子と今日(1月30日)男子と行われましたが、
結果は参加した2カ国(日本・韓国)の対戦でどちらも韓国が貫録勝ちでしたね。
結局ジャッジが公平でも勝てなかったんじゃないの?
って言う感じですね。
それにしても普段ほとんど感心をもたれないハンドボールが
ここまで注目されたのも珍しい事です。
見てるとスピード感があって得点もよく入り
バスケットのような感じで面白いですけどね。
かつて大同特殊鋼の蒲生選手は結構強くて、
一時ハンドボールが人気になった時期もありましたが、
最近はさっぱりですね。
イケメンのスター選手でも現れれば人気が出るのかも?
日記 | 投稿者 管理人h 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ

バレンタインですね。皆さんはチョコもらえますか?
私は毎年嫁さんと嫁さんのお母さんにもらってます。
それ以外は・・・・内緒です^^;
ホワイトデーのお返しも考えないとですね。
感謝の気持ちを伝えられればいいと思っています。

ところでテニスでは全豪オープン女子で
マリア・シャラポアが優勝しましたね。
ここのところ4大大会の優勝から遠ざかっていましたが
久々の復活といったところでしょうか?
相変わらずグラウジング(気合声)が凄いですが
あれで力を出しているのでしょうね。
強くて美しいテニスプレーヤー・・・いいですね。
次の大会での活躍が楽しみです。

もう一つ印象に残ったのは大相撲千秋楽の横綱決戦。
白鵬×朝青龍戦。白鵬が意地を見せ上手投げで勝ちましたが、
この一戦は見ていて手に汗握る力の入った一番でした。
どちらも真剣勝負で精一杯力を出し切った一番でした。
ホンモノの勝負は見ていて気持ちがいいものですね。
日記 | 投稿者 管理人h 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

1月も

もう最終週になりましたね。

ついこの間年が明けたと思ったらもう1月終わり。

過ぎてみるとあっという間です。



1月25日はカラオケ練習日。

夜7時半からですが、うちは晩御飯が遅いので8時半ごろ行きました。

カラオケのメンバー集まってました。

先週の日月と新年会を兼ねて温泉一泊旅行があったのですが、

勤め人の私は不参加。(ほとんどの人が定年後のため自由人です^^;)

「会社休んで参加すりゃあ良かったのに、楽しかったよ」

なんて無責任なことを言います。

休みたいのは山々ですがそうも言ってられないです。

でも参加しなかった私にお土産を買ってきてくれました。


ありがたくいただきました。

ついでにプチ宴会していい気分で帰ってきました。



1月26日はテニススクール。

寒くてもテニスだけは欠かさない、テニスバカです。

いつものテニスバッグの代わりに、

先日もらったドラゴンズのバッグを持って行き、

みんなに見せびらかしました。

同じファンクラブに入っているテニス仲間のところには

まだ届いてないらしく、うらやましがってました。

今月のテーマはゲーム。

第4週のこの日は最後に少し長めのゲーム。

ファンの熱い声援を受けましたが惨敗。

ま、そういう時もありますよ。



スクールの後はミスドでファンの集いです。

家族へのお土産も欠かせません。


カフェオレはいつも2杯はお代わりしますね。



そうそう今月の頒布ケーキも届きました。

今月のケーキはサンクドノアオリジナルの

フルーツショートケーキ。


特製のスポンジケーキに生クリームとピーチ

洋梨をサンド。そして全体に生クリームを塗って

サントノーレ型の口金(フランスのお菓子屋さんで

よく見かける飴がけしたプチシューを飾ったサントノーレ

というお菓子に使う口金)でお洒落にデコレーション。

上面にたっぷりと盛り付けたフルーツはいちご、キウイ

ブルーベリー、洋梨、オレンジ、ピーチの6種類。

シンプルだけどおいしいケーキでした。

このケーキは子供たちにも大人気で、

大人が食べる分が少ないです。
日記 | 投稿者 管理人h 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

初恋

いまさらの話ですが
初恋・・・・
あえて言えば保育園の先生かな?
岩田まゆみ先生。
優しくて綺麗な先生でした。
講堂で遊んでいて滑って転んで口を切って
病院まで自転車で乗せて行ってくれた
先生の背中、ギュッとしがみついてました。
淡い思い出です。
日記 | 投稿者 管理人h 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

気合だぁ~

今日は関東では雪らしい。
名古屋はというと一日雨。
夜には上がりましたが、例年より暖かい。

でも最近朝は起きれないですねぇ~
目は覚めているのですが布団から出られない・・・
そういうときには気合を入れて欲しいですねぇ~

後はテニスの試合のときとかも、
気合を入れて勝負に勝つ!
なんてことになるといいですね。
でも楽しくプレーするのが一番です。

先日会社の池で野鳥を見ました。
昨年も見たことのある鳥です。

たしかゴイサギの幼鳥でホシゴイでしたかね?
かなり近くに寄っても逃げていきませんでした。
ここを住処にしてるのかな?
日記 | 投稿者 管理人h 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

征服された?

最近ブログの更新がままならない・・・
朝、目が覚めても布団から出れなくて
ぐずぐずしてると出勤の時間
あわてて家を出るというパターン。
夜は夜で、最近娘がチェスに懲りだし、
対戦を申し込んでくる。
何度やっても勝てないので、悔しいらしい^^;

ということで、久々に夜更かしして更新してます。
まぁ時間に征服された?^^;いやいやされてません!

ということで、さかのぼって1月20日の日曜日。
天気予報は曇りのち雪などといっていましたが、
うす曇ながら風もなく絶好のテニス日和。

午前中8時から10時のテニスをこなすと、
午後からは13時から16時までテニス。
もう嫁さんもあきらめてます。
帰りにちゃんと頼まれていた買い物をすませて帰宅です。
頼まれたのはイオン水の水くみと味ポン。
どちらも結構並んでましたが、並んで買ってきました。

久々に次男登場です。

レゴでお城を作ったということで記念撮影。
携帯で撮ったのでボケボケです。

そうそう、ドラゴンズ公式ファンクラブの特典グッズが届きました。

スポーツバッグとガブリのパペット人形とピンバッジです。
今年はリーグ優勝とシリーズ制覇の完全優勝を目指して欲しいです。
ドラゴンズにはプロ野球を制服して欲しいですね!
日記 | 投稿者 管理人h 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

立ち位置

恋人、もしくは相方の右に立つか左に立つか?
私の場合、古い人間ですから道路を歩くときは左側ですね。
で、寝るときは右側。・・・そこは突っ込まないでね^^;

1月19日の土曜日。先週は雨で流れたテニススクールでしたが、
今日は朝からよいお天気で2週間ぶりのテニスを楽しみました。
今月のテーマはダブルスのフォーメーション。
テーマに沿って3つのグループに分かれてボレーの練習。
サービスからのストロークの打ち合い。
ボレー対ストロークの練習などをこなしました。
今日のコーチはいつものEコーチ以外は、
AコーチとMコーチでした。(Aコーチは女性)
Iコーチは風邪、Oコーチはアメリカ旅行でお休みでした。

テニススクールの後はミスドでファンクラブの集いです。
今日はパフリングとカフェオレのモーニングセット。

参加者はドラミちゃん、姫、みかんさん、ミニーちゃんと
サマーと私の6人でした。この日は姫からプレゼントいただきました。

バレンタインには少し早いけど愛情のこもったプレゼント感激です。
お返しも考えないとね^^;

帰宅して今日は長男の新成人お祝いお食事会第2弾ということで、
家族5人で「ポルタ亭」へ。
しゃぶしゃぶのお店ですがこの日はすき焼きランチ¥999
(割引クーポン使用)お肉に野菜・きしめん・御飯・デザート・コーヒーつきです。
御飯はお代わり自由です。
ゆっくり食事をしていたのでお店を出たのは3時ごろ。

2時ごろにテニス仲間から電話が・・・
実はこの日午後からもテニスの予定
少し遅れるとは行っていたのですがこんな時間になるとは・・・
3時過ぎると連絡してみんなの食事が終わるのを待ちます。

家に帰ってみんなを降ろして急いでテニスコートに向かいます。
遅れたことをわびてさっそくテニスです。
ダブルスの試合を15ゲームぐらい楽しみました。
勝ったり負けたりのゲームでしたが楽しくできました。

やっぱり週末はテニスできると心地よい疲労感が残り、
とってもハッピーな気分になりますね。
中間に家族イベントもこなしたし、
ミスドのお土産も買っていったので、
家族の不満もあまりありませんでしたしね。
満足の一日でした。
明日もテニスの予定がうまくこなせるといいのですが・・・
日記 | 投稿者 管理人h 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

カップ麺

最近ようやく冬らしく寒い日が続いていますね。
私はといえば先週テニスが中止になり、
振替もできずテニスしない日が2週間続いて、
運動不足で食べてばかりで少々太り気味です。
今週はテニスできるといいのですが・・・

で、カップ麺ですが最近あまり食べませんが、
家で食べるときはフタを外して食べますね。
でもお出かけしたときとか外で食べるときは、
外さずに食べているかも?
日記 | 投稿者 管理人h 06:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

笑顔

最近笑顔が少ない・・・
そんな人いませんか?
確かにストレスの多い生活。
いつも笑顔でなんていられない。

でも好きなことを好きな人とやってるときは
自然と笑顔になれますね。

ということで、私自身最近仕事も切羽詰って
笑顔も忘れがちですが、
ブログ仲間
テニス仲間
カラオケ仲間
踊り仲間
いろんな仲間から笑顔をもらってます。

なので私も仏頂面してないで
みんなに笑顔を与えられるように笑っていたいです。
日記 | 投稿者 管理人h 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

成人式

少し更新が滞りましたが、心配ありません(だれも心配してませんが^^;)

ただ、なんとなく3連休をだらだらと過ごしてしまい更新する気にならなかっただけです。

で、土曜日からふり返ってみると、

1月12日土曜日は朝からあいにくの雨。
テニススクールも中止です。
13日に振替をしようにもいっぱい。
キャンセル待ちで頼んでおきました。

お昼は長男の成人式のお祝いで外食。
いつも行くとんかつ屋へ行きました。
食べ終わると長男はそのままバイトへ。
休みの日はほとんどバイト行ってます。

夕方からは祭り同好会の新年会。
名古屋駅近くの居酒屋で飲み会です。
飲み放題でしたが控えめにしておきました。
2次会はカラオケ。いっぱい歌いました。
午後11時ごろに帰宅。
帰ってから一日遅れで鏡開きのぜんざいいただきました。

1月13日はお天気よくテニスに振替をできる・・・
と思ったのですが、キャンセル待ちの空きがなくできず(T_T)
風も強くて寒かったので家でごろごろしていました。
午後から買い物に付き合ったりで外出はしましたが。

そして1月14日は成人式。
先ほど長男がスーツに着替えて出かけていきました。
私のときのことなんてもう覚えてませんね^^;
息子とお酒を飲みに行くのが楽しみですが、
最近の長男は忙しく、なかなか行く機会がありません。
でも、いつか実現したいですね。
日記 | 投稿者 管理人h 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

蘇民祭

岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で繰り広げられる伝統行事、


蘇民祭(そみんさい)の観光ポスターを市が駅構内に掲示しようとしたところ、


JR東日本から待ったがかかった。




「男性の裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由だ。


数十年作製しているポスターの掲示拒否は初めてで、


市は枚数を200枚減らして1400枚とし、駅で貼れない分は市内や首都圏で貼ると言う。




祭りは、市内水沢区黒石の寺で裸の男衆が蘇民袋の争奪戦を繰り広げる。


疫病よけや五穀豊穣(ほうじょう)などを願い1000年以上続くとされる。


今年は2月13日夜~14日未明を予定している。




ポスターは写真3枚を組み合わせ、ひげ面で胸毛の男性がアップに、


奥に下帯姿の男性たちを配している。関連記事





ちょっと奇抜な写真だが別に不快感はない。


女性になかには不快感を覚える人もいるのだろうか?




日本の祭りには男が裸になって行う祭りが各地にある。


この地方でも稲沢市で行われる国府宮裸祭り
は有名である。




そもそも男が裸になるのは神様の前で身を清め無病息災を祈るもの。


決してセクハラなんかではない。むしろそういう感覚を持つこと自体が


心が病んでいるということではないだろうか?




蘇民祭のポスターも逆に人気が急上昇。報道を受けて市に注文が殺到し、


市職員は発送作業に追われている。


「趣味的な申し出はお断りするが、祭のPRになる場所には送る」と担当の佐々木禅課長。


「居酒屋に張りたい」「商店街ごと応援するので12枚」など、


全国への想定外の発送は100枚に達した。




残りは約200枚。「ポスターも図柄で不愉快になると勉強になった」と胸に刻みながらも、


「JRさんにはご迷惑をかけたが、かえってPRになった」と胸をなで下ろしていた。


関連記事



まさに災い転じて福となすである。


皆さんもどこかのお祭りに出かけてみれば?


福が訪れるかも知れませんよ。




日記 | 投稿者 管理人h 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひ~ろ部屋

ネタ不足のときはこれ!

ウソコメーカーがまた作ってくれました。








名前を入れるとその人の相撲部屋を作ってくれます。




で、ひ~ろ部屋を作ってみると・・・




ひ~ろ親方データ




生涯成績:778勝543敗51休  結構勝ち越してますね




最高位:前頭三枚目       まあまあかな?




身長・体重:189cm/154kg   関取としては標準だね




カラオケ十八番:『Endless Game』  いいね!(o^-')b

(山下達郎) 




ひ~ろ部屋データ




女将さん前職:大学教授    すごい!




稽古場の大きさ:46畳      広いね!




ひ~ろ部屋看板力士




恋剣嵐  番付:前頭二枚目  186cm / 173kg

短期星  番付:前頭十五枚目 191cm / 158kg




頑張ってねぇ~(笑)




ひ~ろ部屋



ひ~ろ的考察 | 投稿者 管理人h 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

しろ

以前好きなCMの記事で紹介していた高橋酒造さんの米焼酎「しろ」のCM
くりぃむしちゅーの演じる「解散の危機」が、私の中では一番の動画ですね。
CMという短い時間の中に凝縮したドラマは一見の価値ありです。
教えていただいたゆっちさんに感謝です。

そしてそのCM、全国ネットということで私の地方でも偶然見ることができました。
お正月に放送されていた日本テレビ系列の「笑点」のスペシャル版の中で、
この解散の危機完全版が放映されていました。
そしてこの前の日曜日にスーパーに行ってお酒売り場をのぞいたら、
この「しろ」が売っているではありませんか!

思わす買っちゃいました。
米焼酎ということで口当たりもよくすっきりした飲み口でした。
でもアルコール度数は25度と強めなのでロックで飲むと酔いますね^^;
焼酎特有のアルコールによるツンとしたにおいがなく飲みやすかったです。
日記 | 投稿者 管理人h 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事始め

今日は仕事始め。朝から曇り空の天気でしたが会社に行きました。
今年は珍しく社長の年頭の挨拶はなし。
事業部長の挨拶のみでした。
挨拶は工場でやったのですが騒音が激しくてよく聞き取れませんでした。
もう少し場所を考えたほうがいいかも?
お昼ごろには雨も降ってきました。
仕事始めは午後4時まで、早々に帰宅しました。

昨日テニス仲間に配ったTDLのお土産のカンの中身は
おみくじせんべいでした。おせんべいの中におみくじが・・・

でも吉とか大吉とか書いてあるのではなくメッセージが書いてあります。

今日は七草粥の日でしたが、そんなことには関係なく
我が家の夕食は鍋でした。鍋の後に雑炊はしましたが。

明日からは本格始動、早く寝ないとね。
日記 | 投稿者 管理人h 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休最終日もテニス

1月6日はお正月休み最終日。

午前中は家でおとなしくしていました。

11時半ごろからお買い物に出かけて、運転手です。

スーパーで食料品を買い込んで、帰宅。

お昼が少し遅れ、午後1時からのテニスの予定が、

1時間ほど遅れて参加。

12月22日に行ったTDLのお土産をみんなに配りました。

他のメンバーもいろいろお土産を持ち寄り、

お菓子いっぱいになりました。

この日は1面でしたが12名ほど集まり、

みんなでワイワイ楽しくテニスできました。

今日は仕事始め、気を引き締めていかないと。
日記 | 投稿者 管理人h 06:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス初め

1月5日は今年初めてのテニススクール。
テニス初めです。
お正月休みで食べて寝てばかりいたので、
動きが悪いです。
今月はダブルスのフォーメーションがテーマ。
土Aのいつものメンバーがそろい、
年始の挨拶をし、楽しくレッスンしました。
始める前は手がかじかむほど寒かったですが、
レッスンを終わるとポカポカで汗ばむほど。
暖かい一日になりました。

お風呂で汗を流しミスドで怪員たちとファンクラブの集いです。
この日の参加者は女性陣がドラミちゃん、姫、キーコさん、みかんさん。
男性陣がイケちゃん、サマー、王子、私の8名でした。
2テーブルを独占してワイワイおしゃべり。
デパートの初売りの福袋の話とかで盛り上がりました。
コーヒーやカフェオレをお代わりしてお昼ごろまで居座っていました。
ミスドは居座ってても文句言われないところがいいですね。

帰りにショッピングセンターのケーキ屋さんでお土産を購入。

シュークリームを家族の人数分5個買って帰りました。
夕食後コーヒーを入れていただきました。

そして頼まれていた包丁研ぎもしました。

夕食前にはベランダに散乱していた子供たちの古い教科書やプリント類も
廃品回収用に縛って整理したし・・・
これで明日のテニスも行けそうかな?
日記 | 投稿者 管理人h 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年は

仕事始めは7日です。
例年なら5日が仕事始めですが、
今年は土日なので連休が少し長くなった感じ。
休みは多いですが今年はお正月休みは実家に行くぐらいで予定なし。
ということで4日もゆっくりしました。
お義理程度で片づけをして、
年賀状の整理とおつかい、
次男のテニススクールの送り迎えなどをして過ごしました。
待ってる間に近くのスーパーに行って、
ミネラル還元水をもらってきて、少し店内を散歩。
ウィンドーショッピングしてきました。
明日はテニススクールで初テニス・・・楽しみです。
日記 | 投稿者 管理人h 02:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年こそ


テニスのレベルアップと








カラオケの上達を目指すぞ!





すずらんさんに教えてもらって流れる文字に挑戦しました。




日記 | 投稿者 管理人h 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

初夢

最近寝覚めが悪くて・・・
というか一度早くに目が覚めるのですが
とても起きようという気分になれず二度寝。
その時に夢を見ますね。
で、今年初めて(たぶん^^;)見た夢は・・・
詳しくは覚えていないのですが、
どこかへ電車に乗って旅行に行った夢。
しかもものすごく時間のかかる旅。
時間と切符を気にしているところで目が覚めました。
どこかに行きたいという願望かな?

二度寝しても寝覚めが悪く、でも起きます。
前みたいにすっきり目覚めたいですね。
今年の干支のねずみの置物を出してきて、
これを写真に撮って年賀状にすればよかったねだって・・・
だったらもっと早く出してよぉ~^^;

日記 | 投稿者 管理人h 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

初詣

お正月も2日になりました。
みなさんいかがお過ごしですか?
私はテニスもできず
なにをするということもなく
朝寝をし、パソコンをいじり
妻に愚痴を言われ
過ごしています。
で、初詣にでも行こうということになり
末っ子を連れて近くの神社に行きました。
いい天気とはいえ外の空気は冷たくて
寒かったですが、地元で結構有名な神社と
一番近い神社と、字の守り神の神社の
3つの神社をお参りしました。

次男も一生懸命お祈りしていました。

空も綺麗でした。

今年もいい年になりますように!
日記 | 投稿者 管理人h 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけました

新年明けましたね。
今年は意外に暖かく穏やかで好天の朝を迎えています。


昨日は午前中嫁さんのお母さんから電話があって、
シャワートイレの蓋を外して掃除したら、
元に戻せなくなったということで、
ちょっとのぞいてきました(車で10分ぐらいのところです)
嫁さんに「ちょっと行ってくるね」というと
じゃあついでにスーパーで安売りしてるカルピス買ってきてと・・・
人使いが荒いです^^;


スーパーで買い物を済ませその足で嫁さんの実家へ。
難なく元に戻してあげて、喜んでいただけました。
いつも子供たちによくしてくれているので、
これぐらいのことは快く引き受けてます。
帰るときにいろいろ買ってきたものを持たせてくれます。
お酒、イカの燻製、伊達巻卵、黒豆、数の子
お母さんの気持ちありがたく受け取ってきました。

午後からは私の実家へ。
弟家族と次男がお泊りしていて合流です。
入院している叔父さんのお見舞いに行き、
お寿司屋さんで持ち帰りのお寿司を買って実家に戻ります。
その後嫁さんと二人で買い物&ガソリン給油。
夜はみんなで食事です。
夜遅くまで子供たちは遊んでいました。

長女と次男をもう一度実家に預けて、
二人で帰ってくると長男がバイトから帰ってきていました。
私たちと入れ替えに実家に行きました。
ということで新年の夜は二人だけになりました。
元旦の朝も朝寝坊。穏やかな新年を迎えました。

ここに来てくれる皆さんにも昨年は大変お世話になりました。
いただいたコメントにも励まされたり癒されたりし感謝しています。
本当にありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。
日記 | 投稿者 管理人h 11:56 | コメント(7)| トラックバック(0)