tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

5月23日発売竹内まりやニューアルバム「デニム」②

いよいよ明日に迫った竹内まりやのニューアルバム
「デニム」の発売日。もう、お店屋さんの倉庫には到着して
店頭に並べられるのを今か遅しと待っているのでしょうね。

5月20日のサンデーソングブックはテニスをしていたので
リアルタイムでは聴けませんでしたが、もちろんエアチェック済。
振替休日の21日月曜日にじっくりと聴きました。

先週危惧したとおり、全国キャンペーンの疲れでしょうか
竹内まりや、中耳炎に風邪を併発して体調を崩していました。
鼻声先週よりも辛そうです。番組当初にその事に触れ、
14,15日に広島・岡山に行く予定をキャンセルした事を詫びていました。
隠しても仕方ありませんしね。こういう告知も達郎夫妻の誠実さを感じます。
ならばサンソンも休めばいいのに、出てきちゃう(^_^;)
達郎がまりやを叱咤激励して出させちゃったんでしょうね^^;

たぶん、「俺なんか風邪引いて熱出た時だって
サンソンだけは休んだことねぇんだよ!」
なんて言ったんでしょうねぇ~(笑)
ファンにとってはい嬉しいんですが、「大丈夫です」と
言ってる達郎に相槌うつまりやさん辛そうでしたよ^^;

さて「デニム」全曲紹介の後編

7曲目は「Never Cry Butterfly」ピカデリーサーカスのカバーです。
ピカデリーサーカスはよく知らないのですが、
杉真理の名前は知っていました。
唄い方が変わっていてまりやじゃないみたい。
男の子になりきって唄ったらしい(納得)この唄結構好きです。

8曲目は「ラストデート」ロッカバラードな曲です。
新しい彼女が出来た彼と別れる最後のデートの情景を
女性の気持ちで歌った曲です。新しい彼女を気遣う優しさが
別れの悲しさを思わせるしんみりとした曲です。
アルペジオのギターアレンジがさりげないが新鮮。
達郎の苦労をうかがわせる1曲です。

ここではがき紹介、アルバムジャケットのデニムスカート
私物か、撮影用か?の質問にまりやが私物と答え、
達郎が「全然知らねぇ~」ともらす受け答えが面白い^^;

9曲目は「クリスマスは一緒に」イントロを聴くと
あれ?「プラスチックラブ?」と思わせるような
達郎のギターカッティング・・・すばらしい。
まりやがこのギターカッティングを入れたくてこの曲を作った
と言うのも納得です。「クリスマス・イブ」のアンサーソング?
クリスマスの定番ソングになりそうな予感です。

ここでボーナスディスクの紹介(後半3曲)
ミラクルラブ~真冬のデート~トライアングルのメドレー
マンハッタンキス~今夜はハーティパーティ~明日の私のB面?
牧瀬里穂~森下恵里~薬師丸ひろ子のセルフカバー

CMの後はプレゼント告知。デニムのランチョンマット30名様。
久しぶりにプレゼント応募ではがき出そうかな(^_^;)
通常盤を購入するとアナログ盤が当たる抽選に応募できるらしい。
後は発売と同時に、エドウィンでコラボジーンズが発売さえるらしい。
これは嫁さんにどうかと勧めてみましたが、\1,3650にちょっと引いてました^^;

10曲目は「終楽章」1988年に薬師丸ひろ子さんに作った曲のセルフカバー。
スローな曲調で歌謡曲風。まりやお得意?の不倫の唄です^^;
リアルでも不倫願望があるのかとうかがわせるほどリアルな詩です。
この曲に対する達郎のコメントがあまりないのも何かねぇ~(笑)

11曲目が「明日のない恋」ラテンのビギンのリズムの新鮮な曲。
これもお得意な?^^;不倫の曲。詩の暗い内容に対比して、
明るい曲調のメロディがミスマッチしてるけど、敢てそれを狙ったらしい。

12曲目が「人生の扉」アルバムのテーマ曲でもあります。
50代を迎えてまりやの感じた事をそのままストレートに唄にした曲。
男女の違いはありますが、まさに私達の世代の気持ちを代弁してくれる唄です。
20代でこの曲に感銘を受けたというお葉書を紹介するまりやが
感極まって涙声で「ありがとっ!」って言ったのが印象的でした。
同年代に向けて作った曲で、若い人も心動かされる。
音楽って素敵だなって思わせる一面でした。

これでニューアルバム「デニム」全曲紹介は終わりです。
体調最悪なのに、無理をしてサンソンに出演したまりやさん
お疲れ様でした。最後のお誕生日メッセージぐらいまりやさん
休めばいいのに、きっちり最後までハモってましたね^^;
明日はCD買いに行くぞ~~~って予約してあるんだけどね^^;
山下達郎 | 投稿者 管理人h 06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)