tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

10の満足!春色の飛騨高山と世界遺産・白川郷散策

4月30日日帰りバスツアーに参加してきました。
行ったのは嫁さんと次男と私の3人。
2日連続のお出かけとなりました。

3月16日が22回目の結婚記念日だったので、
なにか記念になることをということで今回の旅行となった。
本当は夫婦2人で行く予定でしたが、
4月30日は次男の11回目の誕生日。
誕生日に両親が旅行ではカッコがつかないので、
次男にどうするか聞いてみると行きたいというので、
誕生日の記念に一緒に連れて行くことにしたのだ。
格安バスツアーなので3人でもいいかと思って・・・

では、その内容を少し紹介します。
10の満足!
①飛騨和牛しゃぶしゃぶ御膳の昼食
②飛騨の小京都・高山を散策
③高山散策マップ付き
④世界遺産の白川郷を散策
⑤高山ラーメン1袋付き
⑥五平餅付き
⑦みたらし団子
⑧飛騨和牛の串焼き
⑨駄菓子の飴
⑩塩せんべい
これでお一人様¥4980(土日祭日は¥5980)

朝7時10分に集合場所の名古屋駅西口噴水前に行くと、
色々な旅行会社のツアーの旗をもった添乗員さんが一杯いた。

その人々に向かって受付をしようとするお客さんが殺到。
GWの前半のためいつもより多いようです。
自分の申し込んだツアーの添乗員さんを探すだけで一苦労。
ようやく受付を済ませてバスに乗り込む。

7時32分予定より2分遅れで名古屋駅を出発。
バスは一宮ICより名神高速道路に入り一宮JCから、
東海北陸道に入り一路高山へ。
途中ひるがの高原SAで休憩を取って、

午前10時半には高山ラーメン板蔵に到着。

少し早かったですがここで昼食。
特典の①飛騨和牛しゃぶしゃぶ御膳です。

肉は3,4切れで量は少なかったですが、
他にも板蔵ラーメン(ミニ)もついて、
結構お腹はふくれました。

おトイレを済ませてバスに戻ろうとしたら、
板蔵ラーメンの試食コーナーが^^;

食事で出たのよりもさらにミニでしたが、
1杯頂いてきました。

その横にあった西部警察のグッズを揃えた

面白いお土産屋でさるぼぼの根付を買いました。

真っ黒のさるぼぼで、バスガイドさんによると、
魔除けだそうです。他に
青(学業・仕事)黄(金運)緑(健康運)ピンク(恋愛運)
などの色々なさるぼぼがありました。

バスに乗ると添乗員さんがお土産を配っていた。
特典の⑤~⑩の高山ラーメン、五平餅、みたらし団子
飛騨牛串焼き、駄菓子の飴、塩せんべいです。


板蔵ラーメンを出て高山市内に入り高山別院駐車場に着く。
1時間半ほど高山市内散策です。あまり時間がないので、
バスガイドさんお勧めの人気の古い町並み散策をする事に。

駐車場から古い町並みに向かう途中に日の丸の旗と史料館の看板。
入ってみるとミリタリーなグッズが展示してある。
どうやらご主人の趣味のようです。長男が好きそうなので、
写真を撮ってきました。


古い町並みはお天気もよく大変な人で賑わっています。

造り酒屋の地酒を試飲したり、土産物屋を覗いたりし、
宮川の川原まで降りていって休憩したりしました。

最後に駐車場になっている高山別院にお参りして、
高山を後にしました。

バスは一路白川郷に向かいます。岐阜県丹生川村の白川郷は、
かつては陸の孤島といわれた山深い集落です。
今では世界遺産に指定され観光客で賑わっています。
白川郷にバスが着いたのは午後3時半。
ここから約1時間半散策です。

高山散策で疲れてしまったのであまりあちこち回るのはやめて、
とりあえず売店で生ビールと飛騨牛コロッケで一服。

この日は暑かったので美味しかった(^O^)/

合掌作りで有名な明善寺や、

白川八幡神社、

本通りの地酒立呑み処などを覗いてぶらぶらしました。

地酒立呑み処ではお店限定の地酒『郷』を頂きました。
グラスで1杯¥300でした。
有名などぶろく¥500もありました。

白川郷を出発したのは午後5時。
御母衣ダムをバスから眺めながら、

荘川桜を横目に、

バスは帰路につきました。

高速に入るとさすがに渋滞です。

白鳥⇔美並間渋滞17キロの表示。
行きに休憩したひるがの高原SAで時間調整して、
なんとか午後8時45分に名古屋駅に無事到着。

天野鎮雄風のとぼけた添乗員さんと、
小林幸子風のしっかり者のバスガイドさん。
沈着冷静でスムーズな運転の優しそうな運転手さん。
3名のスタッフもなかなか面白く、
楽しい旅ができました。
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 18:26 | コメント(2) | トラックバック(0)

潮干狩り

4月29日日曜日昭和の日に潮干狩りに行ってきました。
場所は三河鳥羽海岸
参加したのは長男を除く家族4人。

最近オープンした家から車で10分のサークルKで
おにぎりやら唐揚げやらフランクなどを買い込み
一路目的地に向かいました。

会社の組合のイベントの為か現地周辺は大混雑。
苦労して車を止めて海岸に向かいました。
幡豆漁港のわきに潮干狩り用の海岸がありました。

同行した娘と嫁さんは「貝は採らない」と、
シートを敷いて堤防下で待機。
次男と私の2人で貝を採りました。

次男はアサリを取ったり、磯蟹を捕まえたり、
それなりに楽しんでいました。
変わった形の蟹もいました。

行ったのが遅かったのと、だんだん汐が満ちてきて、
あんまり取れませんでしたが、
それでもアオヤギとアサリを2kgぐらい採りました。
次男がひとつだけ見つけた大きな貝は
どうやらハマグリらしい・・・

漁港の水槽で貝を洗って、海水をペットボトルに詰めて、
アイスボックスに貝を入れて家に持ち帰りました。
家では全部食べきれないので、
実家におすそ分けを持っていきました。

行きにこれもオープンしたてでセールしている
ガソリンスタンドに寄っていきました。
なんか結構車に乗っていた一日でした。
お出かけ日記 | 投稿者 管理人h 05:14 | コメント(2) | トラックバック(0)