tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままにテニスsince2006/5/18 テニススクールの気のあった仲間と、月1回ペースでダブルスゲーム中心にテニスしています。テニススクールでの出来事や、それ以外でのテニスの様子をブログにしていきたいです。コメントは承認制ですので反映には時間がかかります。

管理人h
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
私もこの言葉、自分に…
姫 09/23 11:50
ちゃんと毎日読んでる…
姫 08/11 09:13
あのコムズのシャンプ…
姫 08/09 19:06
姫>衝動買いなので特…
管理人h 07/30 05:40
何で計量カップ買った…
姫 07/29 19:10
最近の記事
好きな中華まん
10/27 08:20
口笛
10/26 09:25
基本
10/23 07:27
土日
10/21 06:51
もてる
10/20 18:26
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジスロマック

連休最終日

5月6日連休最終日。朝から雨でした。
昨日の子供の日に実家でお祭りあったので、
テニススクールを今日に振替えていた。
当然テニススクールは中止。

パソコンをしたり録画したテレビを見たり
子供とゲームしたりと、そんな感じで一日過ごした。
お天気悪いのに嫁さんはなぜかご機嫌。
テニスが中止になって私が出かけないことが嬉しいらしい。
テニスあるときに毎回雨が降ればいいのに・・・
なんて冗談とも本気ともつかぬことをつぶやいていた。

ご機嫌がよかったためか、一日中パソコンしてても
文句言われませんでした。

夕方には買い物に行き、こんなお店を見てきた。
ランドセルの変り種、毛皮のランドセルや
金銀の装飾のランドセルとかが置いてある。
1000万円と書いてある。
誰が買うのでしょうか?

エイデンでCDラジカセ¥2980を買ってきた。
嫁さんが家事のときCD聴くためだ。
日記 | 投稿者 管理人h 21:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の日

5月5日土曜日。今日は子供の日。

我が家で子供といえば、もう次男(小5)しかいない。



子供の日は毎年実家のお祭りに参加する。

長男が小さい頃は家族全員で前日の夜から泊り込んで

朝早くから地元の神社に行って、神主さんにお払いをしてもらい

それからお獅子を子供たちが持って近所の家を回る。

俗に言うお獅子回りだ。各戸でお小遣をもらい当番の家に戻る。

集めたお小遣を、参加した子供たちで山分けする。

だいたい一人¥800ぐらいになる。いいお小遣だ^^;

お菓子やバナナなんかももらえて子供には嬉しいお祭りだ。



今は長男も大きくなって忙しいので来れなくなり、

前日から泊り込んだのは次男と私のみ。

長女と嫁さんは当日参加・・・

といってももうお祭りが終わった頃にしか来れませんが。



久しぶりに大阪の弟の家族も来ていて、うちの子供たちと、

弟の愛娘が従姉妹どうし集まって仲良く遊んでいる。



朝のお獅子回りが終わったところで次男と弟家族がモーニングへ。

私の両親と私はお祭りが始る前にもうモーニングに行ってきた。

朝6時から喫茶店が開いていて、モーニング目当てのお客さんがいっぱい。

田舎の喫茶店はすごい!



9時ごろ嫁さんと娘が到着。まもなく弟家族と次男が、

モーニングから帰ってきた。子供たちは遊び、

私はすることが無いので車の洗車だ。

時間差で来てるので車2台ある。

長男の軽と、家の車の2台だ。(長男は来てないけど^^;)

洗車とワックスをかけてピカピカ。



お昼は皆でサガミに外食。全部父のおごりだ。

ザル蕎麦とマグロのミニ丼セットを頂いた。

実家に戻る時に娘がドライブしたいというので、

少し足を伸ばして祖父江砂丘に行った。

川ではウィンドサーフィンをしたり、

砂丘ではバーベキューしている人もいる。



自転車の練習をしている3歳ぐらいの女の子が

半べそかきながらお父さんのスパルタに耐えているのが

見ていてかわいそうだった^^;あんなに厳しく言ったら、

トラウマになって自転車乗れなくなっちゃうよ~(笑)

もっと優しく教えてあげればいいのにねぇ~

教えてあげたかったけど、お節介なのでやめました。

女の子、お父さんなんだからしょうがないよねぇ~

早く乗れるようになってね!



近くに滑り台とかアスレチックのある公園もあって

しばし子供たちを遊ばせて実家に戻った。



実家に戻るとおやつタイム。柏餅とちまき。

孫のためにと父が用意してくれたものだ。

心の中で父に感謝した。(素直じゃないので直接は言わない^^;)



長男が小さい時に、もう亡くなった大おばあちゃん(私の祖母)が買ってくれた

五月人形(かなり立派なものだ)我が家では狭くて飾れないので

実家で出して飾ってもらった。いまは次男のために。



そういえば、その頃に嫁さんの実家の義母に買ってもらった

こいのぼりも、もうだいぶくたびれてきたなぁ~
日記 | 投稿者 管理人h 12:59 | コメント(0) | トラックバック(0)